kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

THEブラック企業・1 パチンコ店マイクロフォン

過去20年前にあるパチンコ店で班長をしていました。

あの時代も人手不足の割には給料が安い、私らの時代は就職氷河期でして…

特にこのようなパチンコ店などのブラック企業は中途半端に給料が高く、人は集まるが内情は3K(当時で言うキツイキタナイ危険)なので、従業員は入れ替わり立ち替わり、入っても辞めて行くというスタッフの人事が激しくて、一時営業が出来ないのでは?位の日が多々ありとてもホールは人手不足でした。

ワンフロア1,000台近くのホールを一人の従業員が見る日もありました。

あー、思い出したくもない。

開店マイク。

入ったばかりに聞いた先輩や班長、主任の煽りマイクパフォーマンス、声も独特な喋り方に特徴があって入店したばかりの私は、なんと…

「かっけぇ…」

なんて思ってしまい。いつか店長へ〜を目指すというブラックな間違いの道へと歩むことになったのです。そこではアルバイトは雇っていなくて、従業員とした形で雇われます。

煽りマイクは開店9:00と昼の12:00、15:00、18:00、21:00と15分間F1(TRUTH)を流して喋りました。案内マイク内容は全部暗記してから喋ります。

ホールを歩きながら島を巡回して、お客さんの呼び出しランプや、ドル箱下ろし、台の清掃、インカムも聞きながら、不正行為(ゴト師)の監視をしてマイクでひたすら喋りまくり客を煽りまくります。

だから地味に大変でした。変なマイクアナウンスをすると事務所でガッツリ絞られるし、お客さんへのサービスも疎かになったりします。今はそんなうるさくないし、システムも自動化でいいですよね…勝てないしね。昔は違った、出してましたもん。

しかし入店してから最初はダメダメでしたね。しかしマイクパフォーマンスを重ねるごとに色んなバージョンを取り入れて、独自の煽りパフォーマンスが完成したのが以下の文です。結構覚えているもんですな、ダークな思い出もやはり忘れていくのがさみしくてついこの間思い出して、自分で喋って書き起こしました。

懐かしい…の一言。あの時代のパチンコは良かった。でも客にとってはうるさいでしかない、パチンコ店のマイクパフォーマンス。さぁいきますか。




さあ、開店だ。F1が流れる。

さぁ、いらしゃいませ いらっしゃいませ いらっしゃいませ いらっしゃいませ〜

さぁ いらっしゃいませ いらっしゃいませ ありがとうございます いらっしゃいませ〜

さぁ 本日も何かとお忙しい中〜 またお足元の悪い中〜北は札幌 北海道〜南は九州 沖縄に至りますまで〜 あの町 この町 こんな町〜数あるご遊技場の中より 当ホールパーラーdrake店ご指名 ごひいき 御来店いただきまして〜

誠に 誠に 誠に↑ありがとう↑ございます↓

本日 御来店いただきました お客様 おひとりさま おひとりさま おひとりさまに至り ますまで 当ホールdrake札幌店 店主並びに当ホール従業員一同になりかわりまして〜↓マイクロフォンの上からで大変失礼ではございますれば〜

心より 厚く深く 深く 厚く 御御礼申し↑あげます↓

さぁ いらっしゃいませ いらっしゃいませ いらっしゃいませ いらっしゃいませ〜

さぁ いらっしゃいませ いらっしゃいませ いらっしゃいませ ありがとうございます ありがとう↑ございます ↓

さぁ 御来店下さいましたお客様〜どうぞ中へ中へとお進み お入り下さいませ〜 本日も出ます出します取らせます 出ます出します取らせますは勿論のこと また遊べますと〜3拍子、4拍子、5拍子を取り揃えましてのお客様お出迎え〜

当ホール自慢の最新鋭機をズラリ〜ズラリと取り揃えましてのお客様 お出迎え〜ご用意致しました 自慢の優秀機 優秀台を 本日も大開放!大開放でのお客様御出迎えとなって ございますれば〜

本日もよりどりみどり よりどりみどりのお好きな機種へと お座りお選び下さいまして〜本日も取れるだけ 出せるだけ〜 出せるだけ 取れるだけお手元に お足元に ドル箱の山を築かれまして 本日もじゃんじゃんバリバリと〜じゃんじゃんバリバリと お取りくださいませ〜お出し下さいませ〜

さぁ いらっしゃいませ いらっしゃいませ いらっしゃいませ いらっしゃいませ〜

さぁ いらっしゃいませ いらっしゃいませ ありがとうございます いらっしゃいませ〜

さぁ 本日も全館オール開放 大開放 オール開放大開放でございますれば〜 当店自慢の優秀機優秀台 一列一番台はもとより 二番 三番 五番 六番 ラッキーセブン台 上りに登り 上がりに上がりまして〜最終ラストナンバー 六六六番台に至りますまで〜全機種全台 全機全台はオール開放 大開放 大開放となっておりますれば〜

