kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

次は北海道に地震はくると思ってた

前日の台風21号の爪跡も残っていた札幌市。

サイクリングロードの大木が数々と、なぎ倒されていた。

そんな5日を普通に過ごし、会社から帰宅しいつものように本を読みブログを書いていた。その夜は妙な蒸し暑さだった。


9月6日地震が来る!

日付をまたいだ6日の2時、眠れなくてしばらく起きていた。AM3:08、カタカタ揺れだし「地震だ!」と思ったら、東日本大震災以来の縦揺れ。まるで旅客機に乗っている時の乱気流状態。

外に出ようと思ったが思考停止状態に陥り「あー!あーっ!あーっ!どうしよう!」と動けなかった。

自宅ではCDラックと本棚とかギターが倒れ、額縁や壁掛けが落ちた。愛するフィギュアもバタバタ倒れた(タンタは微動だにせず)、それと同時に電気が落ちて部屋は真っ暗になった。

すぐさま、みきっぺに電話をして函館はどうか確認した。ブレーカーを上げても電気はつかないんで、停電なんだと気付く。

とりあえず明日仕事だし、寝ないと。

電源は朝になったら復旧しているだろう…と安易な考えだった。今思えば少しの食料をコンビニに買いに行くべきだった。

朝起きて会社から連絡来ず。電話をしても繋がらない。まず出社しなきゃならんだろう。と思い到着したら何と張り紙で、「地震のためお休みにします」と。連絡くれよ…。

そして地下鉄白石駅周辺に行くと人々でごった返していた!電気、水、ガスのライフラインの全ての停止。モバイルバッテリーやら水、トイレットペーパーが買い占められていた。店舗にはほとんど買うものがない。

ラジオを聞くと復旧の見込みは立たないとのこと。

「まじかよ……」

苫東厚真発電所が北電の主力火力発電所とはしらなんだ。しかも震源地の胆振に近いではないか?計測が最初の発表が震度6強、震源の深さは60km、マグニチュード6.7。

それが後に震源地の胆振では震度7、震源の深さは40km、マグニチュード6.7。

震度7か...。

札幌市全区は震度5強〜6弱。

その後も余震は続いた。個人的に思うのが震源の深さが浅くないか?何故ノーマークの胆振の活断層(と言われている)が動いたのか?

経済産業省の世耕は苫東厚真発電所の完全復旧は最低でも一週間以上かかると。えーっ!まじかよ。

阪神・淡路大震災や東日本大震災、熊本地震、新潟中越地震と違い、家屋やビルの倒壊はたいしてない。地震による火災も少ない。しかしだ!泊が近いのが気になる。よりによって胆振地方で地震が起きる。そこには北電主力の苫東厚真火力発電所がある。

すぐとなりの渡島・檜山地方に泊原発がある。外部電源が喪失し、ディーゼル用非常用電源に切り替えるまでかなりの時間を要したというではないか?

うーん、なんかきな臭い。泊原発を稼働させたいのではなかろうか?そんな北電の姿勢が嫌だから、北ガスの電気に切り替えたのに、ガッカリだわ。

とりあえず叔母に連絡を取ったが連絡が取れない。地下鉄が封鎖されているので、真駒内まではかなり遠い。まずは弟の所へ行って見ることにする。

南郷通りを自転車で走る、人々がなんの目的もなく右往左往しているようす。コンビニはセブンイレブン、ファミリーマート、セイコマートが暗闇の中で営業していたが、人が殺到していて買うものが無かった。ローソンは閉鎖。

ファミリーマートでチキンサラダを2つ買おうとしたら、レジで「冷蔵食品は購入出来ないんですよ、すいません」と。基本、水とか、保存食、缶詰、インスタント食品、スナック菓子しか買えないと。大変だよ!

