kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

メガドライブ ガントレット テンゲン

公開日:2013年1月28日 更新日:2019年6月9日

メガドライブミニ発売決定を記念して、、、、

はてなダイアリー“kEMo ciTyからの脱出”から懐ゲー回顧シリーズ。

俺にとっての宝物ゲーム…それは、

ガントレットだ!

久々にメガドラ本体へ通電させる為にスイッチオン!(2013年の俺)

このパッケージを手にしたくて。。。

欲しい時に買えば良かったんですがね、発売日は1993年…あれはトヨタに就職する直前で買うチャンスを失ったのです。

そしてそののち一時高騰しました。

あの時は高校生…約一万円のソフトには手が出なかった…。

延々と続くマップ、エンディングは無いと見た事があったが本当なのか?(無限ループで通常プレイはエンディングは存在しません)

試してみたいが、1Pじゃ途中で挫ける(この当時はまだエンディングがあると信じてた)。

アーケードモードが基本なのだが、4人でプレイするのが熱い!4人同時プレイのマルチタップがあります。

仮にやるとしても2人で十分かな?まぁ2人でも本当に面白い!

オプションでモードを英語にして音楽をOFFにする、もうあの頃のアーケードゲーム、ガントレットではないか!!

因みにこのメガドラ版、サウンドBGMがまた最高にイイっ!

特に Transparent Obstacle(透明な障害物)や Sortie(フランス語で突撃、出撃)なんかは背筋が痺れる位素晴らしいサウンド!

Adventures of Iron も最高!

でもアーケードモードでプレイするなら音楽無しプレイだよな~

ひたすらショットの音とダメージ声の、

「あぁ~う!」「やぁ~う!」「おぉ~う!」「やぁ~お」!の声が響く!!

宝物を取った時も「トレジャー~ワンハンドレッドポイント~(テレレレ♪テレレレ♪テレレレ…♪)」も響く!

そしてライフが200を切ってからのカウントダウン音!

「デデ~ン!デデ~ン!デ~ン!デ~ン!デ~ン!デン!デン!デン!デン!!?」

「やあぁーーぉう!!」

♪ドデンデンデンデンデン………

最高じゃあないか!

メガドラ版は神移植だよ。

ガントレットの為のメガドラ本体と言っても過言ではない。

秀逸な音楽も良いけど、この当時同様のリアルな生音がかき消される。

アーケードモードの他は、バトルモード、レコードモード、クエストモードとある。

レコードモード、クエストモードでセーブ機能は無く、パスワード方式なのだが紛らわしい数字、英字、記号が一部省かれてて最高に記入・入力しやすい!

例えばBと8ではBはなく8しかない。

Qまでない!

流石テンゲン!やるね!

今やテンゲンも無いし、アタリも破産した。

寂しや。あぁ虚しや。

クエストモードのドラゴン戦が熱い!因みに1、2頭目のドラゴンは倒したが、3番目の塔で手こずってる。

RPGアクションと有りながらも、やはりシューティング。

Rezでヒーヒー言ってる俺じゃ無理か?少なくとも今の操作技能レベルでは無理!いつか、いつか…と思って電源入れるも断念。

そろそろクエストモードをクリアしたいなぁ。でもクリアしちまったら、今後ワイワイ、ガヤガヤ、ゲームで終わる。

メガドライブミニ収録42タイトルの中に入らなかった「ガントレット」貴重です!最高です!

でもメガドライブミニには「バンパイアキラー」「コミックスゾーン」「魂斗羅 ザ・ハードコア」「魔道物語Ⅰ 」と超レアタイトルが入ってますね!セガファンには待望のメガドライブミニ!

メガドライブミニ

メガドライブミニ

本日もご訪問ありがとうございます。