kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

サーモン まぐろ尽くし

食費の高騰で最近買い控えている刺身。

俺が「まぐろ刺し」でみきっぺが「サーモン刺し」。

スーパーで売られている刺身で美味しいとわかったのは、やっぱコープさっぽろですかね。でも値段は高め。サーモンが比較的高いですか。

産地によるけど、高い時はメバチマグロが180gで570円、ノルウェー産のアトランティック マウイサーモンは150gで670円とか。もしかして半額に合わせて値をつけてるとかないよね?

アークス系の刺身はすべて駄目!中途半端に高いしマグロは色も鮮度も良さげではない、そして味は不味い。何故あんなにも味が違うのか?

だったら、まだイオン・マックスバリュー系の方がマシ。イオン系は安い。

イトーヨーカドーは少量で高い。

スーパー魚長で刺身は買ったことがないけど、見たことがある。仕入れは生協系列かね?なら買いかもしれない。

あと刺身を買うならメガドンくらいか?比較的安いし。

となると刺身はコープで十分だけど、通常価格で買うとこれまた高いので半額狙いの時間帯になるべく行く。

赤身で考えるとキハダマグロとめばちマグロ、またびんちょうマグロどちらがいいか?というと味に深みとコクがあるのは、やはりメバチ

キハダはびんちょうより赤身だけど、マグロ自体に味がなくて淡白でさっぱりし過ぎてる。マグロの漬けで食べるなら、キハダやびんちょうは醤油が染みて美味しいかも。

自分はサーモン食べないんですが、たまーに一切れ貰うくらい。みきっぺはトラウトサーモンも食べるけど、やっぱりアトランティックサーモンが美味しいようだ。俺のめばちとキハダと同じかもね。ちなみにスモークサーモンは好きじゃないよう。

マグロが大好きなんで、美味しかったマグロの時は写真を撮るようにしている。今年(2020年)に入ってから買って印象に残った刺身の日をを上げていく。


1月18日 びんちょうマグロとトラウトサーモンの刺身

年末年始は刺身が高くて、特にマグロが高く、手が出ない為にマグロはびんちょうを購入。このびんちょうマグロとトラウトサーモン(チリ産)はアークス。

久しぶりの刺身で大好きなシソもたっぷり食べれたけど、いかんせん旨くない。量も多くて後半飽きてしまった。

みきっぺのサーモンはまずまずだったらしい。

ちなみに私はサーモン食べません。


2月22日 めばちマグロとアトランティックサーモンの刺身

入籍の日で、コープさっぽろから通常価格で買ってきたメバチマグロとアトランティックサーモン。見た目はそうでもないけれどね、味がもう最高に旨かった…。シソもたっぷりだし。

シャルも入れ食い状態だった。


3月26日 めばちマグロ(中トロ)とマウイサーモンの刺身

この皿はみきっぺのお母さんから入籍祝いで貰ったもの。皿が良いと刺身も引き立てられる。

ちなみにめばちマグロはマックスバリューで購入し、部位は珍しく中トロだが、やっぱ駄目だ。脂っこくて胸いっぱい。マグロは赤身に限る。


5月2日 めばちマグロと刺身の盛り合わせ

コープさっぽろにて買いやすい値段でめばちマグロが売ってたんだけど、みきっぺが食べるサーモン刺しだけ売っていなくて、仕方なく盛り合わせを購入。めばちマグロは相も変わらず美味かったが、盛り合わせに入っていたサーモンとぶり、タコ、えびも美味しかったとのこと。


5月5日 めばちマグロとマウイサーモンの刺身

見ての通りご覧の通り、現在今年一番の旨さと美しさをたたき出した、鮪とサーモンの2点盛り。

シソも大根のつまもあって色鮮やか。特にマグロとサーモンの切り方、盛り方、色も最高に良い。やはりコープさっぽろ

味も格段にうまかった。間違いなく今のところNO.1。ちなみに購入場所はやはりコープさっぽろ


5月13日 キハダマグロとマウイサーモン刺し

コープさっぽろキハダマグロしかなくて購入。サーモンはいい色している。

やっぱり、シソがいるよなぁ。


そして最近はコープさっぽろで半額チャンスもなく、あとはつまみの節約で刺身はしばらく買いません。


近年食べたマグロとサーモンのタッグで最強だったのは…最近じゃ思い出せない。

やはり、さっぽろ朝市に2人で行った時のマグロサーモン丼かな?

https://www.kemoxxxxx.net/entry/go-to-sapporo-asaichi-2019-04-30-moerenuma-park

その後にサーモンだけだと新千歳空港tomohikoさんと3人で食べたサーモンいくらホタテ丼ですかね。

https://www.kemoxxxxx.net/entry/hatena-bloger-tomohikosan-go-to-see

そんなマグロとサーモンを思い出して、今日は2人で一杯飲みます。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。