大型スーパー東光ストアは休業、イオンも店頭販売(カップラーメン・水のみ)

とりあえず、ほとんどの物が品切れで買うものが無い(ほとんどがパニック民で買い占められる)。セイコマートで、コーヒーとかりんとうとハッピーターンを買って弟の家に。停電のこと、今後のことを話していたら、ネガティブなことばかり。まずは建設的な考えで、外に出て避難所(大谷地小学校)に行ってみようと2人で出る。

太陽光発電か発電機で電源を取っているのかタコ足電源でみんな使っていて充電出来る場所がない。順番待ちだといつまでかかるか?その間もスマホで情報を入手したり、叔母や従兄弟に連絡している間にも充電は減っていく。

先程書いたように私と弟は北ガスの電気を使用しているので、北ガスに今後の対応を聞くために電話をしてみる。電気の復旧に関して聞いたのだが、基本的に別に発電しているはずだから送電の順番が違うのではないか?と。

そうすると北ガスの担当者は「あくまでも北海道電力の送電網を借りてるので、電気の復旧は北海道電力さん次第になりますね」とのこと。これでは北ガスの電気を使っているメリットはないのではないだろうか?

はぁ...車があれば車内で充電出来るんだが...

スマホの電力を抑えるために、はてなブログを書けず!

読者の皆さんからコメント来てるんだけど、返信出来ず!充電がどんどん減っていく。

とりあえずスマホの電池がないので、雨の予報でもあるし、自転車で来てるので自宅に引き返すことにした。避難所(日章・豊園・東札幌小学校)を回ってみるも電源確保出来ず。

公衆電話も待ち。札幌でこんな光景を見る事になるとは...。

各所にスマホで電話したり、ネットで調べているうちに電池が無くなっていく...ああ、(´ι _`  )


暗闇で9月5日は終わった

陽が落ちて行く...

次第に部屋は暗闇に包まれた。

スマホの充電!充電!なんとかならんか?ならんのか!と必死に考えたところポータルDVDのバッテリーが生きてた!

これにUSBケーブルを挿してiPhoneの電池容量を維持した。翌日まで減らずに5%まで保ってくれた。ありがとう!

やはり電気がないとこんなに心細くなるのか。猪木もいってたな... 「電気ですかー!電気があればなんでも出来る。電気があればスマホのバッテリーも100%に出来る...ってバカヤローッ!ありがとうー!」

真っ暗だから本も読めない。非常食品はあるからいいけど灯りのことを考えていなかった。ロウソクは危ないし。だけど探したら、丁度よく100均で買ったプッシュ式電池内蔵のLEDがあったんで、アルミホイルをダンボールに貼り付けて、光を反射拡散させ工夫して部屋中を明るくさせる。いいジャマイカ!

部屋が暗いと不安になるものだ。心も暗くなる。しかも白石区近辺の噂では火事場泥棒も出現しているとも聞いた。しっかり鍵を閉めて。

みきっぺとも連絡を取りたいので夜中に近くの公衆電話へ向かい、電話する。函館は電気・水道・ガスが駄目らしい。俺ん家は水とガスは使える。キツいな。とにかく生きるしかない。

地下鉄白石駅周辺の東札幌の一帯真っ暗闇。ただ車がビュンビュン行き交っていく。その合間をすり抜けて道路を横断する。

電気がないからもちろんお風呂には入れない。考えたら生活のほとんどを電気に依存していた。水で髪を洗った…はいいが髪を乾かせない。

体を水で拭く。水が出るだけでも本当に感謝しかない。ありがとうございます。

暗闇でシャアのリック・ドムが光る。とにかく光に飢える、光よ音よ!母さんの古いラジオが大活躍した!ありがとう!

そんなこんなで一晩終えた。ラジオを聞いて明日の9時からNTTdocomoで携帯電話の充電サービスをやっているらしいから、早めに行こう!


9月7日 地震2日目

地震が気になってか、やはり朝6時に目が覚めた。スマホ...あ、いじれないか。いつもの週間だなぁ。

一応今日仕事なんだけど連絡がないからなぁ。連絡来るまで待つとして、NTTdocomoの月寒支社へ急ぐ。もう並んでた!

