kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

THEブラック企業・2浄水器訪問販売 後編

浄水器訪問販売 前編からの続きです…

少し長くなります。良かったら読んで見てくださいね。 ビギナーズラックって、わたひ( ˶´⚰︎`˵ )はよくある方なんです。

初めは案外苦労せずに売れました。

売れない奴は売れなくて、かなり苦労してましたね。何故売れないのか徹底的にロープレ(ロールプレイングという名の営業トークの実技特訓)をやらされて、ダメだしの嵐です。

笑えません。泣きそうになるまで詰められますね。5時間はセールストーク(ロープレ)の缶詰です。それでも売れなきゃ、最終的に一番辛い人格否定攻撃が始まります。「お前の髪が変やな、お前のその声が売れへん声や、お前臭うで…」などなど……

嗚呼良かった、早めに1台目売れて。忘れられませんね、あの夫婦。ありがとうございました。⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

売れたら売れたで、終わりません。キャンセル(クーリングオフ)があります。キャンされたら意味がありません。だからとにかく沢山の台数を売ります。結果が全てですから、キャンが来たら売れない奴だと、また支社長、先輩からの攻撃が始まります。

マニュアルトークを暗記して、パーフェクトに話しても駄目なんですな、これが。相手は機械ではなく人間様お客様なので、マニュアルに沿って話すんですが、お客様の性格も読みながら、要領良くトークを進めます。

一部のマニュアルトークです。もっともっとパターンは人それぞれ複雑に沢山ありますけど、わすれてまったので、少しだけ思い出してみますね。

…ポクポクポク・・・┏ ( ┓ .-. )┓チーン💡

アプローチ

ピンポーン♬👉〜(まず話を聞いてもらい家の中に入ることが重要)👉 お宅に上がりこみ👉 お客様宅の水道水でオルトトリジン(塩素に反応すると黄色く変色する薬剤)実験👉 今ならタダでミネラルウォーターを置いて置きます👉 お客様宅から車で待機中の支社長に電話をかける(客にプレッシャー)👉 一旦外へ出て車から浄水器を持って再び、お宅に上がりこみデモ(デモンストレーション)をする👉 お茶の葉実験(黄色い塩素水に客宅のお茶っ葉を入れて透明な色の水にする)を見せてからの👉 ……お客さんの愚痴や趣味や地元話を聞いたり、水に関しての世間話、コミュニケーションを図ります(時間をかけるパターンと短時間が良いお客と見極めてトークする)👉 …さてと……帰るかな?…アピール見せてからの👉〜アーッ!大事な話言うの忘れてたー!みたいに思わせてからの👇

俺「奥さん、こんな活水器あったらいいと思いますよね。今だけの宣伝用のキャンペーン価格で、蛇口から好きなだけ使えるミネラルウォーターが出る活水器一台が、一ヶ月レンタルで月々3,900円!もうスーパーに行ってミネラルウォーターの重いペットボトル買って来なくて済むんですよー・・・うん高い?高いデスよねー。そうですよね〜高いですよね〜…でも一ヶ月分の値段だと高く感じますけど、1日あたりの値段にすると130円ですよね。1日の買い物で130円の商品買ったりしますよね?1日の食費として考えられたら安いと思いませんか?・・・そうですよね〜安いですよね!さすが奥様!すごい!そう言えばさっき伺った奥様もそう言われてレンタルされてましたねー、えっ?あっ、旦那様に相談ですかー。そうですよねぇ、旦那様に相談してからの方がいいですよね〜でも奥さん、1日130円の買い物を昼間スーパーでいちいち旦那さんに相談して買いますか。買いませんよね。しかも家計のお財布は奥さんが握ってる(限定での話)。人は欲しいなぁ〜必要だなぁ〜って思った時は、すぐその場その時に買うんですよ。悩んで買うなら買わない方がいいですよ、絶対!さっき契約した奥さんも水は大事だし、家族の為になら切り替えるわよ!って言われてましたからね。今からすぐ綺麗なミネラルウォーターが蛇口から使い放題ですよ!是非奥さんも一緒にやりましょう!!!」

奥さん「・・・はい、是非お願いします!」(それでも駄目なら、落ちるまで別パターンで攻める)

そして…福岡本社へお客様の目の前で電話をかけて、お客様と電話を代わり、オペレーターとお客様が本社と契約の確認を行い、もう後戻りが出来ないように仮契約成立の演出を決定付ける。

