kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

札幌市水道局に使用中止 ヴェオリア・ジェネッツ

上下水道は引っ越しの5日前には使用を止める連絡を忘れずに。

とまあ、札幌市水道局に引っ越しの為に水道の使用を止める旨を伝えたんですがね…

ふと、お客様番号を見てオペレーターに番号伝えて使用中止を終了したんですが、しばらく納入通知書を眺めてたんですよ。マジマジと…

これは今年の7月分ですね。水道の検針は2ヶ月ごとですよね。9月分の納入通知書は無いので、この7月分からお客様番号を見つけたんですが…

あれ?あれ?

気がついたら、下の方に…

水道メーター検針等業務受託者…

ヴェオリア・ジェネッツ㈱だってよ!

札幌営業所??

これ、ずっとしばらく気付かなかった。

フランスの水道会社がとうとう検針業務に来たのか。


札幌市水道局のホームページを見ると↓

ヴェオリア・ジェネッツ㈱の業務委託は札幌市東区白石区厚別区が担当になってる。

その他は北ガスサービス㈱と㈱日本ウォーターテックスに業務委託されてる。


は?何故?なんで、こんな早くにフランスの会社が北海道来てんの?

札幌市水道局にお知らせのパンフレットすら来てなかったよ。俺そういうの敏感だし!


ヴェオリア・ジェネッツのホームページへ行くと…


─ 新たに5事業から業務を受託しました

ヴェオリア・ジェネッツは、2018年4月1日より新たに5事業体からご下命いただき、業務を開始しました。事業体名、受託内容等は以下の通りです。

事業体名:北海道札幌市(北区・東区) 受託内容:水道メーター検針等業務 受託期間:2018年4月1日~2019年3月31日

おい!

受託期間が更新されてるじゃんかー!

これ、検針業務委託事業からこうして徐々に業務奪っていくのか、NHKより怖ぇよ…。知らないうちに進められてるんだな、マジで。命を守る水だからな。水道にフッ素入れられたらどうすんだよ。

確かに札幌市は人口でカバーしてる面はあるけど、借金は多い方の自治体だし、また北海道全体で見ると財政は苦しい。一人あたりの借金が高い市町村がかなり多いのも気になる。

やっぱり、来るのか、札幌市も水道民営化の序章か…

やがて郵政株を財務省外資に売り渡して、保険は外資が独占。種子法も廃止したので、食糧も抑えられ、北海道は中華に土地まで買われて、フランス外資に水道事業までやられたら、、、

水道民営化の水面下で進んでいる日本、いや北海道への侵食の事実をこの引っ越しで実感した。


これは、もう、山に篭って…

もう、サバイバるしかねーよ!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。