kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ポトス エンジョイ 観察・5

今日は朝から雨。ここ最近札幌は、雨が降り出してから一気に寒くなり、部屋の温度は15℃を切る。ストーブ点けてますよ。

夕方仕事帰り前に雷がなった。

17:00過ぎニコニコで通知がきたのでトランプの会見を見ました。

長々見終わった後は、極めて不快感しか残りませんでした。今日は朝から雨だし、色んな意味でとても最悪な一日だった。

こんな日はポトスの世話でもして植物と触れ合い会話をして、「精神と心」を和らげましょう!

気温が低いのでただでも育ちが遅いエンジョイなのに、これじゃあ尚更育ちが悪いです。

もうこんな感じでエンジョイ2号も何とか耐え忍んではいますが...。

上が朝出勤前で下が、仕事から帰宅夕方後の写真です。

やはり土で育てた方がいいんでしょうかね。でもこのポトスエンジョイは水耕栽培用なんです。ハイドロカルチャーへの移行も考えましたが、うーん...まだこのまま様子見てみましょう。


☆さて、エンジョイ3号です。まずは、ポトス エンジョイ3号をケアして元気を出してもらうために音楽♬を聴かせてあげます。

『これだァ!!』

Induction (Live)

Induction (Live)

  • Gamma Ray
  • メタル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

上から見た感じですが、前回とあまり変わっていません。葉は一枚も枯れていないだけマシでしょうか。見た目は非常に綺麗な色をしています。...するとあの「部屋の四隅に炭を置く」効果が現れたんでしょうか。気温上昇のせいもあると思いますが。

3株が絡まっていたので分けて、ちょっと黒い部分を取って掃除してあげます。

水のやりすぎもあまり良くないっぽいので、根の色艶の様子を見ながら水の量を少しだけにすると意外と根っこの黒ずみが無くなるのが分かりましたが、一日放っておいて、水やりを忘れるとマジで元気無くなるので、要注意です!


クワトロ「はっ!消火剤を撒け!カミーユ!」

カミーユ「はい!」


ザク式「はっ!栄養剤を撒け!ゼータ!」

ゼータ「はい!」


アストナージ「大尉、百式のメンテナンスがまだです...。」

クワトロ「チッ!ハマーンめ...」

百式のヘッドをどうにかしなければ...

SOS!SOS!SOS!SOS!SOS!SOS!


USA!USA!USA!USA!USA!USA!

ドーナルド!トーランプ!どうなるNO!

Joker Who are you🇯🇵🇺🇸🇫🇷🇩🇪🇬🇧🇮🇹🇨🇦🇮🇱🇮🇶🇮🇷🇷🇺🇨🇳🇰🇷☏?

☆本日もお越しいただき誠にありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村