ちなみにレンタルで契約するんですが、レンタル契約は6年縛りなんです。と浄水器を取り付け終えたここで言う。何故か?理由を説明すると、水っていうのは毎日使うもので一旦使用したら辞める人がいないんです。使い続けるんです。そして仮にレンタル使用されて1ヶ月でやめるとなると、消耗品ですから浄水器のフィルター自体買い取りになってしまうんですよ。何故こういう風に勧めているかっていうと、お客様皆さんにはいつも新品で綺麗な水を提供したいからなんです。とかなんとか訴えてたで、俺。←酷くね。

最終的にクロージング(販売契約締結)で浄水器自体を買わせます。買った方がお得なことを電卓で弾いて数字で見せます。数字のトリックです。

要はスマホの何年縛りと同じ話です。

一旦レンタルすると口約束したお客は「やっぱりやめます」と言える人が少なかったですね。もう後に引き下がれないんです。悪徳ですね。

そしてクロージングに関しても、あまり疑問形で話しては駄目です。あくまでも主導権はこちら側でお客には一切考えさせません。「うん、うん、うん」と頷かせるトークをする。セールストークでなくてもお客が同調できるような簡単な話で良い。とにかくYESマンにさせておく。

お客さんとのコミュニケーション(あなた楽しい人ね、面白い人ね、良い人ねでは人は買い物はしない)だけでは、売れる営業マンにはなれない。仮に面白い話をするお調子者で一時売れたとしても、絶対にセールストークは基本で忠実でなければならない。かならず水の重要さを伝えて、マニュアルに沿って客にわかりやすく説明する、何故なら継続して売れないから。

あとは皆さん奥様達普通にレンタルされましたね〜とサラッと言う。みんな浄水に切り替えてますよ〜っと。皆んながやってるんなら私も!となる。

基本こちらが中心にトークするが、売りたいオーラを出しては警戒されるので駄目。決してセールスではありません、ただの日常会話の延長の感じで話す。しかし押す場面では押す、うまい所で引くことが重要。お客の疑問や否定的な意見を必ずゆっくり丁寧に聞いてあげる。旦那の愚痴も場合によっては聞いて吐き出してあげ、そして納得させてあげる。無理強いはしない。

トーク以外で売れるポイントは新居、新宅(一軒家はスルー)、引っ越したばかりの新築マンション・アパートを狙う。駐車場のアスファルトの色(舗装したて)とカーテンの色と清潔感。団地は基本売れないと考えて良い。あと売れない時はローラー作戦、じゅうたん爆撃で新人をひたすら叩かせます。893にも売りますが、ヤバいです。さらわれた時もありました。

あとはシングル(単身)は売れにくい。セット(夫婦)だと高確率で売れやすい。問題は奥さんだけの時の営業である。買えない理由に「旦那と相談したい」が必ず出るからだ。これには非常に「旦那返し」というテクニックを要する。自分も悩まされた。

だがコツさえ掴めば大丈夫。逆にこのパターンを出されると、その日には大抵一発で契約できる。何故ならその旦那返しさえすれば、あとは買えない理由が他に出てこないからである。「お金返し」の方法もあるが、根本的に家に「お金がない」と分かったらすぐ撤退する。時間が勿体無い。お金の問題はほとんどの人にクレジットを組ませる。現金で買う客はいない。

まぁ、でも売れた時の快感ったらなかったです。 ドーパミンがドバーッと!病みつきになるんですね。しかし、売れないとなったらトコトン売れない。車内の空気は最悪になりますね。スランプです。スランプ。

結果ストレス発散法にギャンブルを利用して過ごしてたんですが、負ける。負ける。金がない。北海道へ戻る話はどこへやら……気がつくと年月があっという間に過ぎてしまいました。

北海道札幌支店を撤退したのは先人達が行き「どうやっても売れない」がありました。そもそも北海道の水道水は飲めるからです。あとは地域性もあり、どこの会社も浄水器は売れてなかったでしょうね。そしてわたひ( ˶´⚰︎`˵ )の希望、北海道への帰還が立ち消えしました……。