比較的先頭の方だったから8時45分にdocomoのスタッフの方の案内で、先行入場で充電出来たー!

災害用の非常充電ユニットらしく、充電が溜まるのが遅い。

みんなが充電出来るように「70%」までの充電協力ということですが、充電が終わったのが11時近かったです。

会社に行ったけれど、地震のためにしばらく休業しますって、社員に連絡してよ💦

自宅に帰り、大家さんとご近所さんと話しをして「電気来ないねぇ…」と一週間見るのか...

北海道全体で見たら今回の「平成30年北海道・胆振東部地方地震」って死傷者や土砂崩れなどの被害が多数出ましたが、個人的に考えるとライフラインが寸断された「Silence Earthquake disaster 」じゃないか?

北海道の大きな地震が予想されているのは主に十勝沖と釧路沖だ。

じゃあ、何故?

少し、そっち系のスイッチ「ON」にしますよ、失礼しますね。まず疑問なのが何故頭文字に「平成30年」をつける?何故、北電の主力の苫東厚真発電所が壊滅に至ったのか?地図で見るとモロそうではないか?ターゲットだよ。主力の火力発電所のターゲット。

そしてですね、どうやら南郷通沿い白石区は電気復旧したらしいんです、そして地下鉄も復旧。

地下鉄ありがとう!

17時になっても自宅の東札幌2条の一帯は停電中。

もしかして...と17時過ぎ18時閉店のマックスバリュー白石店に並んで、食材を買いに行ったんですが、まあインスタント系とか缶詰、お菓子しかない訳ですよ。

もう有り難いですよ。コンビニは壊滅状態なのに、マックスバリューの店員さん達に感謝ですわ。お店あけていただいて本当に感謝。ありがとうございます!

そして向かう場所は、そのもしかして。

「パーラー大和白石店」

「はい!営業してました!しかも9月7日朝9:00開店!」の貼り紙が!

有り得なくないですかね?常識的に。災害で人が亡くなっているわけで、何故、パチンコ店が営業する必要あるんですかね?パチンコ打つ奴も打つ奴だわ。

まだ北海道半分の世帯は停電中なんですよ。電力関係のお仕事されてる方、分かります。私、直接北電にも北ガスにも何度も問い合わせましたから。もう論理破綻してますよ、こいつらの話は。

文句あったらかかってこいよ!北電ー!舐めんなよ!一般庶民を!札幌市民の力を見せろ!デゲデッテッ!デッデデッデ!

じゃあね送電の仕組みが地域一帯に送られるので、個別に対応出来ない?仕方ないで済むなら、直接パチンコ店に電気を送らなければ?止めれば?止められるよね?え?公共事業な訳だから止めればいいじゃん〜!

え!あんだって?何?パチンコ店もNHK的な感じなのかね?

おい!マルハン!ベガスベガス!もう9月7日から電気は優先的に貰えるの知ってんじゃねーか!カス!ゴミ!クズ!

自粛すれよ!それをなんだ?北海道民にはまだ完全電源供給復旧に至らないんで節電しろだとぉー?

クズか?テメーら。ゴミだな。おい北電のクズ共。

本当に腐ってますわ、この世の中は。ゴミクズ北電!

あ、ちなみに私は北ガスの電気使ってますから。

マジでクズだな、おい、北海道電力!

北電は一民間企業です。そういった組織に対して市民が文句を言って当然です。電気料金払ってるんですから。何が東電(北電)様々だよ。

(23時49分帰宅(充電の為外出)電気が復旧してました。自宅を出たのが17時過ぎだったので18時以降電気が復旧したのだと思います。とにかく北ガスの電気に感謝。ありがとうございます!)

(現在22:43北海道最大震度4)

☆読者の皆様にご心配おかけ致しました。温かいコメントとブクマとスターをありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村