kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

アトピー性皮膚炎 皮膚疾患 じんま疹 セカンドピアス

現在原因不明の慢性じんま疹に悩まされている私ですが、一つの光明が!


効かない薬

病院で処方されているのは内服薬のオロパタジンとビタミンH製剤のビオチンです。

ところがほとんど効果を示さず医者に相談したところ、オロパタジンより弱いザイザルを処方されたのですがこれも駄目。抗アレルギー薬に関してはフェキソフェナジン、ルパフィンと数々処方されましたが全く効かず。医者には効果が現れるには1ヶ月位はかかると言われていましたが、未だに変化はありません。

皮膚の痒みを一時的におさめるために軟膏が処方されています。ユニバーサルクリームです。

これは塗ると痒みは多少ひいていきます。しかし多用はしたくないです、ステロイド剤ですから。

職場の女性の方達もアトピーとか皮膚疾患に悩まされて色々大変だそうです。

そんな時先日、仲の良い女性スタッフから「本当はこういうの駄目なんだけど、良かったら使ってみて」と渡されたスプレー式の乾燥を防ぐ為のもの。

【ヘパリン類似物質外用スプレー】

帰宅後、またじんま疹が出てきたのでスプレーしてみた。するとあららららら!痒みが治まり赤みが引いたのです。

もう1人の女性スタッフからも凄く効く薬持って来てあげると、27日に持って来てくれたこの軟膏。

【スチブロン】

凄く効き目があるらしいんですが、比較的強い軟膏らしいので少し塗って様子見ながら使用した方が良いとのことです。

医者を何人変えても同じユニバーサルクリームしか処方されないんで、本来は病院で貰うべきなんですが、医者は私の痒みの原因を突き止められません。非常に痒みが辛いので助けを求めて使って見ます。しかし28日22時現時点ではまだ使用してません。

今日は日中に強いじんま疹や痒み、赤い斑点が出たのですが、ちょいと外出していたので塗る時間がありませんでした。

外出中は無性に首が痒くなったり、おでこが痒くなったり、肘の内側や、脇の下が痒くなり、痒い場所が時間によって点々と移動するんです。はっきり分かっていることがあります。それは決まって痒くなる時は精神状態が不安になったり、何か困った事象が発生して、それを解決しようと必死になる時です。

今日は彼女が買ったばかりのピアスを落としたり(片方)、函館のメガドンキホーテの駐車場に車を停める時に運転が上手いみきっぺ(今までぶつけたことが無い)がなんと右側のミラーをコンクリの柱にぶつけ、運転手側のドアをガッツリ凹ませ傷ついたことにより、心配性の私は早速じんま疹が出始めました。

じんま疹が治まったのはメガドンキホーテ店内の店舗で、似たようなピアスを発見して購入。そしてカー用品コーナーでボディの傷を直す、タッチアップペンとセットのスプレーを購入したことにより、ホッとひと安心したことで痒みは消えてました。やはり精神的な問題なのでしょうかねえ?


ピアスの穴

そんな皮膚疾患を持った私がピアスを空けて良いものか?と思いましたが、ピアスを空ける理由を大阪に行ってはてなブロガーの和合さん(id:fuji55wara)と出会い、お話を聞いた後「これは空けるべきなんだ!」(お釈迦様も耳が下がりピアスをしている)と理解して札幌に帰って来た時にみきっぺと一緒にファーストピアスを空けました。

ピアッサーの説明書きに2〜3週間付けっぱなしで、セカンドピアスを付けて良いと書いてましたが、12月27日に函館行った時に一緒にファーストピアスを外してセカンドピアスをつけようと決めたので10月29日のピアスホールを空けてから、数えて2ヶ月経った訳です。

12月24日にみきっぺからクリスマスプレゼントのピアスを貰ったんですが、なんと具合の悪いことにその夜左耳のファーストピアスの穴から出血!鈍い痛みもある。あーあーあー(´△`)

それまで全く何も無かったんですよ!痛くも痒くも何も。変な汁も出なかったし、ショックですわ。

まぁ流れに任せて行きましょうとのことで、今朝2人でファーストピアスを外した訳です。そして彼女はピアスを落とした訳ですが...。

新たな似たようなピアスを探している時、ピアスのことに関して調べているとピアスホールが安定するまでファーストピアスはつけておくこととか、ピアスホールから化膿して傷がつくとばい菌が入り大変なことになるとか、またピアスホールを放っておくと体質により、2日位で穴が塞がるとかの検索結果が出た。

うーん。ピアスホールの消毒棒まで売られてる!そんなにデリケートなのか、耳たぶに穴空けるのって...なんかジンジンほっぺた辺りが痛むし。

帰宅後考えた末、ピアスをお互いつけて見ることにした。そしてみきっぺと2人で...

「これ、一人でつけるのムズくない?」

単に慣れてないだけかも知れません。ただお互いピアスホールはまだ安定してないことが分かりました。

とりあえずこれでいきます!


☆最後までお読み頂きましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村