パチンココーナーに至りましては甘く あまーい釘調整 広く ひろーい釘調整 またパチスロコーナーに至りましては高くたかーい高設定 これ以上上がらない高設定をご用意いたしましてのお客様御出迎え〜

さぁ どちらのお客様も お隣ご近所 お友達 他のお客様にどうぞお負けになりませんよう〜 優秀機 優秀台をお掴み お探しいただきまして 取れるだけ 出せるだけ じゃんじゃんバリバリとバリバリとお取りくださいませ お出し下さいませ〜

さぁ お客様ご自慢の黄金の右腕と指先を〜 さぁ フルにフルに発揮いただきまして 本日もより良きな(多くな) ラッキーとご幸運を ラッキーとご幸運をガッチリとシッカリと〜 シッカリとガッチリとお掴み お取りくださいませ ありがとう↑ございます↓

さぁ 本日もご用意致しました 優秀機 優秀台 早速おつきになりました こちらはパチンココーナーよりフィーバースタートは66番台〜 66番台にお座りのお客様〜ラッキースタート オープンスタートありがとうございます さぁ この後も連続連チャン 目指しましてじゃんじゃんバリバリとお取りくださいませ お出し下さいませ〜

さぁ 続々とやってまいりました 大当たりスタート こちらのお客様〜パチスロコーナーから555番台 555番台にお座りのお客様〜ビッグ、ボーナス、ゲームスタートー 誠におめでとうございます〜 さぁ この後もじゃんじゃんバリバリとお取りくださいませ お出しくださいませ〜

パチンコパチスロ必勝法、それは今も昔も変わりなく、一に頑張り、二に粘り、三、四が無くて、五に根性。土手の柳は風まかせ、かわいいあの子は口まかせ、パチンコ、パチスロするなら、それは貴方、貴女の腕次第、運次第。

四方四角の小さな枠の中ではございますが、左へ右へセンターへ、左へ右へセンターへと、クルクル クルクル クルクルと回る風車に夢と希望を乗せられまして 本日も打って打って打ちまくって、最終最後ラストのお時間がやって参りますまで、またお客様のお時間がお許しになられますまで〜 この後も じゃんじゃんバリバリと じゃんじゃん バリバリとお取りくださいませ〜お出しくださいませ〜

さぁ、続々とやってまいりました大当たりスタート〜ビッグボーナスゲームスタートありがとうございます〜(大当たりのお客様の台番号で煽りまくる笑)

さぁ どうぞ皆様お立ち寄りくださいませ〜 さぁ 見ての通り ご覧の通り 見ての通り ご覧の通りとドル箱の山が積まれてございます さぁ どうぞ寄って寄って 見て下さいませ〜

さぁ どうぞおじいちゃんもおばあちゃんもお父さんもお母さんも〜 さぁ お兄さんもお姉さんも お隣さんもご近所さんも〜 さぁ パチンコファンもパチスロファンの皆様も〜 さぁ よく出ますよと よく出しますよとご評判いただいております当店より〜 昨日より以上のビッグなビッグな出玉をどうぞこの後もご期待下さいまして、えぇ 本日もより良き(多き)なラッキーとご幸運を ラッキーとご幸運をシッカリとガッチリとお掴みお取りくださいませ〜

さぁ 必ずや 必ずや やって参ります ラッキーナンバー 必ずや 必ずや やって参ります ラッキーナンバー 貴方の、貴女の元へとやって参りますラッキーナンバー〜一発 一発 一発と〜 打ち出す白銀の球に夢と希望を託されまして本日もより良き(多き)なラッキーとご幸運を、ご幸運をシッカリとガッチリとお掴みお取りくださいませ ありがとう↑ございます↓

それでは只今ご遊戯中、ご来店中のお客様へ当店より一言、二言、一言、二言ではございますが、当店よりのルールとマナーを一言二言申し上げます。

ご遊戯台はおひとり様一台一台限りのご遊戯となっております。二台三台の掛け持ちご遊戯、またタバコやライター、携帯電話などを置かれましての差し押さえ行為などは一切禁止しております。




(店での禁止行為など注意ごとを喋る…) 以下 略。

最後に…

あとはいらっしゃいませの繰り返しですね。平均は話す時で15分〜30分。マイクが出来る従業員はリーダー格の従業員か班長、主任が担当してましたね。主任はたまーにしかやりませんでしたが。新台入れ替えや新装開店の時は大騒ぎマイクでしたね。閉店マイクやゴト師の不正行為の案内マイクもやってました。

現在でもおそらくブラック企業であろうパチンコ店。班長の自分は労基に違反した残業などやらされてました。

文句一つ言おうものなら、

「嫌なら辞めろ、お前の代わりはいっぱいいる」で終わりです。

<今は亡き某店イメージ画像>

今も昔も変わりなく労働者側に裁量なんてある訳ないんですよ。わりとマジで。 ブラック企業で働く方が悪いんです。みんなで辞めてしまえ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村