kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

GUITAR Ⅳ 布袋寅泰 GUITARHYTHMⅡ

♬久々のguitarシリーズ再開です。

それがですね…最近あっちゃん(長男)がおばあちゃんからアコギ(結構高い)を買って貰ったらしく、FaceTimeの向こう側から、ポロロン・・ポロロン・・ジャーン・・♬って音がする。

俺「ん?!やってるな。」



(左あっちゃん、右おばあちゃん)



先日、函館に行った時にチートス(次男)に長男がいない間に彼の普段の様子を聞いた。

俺「チートスよ、あお、どのくらいギター上手くなってる?」

チート「コードはだいたい覚えたみたいだけど、非常にうるさい、迷惑。おれのいない時に弾いてほしい」

俺「(ワラワラ)そっかー(๑¯ㅁ¯๑)。メジャー、マイナーともに完璧か。なるへそ...」

チー「なんかあいつの弾き語りが、特にムカつくっていうか...」

俺「ひ、ひ、弾き語りー?!」

(や、やばい!)

何がやばいって?



完璧このままだと抜かれるじゃん!

若くて、勉強も出来て(特に数学)、Word Excelも出来て、バイトでお金貯めてて、、、俺があっちゃんに自慢できるコンテンツ「ギター」がっ!...唯一の種も摘まれる!とうとう老害か。

「ウーウーウーウゥー〜ギタリズ ネバ ゴナ ストープッ...オーオーオーオゥー...」(GUITARRHYTHM active tour '91-'92より)

そのうち車の免許取って、大企業(公務員)に入社して、車買って、綺麗な奥さんと結婚して、出世して、家建てて!かわいい子供デキて!!幸せな家族計画ってか!!

・・・って妬みかよ!



俺は大人である。

決してそんな事で心が動揺する訳がない!

ふんがー‼︎(๑óдò๑)

ギターの音色を聴いてると、確実にコードをだいぶ覚えてる様子だ。ピッキングが上達している。ギターを弾かれる方は分かるだろうが、左指でしっかり弦を押える動きも大事だが、それ以上に右指でのピッキングが重要だったりする。



高校通学してびっちりセブンのバイト、23時近くに帰宅後食事して、シャル(猫)と戯れる。そして風呂場からウラ声が響く。ドライヤーで髪を乾かす。部屋へ。勉強?ギター?もうその頃時刻はAM1時を回ってたりする。

PS4で遊んでたりもする。やる事いっぱいあるのに。若さだな。パワーだな、記憶力いいな(❍ᴥ❍ʋ)

再開だっ!やるぞ!ギター!

基本的な練習を怠ってる!なんてこった、コード忘れたし、セーハー押えることできねーべや!

弦を弾く音が澱んで聞こえる。

ギターは触ってなんぼ!しばらく立て掛けておいたMy guitarの弦は固かった。

いつも毎日みきっぺ(id:charlotte102)とビデオ通話するんだが、2〜4時間くらい。その時必ずギターを弾きながら、話すことにして札幌帰宅後から毎日続けている。

CDかけながらギターを弾くことが多くなった。 耳コピできるようになったのかな?耳から覚えていくの。英会話と同じにね(`・ω・´)キリッ そうやって弾いてる方が、楽だし、気分もノッてくる!



一年前位はGUITERHYTHM Ⅴ 「DECALOGUE」ばっかかけて、弾いてました。

Tab符はないんで、音探して。 いいんですよ〜!このDECALOGUEって曲。

ギターで弾いてるとね♪

でも今日は、TAB書いて弾く練習をしましょう。 布袋のGuitarhythmからです。



布袋のアルバム「Guitarhythm Ⅱ」のナンバー。

“Devil's Sugar”(デビルズシュガー)

www.youtube.com 👉https://youtu.be/MONSnECH4vE?t=2m37s

自分の弾きたい部分は👉上の動画の2分37秒からの布袋ソロのパートです。練習フレーズはBメロ〜サビの部分になりますね。 スコアブックと布袋の弾き方は少しちがいます。



一応自分が弾きたい一部のTab譜を書き出してみました。

布袋は小指使いませんからね。 僕は小指使わないと弾けません(笑)。まずこのデビルズシュガーのソロ部分練習しよっかな。




布袋サイコー!布袋ー!布袋ー!

さあ!毎日がんばろう!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッどマン

☆本日も当ブログにお越しくださいまして、本当にありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村