kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

長男の誕生日前日に来訪者がっ!

最近クワガタ観察にエネルギーを注いでいる私。

みきっぺが見つけた小さなクワガタの名前は小宮山、長男あっちゃんが見つけたクワガタは今や6センチを超えた大型で名前は大宮。

そんな2頭のクワガタ達に良い環境で生活してもらうためにクワガタ補助アイテムを揃えまくって、今月のこづかいも残りあとわずか、、、、。


さて、今日8月6日は広島市への原子爆弾投下の日。あれから75年、三四半世紀が経った。

f:id:kemoxxxxx:20200806172011j:plain

昨日は夜勤明けから帰宅後、いつもより疲れが酷かったのでみきっぺにレイキをかけてもらうと、知らないうちに眠りにおちた。3時間程熟睡し、あと2時間はウトウトしながら眠っていた。

17時半過ぎに戸倉に買い物。

その際超久しぶりにGEOでホラー系映画3タイトルをレンタルして来た。最近登録したAmazonプライムビデオで初期の「ほんとにあった!呪いのビデオ」シリーズを見ていてまたコレ系を見たくなった。

この3タイトルはAmazonプライムビデオにはなくて、F1を見る為に契約中のフジテレビNEXTと、もちろんFODフジテレビプレミアムにも無い。あとは他の映画配信サイトには登録していないので、やむを得なくレンタルすることに。

そして何度も見た映画でまた久しぶりに見たくなった。

みきっぺは3タイトルとも見たことがないというので、そんなに怖くはないけど見せて驚かせてやろう。

そしてお風呂に入ってから瞑想後、晩酌スタート。

まず一本目は「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」。かなり好きな映画でかつてはVHS版を所有していて何度も繰り返し見た。

まずは森の中で実際に行方不明になった3人が撮影したフィルムビデオを元に映画化した。と嘘をついて見せていた。

3人が森で迷い始めて、ジョシュの荷物に青いネバネバしたものが付いてると騒いでいた後辺りでそれは起きた。

アメーリカ、アメーリカ、ゴッドスイードゥアグレースオンスィー!!(America…America…GOD SHED YOUR GRACE ON THEE!!)

窓の方からバタバタと羽ばたく凄い大きな音が突然聞こえてみきっぺがびっくりして飛び上がった。俺もいきなりだったのでびっくりした。

ブレア・ウィッチ・プロジェクトを一時停止して、窓の方へ歩み寄り網戸を見ると、なんと羽を半分出した状態で大き目のクワガタが張り付いていた!

これは救出するしかないと思い、早速捕獲することにした。

大きさは大宮より少し小さめ。

だけど、小宮山よりデカい。なので名前は中宮に決定。

入れる飼育ケースが無いので小宮山のケースに入れたら案の定、小宮山が中宮に追われてた。仕方がないので大宮のケースに入れるとバトルが勃発した。

FIGHT!

f:id:kemoxxxxx:20200806200505j:plain

中宮をロックオン!

f:id:kemoxxxxx:20200806200558j:plain

中宮をリフトアップ!

f:id:kemoxxxxx:20200806201826j:plain

大宮の圧勝!

f:id:kemoxxxxx:20200806201835j:plain

その後も様子を見ていたがバトルは続いて、動画には取れなかったけど、大宮が中宮の背後から迫り大顎で体を挟むとメキメキと大きな音を立てたので、これはヤバイ!と思い大宮から中宮を離して隔離する。

これはいつも土の中に潜って出てこない小宮山にケースから出ていってもらうしかない。

みきっぺに弁当用のプラケースを用意してもらい、その中にマットを敷いて簡易的なケースに小宮山を移動させた。

f:id:kemoxxxxx:20200806202335j:plain

三段クワガタマンションになった小宮山の部屋をシャルが見つめてる。

f:id:kemoxxxxx:20200806202437j:plain

さすがにフードパックの中に入れられた小宮山は、再び新たな仮新居で動き回りひっくり返ってパニック状態。

f:id:kemoxxxxx:20200806202741j:plain

もしかして、くいたいの?

