kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

大阪滞在記・最終日 HORAI 551

とうとう、みきっぺ(id:charlotte102)との大阪の旅、3日目最終日です。

短かったけど、一週間くらいいたような濃い3日間でしたねぇ。

前日飲み過ぎてやはり起きれず。ぎりぎり11時のチェックアウトで出ました。新大阪か梅田に行こうか?話していたけど時間が迫る、「もう早めに空港行こうぜ」と大阪シティエアターミナルからバスに乗って関空へ行きます。

大阪グルメ551に行く予定が、結局行けずに空港に到着してしまった…


「おなか減ったから、なんか食べようよ!」関空の第一ターミナルの食品街を回ったところ、あ!そういや到着した時に551あったよね?あった!

わぁ、めっちゃ並んどる…ということでなんも並んでお持ち帰りを買うことないので、店内でお召し上がりになります。

海鮮焼きそばと豚まんとしゅうまいのセットで生ビールを注文しました。しゅうまいが食べたくてね、おいしいからね!

きましたよー!551

彩り鮮やかだなぁー…ぶたまん。うまそー。

やっぱりしゅうまいうまいうまいうまい!

まいうー!

最後の最後に食を堪能しました。満腹です。なんだかんだ時間早めに帰りはpeachだから第二ターミナル行こうぜ!その前に空港で写真を撮る。風が~🍃🌀🍃ピュー🌀🍃百式を立てようとしたら落ちそうになりまして焦りました💦

連絡バスでpeachの発着第二ターミナルへ。

ロッカーからキャリーバッグを出して、搭乗手続き。 さて荷物を預けます。行きのANAはあっさり、さっくりといったんですが…なんと!

手荷物を預けるのも機内持ち込みも10.9kgを超えると駄目らしく、捨てるか、着るものがあれば着て荷物の重さを減らせとのこと。


は?

その前にインド人みたいな男性がピーチの受付で怒鳴ってブチ切れてた、何かな?と思ったら同じ内容。

「いやANAの時みたく荷物を預けて欲しいんだけど...」というと「お荷物一つ別料金で2,800円いただけましたら…」ぼ、ぼったくり。

「じゃあ、払うわ…」ったら「クレジットカードでお支払い下さい」とのこと。2人ともクレジットカードは持っていない。

「え?現金じゃダメなの?」

「はい、私共現金を直接取り扱ってはいけないので…」

「マジかよ...じゃあどーすんの?」

ピーチ「お客様のお知り合いでどなたかクレジットカードの番号を借りられる方いらっしゃいますか?」

みきっぺ「えっ?いないんだけど…」(ってかそんなのアリなんですか?)

ピーチ「では、すぐそこに日本郵便がありますので、私もお付き合いしますので宅急便で送る方法もございます」

俺 みきっぺ「なんだよ~それ~」

俺「じゃあ、とにかく持ってる物捨てて、着るもの着ようぜ!」とバッグから荷物を出す。俺は全部で12kg超えてる、みきっぺもオーバーしてるからあと少し減らせば。

とりあえず革ジャンGジャン来て、捨てるもの捨てた。そう、水のペットボトル捨てればいいんでない?

ピーチ「こちらで処分させていただきますよ」

俺「あ、ラウンジで飲んじゃうからいいでしょ?」と何とか重量ギリで、しかも手荷物として持ち込む。邪魔くせえ!

その時あのインド人らしき外人はまだ激おこだった、そりゃあ怒るわ。

インド人らしき外人「なんで!ピーチキャッシュだめなの!わたしお金はらう!あなたうけとる!それでいいでしょ!!」

ってたけど、外人の方がクレジットカードたくさん持ってるんじゃないのか?

ゲートラウンジもなんかしょっぱ!やっぱりLCCは仕方ないのね、格安航空会社だし。普通にJALとかANAに乗れるように頑張ろうぜ!みきっぺ!

しかし、早目に来てて良かったよ、これまじ。

搭乗口はアリとしても、乗り方のご案内がなんか雑、初めて乗るからなLCC。

まずは乗り込みました。行きとは違い、座席はみきっぺと隣同士です。パトリ(ぬいぐるみ)がまた外見てます。飛べないよ君は。

エアバスですね。ANAのお下がりなのかな?うーん、A320-200型です。これ、エアバス社のベストセラーみたいですよ、特にLCCでは好まれているみたいですね。

A318、A319、A320、A321と全ての機種に最新のフライ・バイ・ワイヤを搭載しているのがエアバス社の技術で、そこがボーイングと基本設計が違うところらしい。

ボーイング機はあくまでもパイロットが操縦桿を握るのが優先で、エアバス機はパイロットよりもコンピューターが優先になるようで、従来型は機械的なペダルや操縦桿を通して油圧で主翼や尾翼をアナログで動かしていた。このアナログ式を変え、パイロットが操作したのをデジタル信号に変えて操舵する技術がフライ・バイ・ワイヤというらしい。

ボーイングも一部フライ・バイ・ワイヤに変えてはいるが、根本的な判断は熟練したパイロット、つまり人間任せの飛行機であり、エアバスは全て人間よりコンピューター任せという飛行機だったのです。なるへそ。

ふぅーん。でもヒューマンエラーは避けられないよね。機械任せにした方がいいのか?経験あるパイロットに任せるのがいいのか?考えさせられますね…。


あ!帰りの方がめっちゃ速かったです。え?1時間40分位?だったっけ?みきっぺ?やっぱり飛行機の離陸時と着陸時の感覚は何度経験してもいいですね!

新千歳空港到着フロアから出口へ。あ!tomohiko_37iさんのブログでよく登場する、ANAのスターウォーズC-3PO ver. ではないですか!!


tomohiko_37iさんのSTARWARSシリーズ!


到着が18時に着きました、真っ暗です。さぁ、車探し!!写メ撮って場所もしっかり把握した筈なのに…


...迷いました(' - ') シラ-

発見にそんな時間かかりませんでしたけどね💦


さて、今日は帰ってまた2人で、おつかれちゃん乾杯🍻です。そうそう、帰りの途中弟バリピルハウスに行きましてね、大阪のお土産渡して来ましたんです。みきっぺとも会うの久しぶりだったね。写真撮るの忘れたね、まあいいか…。

そしてルーシ(コープさっぽろ)で食べるもの買ってこ!21時、なんか惣菜残ってないかな?あー!ラスト2人分のデラックスな寿司が残ってまして半額!ラッキー!引き寄せてるー!共鳴ー!

色々沢山買って明日はピアス開ける為に札幌狸小路のドン・キホーテにピアッサー買いに行きます。ピアス開けるのドキドキ...

ちなみに自分は左耳だけで、みきっぺは両耳あけるみたいです。


☆ここまでお読み頂きましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村