kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

THEブラック企業・2 浄水器訪問販売 前編

いまや周り見渡しゃ、大抵の会社はブラック企業。 しかしブラック中のブラック、ド・真っ黒な会社に就職してしまった、ジャスト30歳時代のわたひ( ˶´⚰︎`˵ )

とても良い経験をさせて貰ったあの会社???にどうもありがとう( ˶´⚰︎`˵ )

んー、過去就職した会社全部潰れた。今までで会社員サラリーマンとして働いた中で残ってる企業ねぇ…

あっ!ト⚫タ自動車!

ある意味…やばい…会社ト:タぢどうちゃネ。… 内緒ですよ。…ここだけの話( ˶´⚰︎`˵ )真っ黒デスカラネ。…

今日はその話ではない( `ω´ )ふんすっ!

ある大阪にあった某浄水器訪問販売会社。

(このパンフレットの地図おかしくないですか?何故中国が真ん中にあるんだ?怪しい会社だ)

謎の株式会社。

札幌で面接を受けました。なんかセミナーみたいに洗脳された覚えがあります。

月給最低保証金額30万円!

まだ札幌では浄水器の訪問販売の畑は耕されていないから、これから時代の波が来るぞ!みたいな。 「とうとう俺は先駆者になれるのか?」なんて。

それ以前にわたひ( ˶´⚰︎`˵ )は某ネットワークビジネスに勧誘され(アム◼ェイではありません)、弟と営業的なノウハウを学んだ知識がありまして…

また子供英語の営業も経験済みな、わたひ( ˶´⚰︎`˵ )はもう楽勝じゃん!簡単!成功!の姿を描いていました。

しかも弟が同時期に別会社の札幌にある、浄水器訪販会社でイイ思いをしてるとも聞き(数ヶ月後失敗して離職…)、ビッグウェーブに乗る決心をしたのでした。

合格の電話が来るとエスカレーターのようにスムーズにことが運んでゆきました。

なんとな( ´⃘⃚ д ´⃘⃚ )札幌から福岡に✈飛んでいたのです!

もちろん行きのチケットはタダですが、帰りのチケットは持たずの無謀な挑戦でした。。。

福岡から大阪送り

福岡本社?で徹底的にマニュアルを叩き込まれた、わたひ( ˶´⚰︎`˵ )。 どうやら福岡から各支店に分散されるようで…みんなてんでんばらばらに。雇用契約書では試用期間(お試し期間?)3ヶ月後に北海道札幌支部に配属しますと書いてあったのに・・・のちに覆される事態に陥ります。。。

それで、大阪支社に就くとなんか見覚えのある風景のテナントビル内のオフィス事務所でした。説明すると豊田商事のアレです💧なんかホワイトボードに名前が書かれ、その上に📊棒グラフがのびのびしてまふ。

朝礼がまさしく、アレでした、豊田商事の。

そのへんから、あれ?あれ?んー?ってすこしおもた…

\アルヨ-!/

研修期間なので、最初の一ヶ月は何もしませんでした。何もしませんで…ただ黙って地方へ軽ワゴンで飛び、先輩方や支社長の浄水器の売り上げっぷりを見るだけで「あれーッ?こんなんで一ヶ月分給料貰ってもいいのかなァ?」と思わされてしまい、これからものすごっ!頑張らなきゃ駄目なんや…などのプレッシャーを植え付けられますた。

これこそがまさしくブラックマジック!

契約通り一ヶ月丸まんま、仕事という仕事はしてませんでした。マニュアルの暗記だけでしたね。暗記は得意だったので苦になりませんでした。

これは帰らねばならないな、と思ったのが労働時間と拘束時間の関係です。出張で1週間の遠征もありました。

基本、大阪の東淀川区の寮から出社、朝8時 事務所にて豊田商事式朝礼→浄水器を車に積み込む→北陸関西一帯へ発車→主に滋賀、福井、京都、富山、石川、岐阜、奈良、兵庫、和歌山を回ります。大阪に帰って来るのは次の日のAM4:00過ぎ。

深夜1:00にピンポーン!「こんばんはー」

ん?なんかおかしくね?

3時間程、いや2時間程眠れて、また大阪の事務所に朝礼。あれ?

土日はファミ(親子・家族)が在宅してるんで、セット(夫婦)がよく売れます。

ん?いつ休むの?

当時の自分はブロン錠でバリバリの強化人間になっていたせいで、周りの人達より気づくのが遅くなってしまい、同期で入社した同僚はみんな辞めていなくなってました。

☆ブロン錠とは👇

初めての給料日

25日にATMへカードを挿入ー。

残高照会 0円……

あれー?ポイントカードじゃないよね???

あー!銀行に入金されてませんーッ!

給料の支払いは福岡の本社が各営業員に入金するので大阪の支社長は、社員の給料の支払いに関しては管理していないようです。

んー!やばいよ!やばいよ!

雇用契約書をよくよく見ます。すると全く気が付かないような場所に小さく薄い字で「締め日は20日で支払い日は翌月の25日」と書いてありましたよ!これ見間違えますって💦 普通に20日締めの25日支払いかと思ったわたひ( ˶´⚰︎`˵ )が馬鹿でした。てか新たに送り込まれてくる新人達はみんなだまされてましたよ・・・

なんで翌月払いなの?やっぱブラック企業の作戦?「逃がしませんよ〜」ッてやつか。

困ったわたひ( ˶´⚰︎`˵ )は上司の支社長に相談しました。他の新人達も相談してましたが、大半は地元故郷へ飛んで(辞める)逝きました。

支社長は一ヶ月生活出来る分の最低限のお金を貸してくれると!だが、金利を付けて貸すって。(∀゜;=ナ、ナヌ?

あんたはんは、あ、あのミナミの萬田はんでっか!

ネタじゃありませんのでね、ノンフィクションですからね。わりとマジで💧

馬鹿正直のA型頑固だったので、逃げたら負けや!と思い、サラ金に行く暇も与えられず、トイチでもなかったので支社長に借りることになりました。サクッとキャッシュでとりあえず10万円。途中で足りなくなったのでもう5万円借りましたよ💦

今思えば、むじんくんで、飛行機代借りて札幌へ帰るべきでしたよ。

さぁ、営業マンとしての実践がこれからはじまりますよー!

長いので疲れますでしょ?ここまでお読みいただきありがとうございます。

次回へ続く……。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村