そういった原因も有りどんどん売り上げは落ち、健康と生活は乱れて行きました。精神科に罹ったのがこの頃です。 大量の抗うつ剤向精神薬睡眠薬を処方されました。

大阪では病院行かなくても、路上で精神科の薬も簡単に手に入りましたしね。冷たいのも売られてました……💧

とうとう、わたひ( ˶´⚰︎`˵ )の中のバブルが弾ける日がやって来たのです。ふふふ。へへへ。

大阪から北海道へ

盆休みも北海道へは帰られず、なんと2万5千円を握りしめ、心斎橋のパチンコ店で朝イチ7揃いの台に座り、パチスロ初代北斗の拳で一撃万枚越え、20万円換金を果たし法悦に浸った夜、寮に帰宅した。

俺「浄水器営業より儲かるやん」(笑)



休み明け・・・ 確か金沢出張遠征でした。

わたひ( ˶´⚰︎`˵ )は何故かその週は絶好調で(多分北斗の拳の大勝のお陰だったかも…メンタルって重要ですね)、その日夜21時位までに浄水器3台を売り上げました。しかし他のベテラン先輩共は数日間不調で、全く誰1人として1台も売れてなかったのです。

大抵3日に1台売れていれば、支社長からお褒めの言葉をいただきノルマに余裕があれば、売れてない営業員だけを叩かせて(ピンポン)、売れた営業員はノルマ達成なんでもう叩かなくてもいいんです(暗黙のルール)。

21時を過ぎ、福岡本社からお怒りの通達を受けていたのか、

支社長は「今日は3時(深夜)まで叩くで」と言わはりました。えぇぇぇぇえええ……

車内の空気は重く、自分だけ売れていたので俺は車内で寝ててもいいか…的な考えでいたのです。

案の定、使えねーベテラン先輩共は売れません。深夜になると大東建託などファミ(家族住まい)は叩けず、レオパレスなどのシングル(単身)しか叩けません。

すると深夜0時に差し掛かった時、車はボロアパートの前に止まり、

支社長「加藤、お前叩いてこい」(自分1人だけ)

(えぇぇぇぇぇぇえええーーー・・・意味わかんねーーー)

ムカついた俺は冷静に一軒ずつピンポンを押して行った、部屋に上がりこみもして、しかしデモ出来ず…その前にやる気が失せた。そして車内に戻る。

俺「上がりこみ1件で。あとは断りとルスです」

売れねーベテラン先輩1号機「加藤、お前なんでデモられへんかった?」

(はぁあああア゙ア゙ア゙ア゙ア゙お前に言われたないわ!💢💢)

以前からムカついとった、そいつ。一応係長。

俺「俺売ってますけどォ、⚫⚫さんと⚫⚫さん、なんで売れへんのですか?」

うんこベテラン先輩1号機「お前なぁ、今週たまたま売っとっただけで調子のんなやボケ…ボソボソ…ボソボソ」

しょぼベテラン先輩2号機「・・・。」

俺「ちょ、おま、降りれや、オラ!」

うんちベテラン先輩1号機「上等や!」

バン!(助手席ドア) ガラガラガラー!(後部ドアの開ける音)

支社長「やめーや!⚫⚫!」

と…揉み合いになる。タココラ!コラタコ! どころじゃなかった。しかし手を出したもん負けなんでお互い殴りはしなかったが、作業服がボロボロになった。

結果その為…深夜2時前で泊まりのホテルへ帰った。

その次の日も普通に営業で回った。が俺の心はフツフツと燃えていた🔥🔥🔥🔥🔥🔥金も出来たし、北海道帰ったる!帰ったるで!!!

最後の北陸回り、車内の空気は重い…(加藤はもうやる気を失ってる感を覆してやった)。大阪に帰る前日もマンション宅の旦那さんに1台売ったったで。やった!俺は営業の才能はある。

この会社がアカンだけや。

北斗の拳の20万円のお陰で帰る決心がついたという・・・

ケンシロウ…そんな柔な拳では、この身体に傷一つ残すことはできんわ!」

休みに入ってANA伊丹空港発→新千歳空港着のチケットを手配して、辞表を提出し、支社長に辞めると告げて荷物をまとめ札幌に帰った。

懐かしい札幌駅には弟が車で迎えに来てくれていた。😢

ちなみに弟の札幌での浄水器の売り方を聞いた。

俺「どうやって売ってた?」

弟「水道局から来ましたーって押し売りしてたよ」

俺「凄いね、俺のとこより💧悪徳すぎるわ」

もうブラック企業には就職しないと誓った、ある日のことでした。

お読み頂きましてありがとうございました。

本当にありがとうございます。

あ!奥さん、奥さんのところも綺麗なミネラルウォーターいかがですか?笑(-∀-`ニカッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村