シャル「かゆうま…」

ダメだ!これは外に出したら絶対小宮山は殺られるやつだ!

f:id:kemoxxxxx:20200806202828j:plain

とりあえず昨夜はシャルを部屋から追い出して、この状態で眠りについた。


今日みきっぺが仕事に行ってからも外は雨が降り続いて、いつも休みの日に外へ出掛ける俺も出る氣にはならず、寝腐っていた。

そこに次男の学校の担任から電話があり、体調が酷く悪いので保健室にいるのだけど早退させたいと。で迎えに来てくれないか?とのこと。

車ねぇし、免許ねぇし、雨降ってるし、最悪タクシーで行けばいいんだけど、家から高校までかなり遠い。担任に本人の体調を聞くと一度吐いており、吐き気があるだけとのことなんで緊急性はないと判断し、みきっぺにLINEを入れておく。

一応保険証を持って出来るだけ近くまでバスで迎えに行こうと外へ出る。今日待っていた長男のシークレットバースデープレゼントが15時までには届かなかった。明日になるか?

次男を乗せてみきっぺと合流したが、病院へ行くまででもないということで一先ずホッとした。

途中でロールケーキも買うみたいなので、俺はホーマックへ小宮山の飼育ケースを買いに走った。住まいが3部屋になったので新たなに昆虫マットも購入。消臭バイオ水分補給スプレーとコバエ激取れ、あと昆虫ゼリーも55個入りを購入。

帰宅後、早速小宮山の引越し作業を開始。

f:id:kemoxxxxx:20200806210446j:plain

防臭保湿ジェルを敷き詰めてからマットを敷いていく。

f:id:kemoxxxxx:20200806210626j:plain

水分補給スプレーを吹き付けてマットを湿らせる。外も今日は雨降りだし、たっぷりと吹きかけよう。

f:id:kemoxxxxx:20200806210740j:plain

捕まえて移動なんだけど、小宮山はとても小さい。2.5センチ、いや3センチくらいか?耳冠突起の部分を掴むんだけど、小さ過ぎて目に触ってそう。

f:id:kemoxxxxx:20200806211220j:plain

だから胴体を掴もうと思うんだけど小さい癖に力強くて暴れる。だから仕方がない。もうここに来てから2週間と4日が経ったんだよ君は。

f:id:kemoxxxxx:20200806211247j:plain

はいどうぞ、新居です。

f:id:kemoxxxxx:20200806211308j:plain

新しい昆虫ゼリーと木っ端と枯葉も設置。あまり隠れるとこ作っても、彼は潜って姿を現さない。

中宮の部屋。

f:id:kemoxxxxx:20200806211430j:plain

大宮の部屋。

f:id:kemoxxxxx:20200806211445j:plain

ODA家のクワガタタワーマンション

f:id:kemoxxxxx:20200806211550j:plain

大宮脱出防止の為に大宮の飼育ケースを一番下に置く。

これで3頭。小宮山はみきっぺが見つけた。大宮はあっちゃんが見つけた。中宮は「おれ」か?なのか?

ま、どれも掴んで捕獲したのは俺だか。

次男だけが、まだクワガタ発見してないけど…4頭目はもういらないかな…

(*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽ

ということで長男はバイトへ行く。誕生日の日にバイトが入ってるとは残念。その前に儀式を。

ハッピーバースデー!おめでとう!

f:id:kemoxxxxx:20200806211937j:plain

バースデーソングの途中で「火が、火が、早く消して!(笑)」と。

今日の夕食は長男の好きな「チキン南蛮」。

f:id:kemoxxxxx:20200806212320j:plain

みきっぺが年に数回しか作らないという面倒な料理。さすがにお味は、

美味しゅうございました(๑'ڡ'๑)୨♡

ロールケーキも美味しかった。

f:id:kemoxxxxx:20200806212621j:plain

誰かが誕生日じゃないと普段はケーキなんて食べないからね。

その後、ほんとにあった!呪いのビデオ1 を見ていたら、謎の音声の場所で大宮が不思議な動きを見せていた。

奇妙だ。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。