kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

機動戦士ガンダムZZ 第40話 ハマーン・カーン

先日お問い合わせフォームからメールをいただきました。

「ハマーンの記事の登場を望んでます(笑)では...。」

いつもお世話になっております読者様のご期待にお答えいたしまして、今回は私がハマーン様のお気に入りのエピソードです。

ではハマーン様中心にガンダムZZ 第40話を見ていきましょう。


第40話 タイガーバウムの夢

前回39話でネェル・アーガマに潜入したハマーン様。この40話も引き続き41話にストーリーが続いていて、Zガンダムのエピソードのように1話でだいたい話が完結ってのがないんです。

そこも見ていて少し「なんかなぁ…」と思うガンダムZZ。

ハマーン様とハマーン様の付き人がジュドー達と中立宙域にあるコロニー「タイガーバウム」にネェル・アーガマが入港した。

中立なのに何故かコロニーの宙域に機雷が!

ビーチャが艦長代理なのにトーレスが艦長っぽいネェル・アーガマ。そりゃそうだ、Zガンダムからエゥーゴのアーガマの通信兵だったんだから。ここが好かんのです。なんでビーチャが艦長なんだ?

ネェル・アーガマの凄いところというか現実離れしているのが、エゥーゴの最新鋭戦艦を少年少女数人達とトーレス、キースロンで航行してるところ。メカニックらしきスタッフはアストナージしか見ない、あと数人くらいは存在してるんですかね?

ハマーン付き人「ハマーン様!」

ハマーン「ん?気にするな、下々のやることを知る良い機会だ」

タイガーバウムコロニーを支配している、スタンパ・ハロイ。こいつがまた女好きでハマーン様を速攻でロックオン!

ハマーン様と2人になったらスタンパ・ハロイ、お前なんて殺されちまうぞ!

見てくださいよ、このエロスケベ顔!くそじじい。ロートルはだめだなこりゃ。

サラサとラサラ姉妹とさらにルーとエルまで男と女を分けて仕分けされてしまう。

タイガーバウムってあのタイガーバーム?とかくZガンダムでもホンコンシティが登場してきたり、舞台背景が中華系が多いのは何故か?

このコロニーも中華満載でエルとルーを助けに、スタンパの屋敷に潜入する際にジュドーとイーノはチャイナドレスを着て、女装をしている。ジュドーは男っぽいとか言われてたけど、結構いけてないですかね?

そして、この回の素敵なところがハマーン様のカツラ姿。そしてダブルゼータは第一次ネオ・ジオン抗争でハマーン様が中心なのに、ジュドー率いるガンダムチームのストーリーが展開してハマーン様はなかなかどうして登場してくれない。

序盤はマシュマー・セロやら中盤にかけてはグレミー・トトが登場し、ほとんどのストーリーを占められている。おそらくシャアが登場していたらこの辺はガラッと変わっていて、ハマーン様の登場も多かったかと。

だがこのタイガーバウムの前後の回はハマーン様がフルで出演する。

なぜハマーン様はネェル・アーガマに潜入したのか?それはジュドーに再度会うためだった!

この一緒に登場する付き人、当時リアルタイムで見ていた時これはマシュマーに付いていた女性士官、イリア・パゾムか?と思ったが、違うただの側近のようですね。

側近のネオ・ジオンの女性も綺麗ですね〜誰なんでしょう?

ガンダムZZも何回も見たけどキャラクターに関して詳しくないです。きっと彼女にも名前があるか?と思うんですが。

是非ご存知の方は教えて下さいませ。


サラサに正体を見透かされていたハマーン様

ジュドーはハマーン様を見ても、「この人.......」と思うがハマーン・カーンだとは気がつかない、ハマーンを倒したニュータイプの癖して見抜けなかった。

しかしサラサは第39話で一緒にネェル・アーガマに乗った時にもう見抜いていた。闇の心を持つハマーン・カーンの正体を。

サラサとラサラは忘れられた旧式のコロニー「ムーン・ムーン」の光族。サラサが双子の姉である。

タイガーバウムで男女仕分けされスタンパのハーレムに到着した際にも、

サラサ「このような場所を与えられたのも光のお導きかも知れません」

ラサラ「姉は貴女を救いたいと考えているのです」

ハマーン「ご親切なことね、どうやって助けていただけるのかしら?」

サラサ「心の中に隠していらっしゃるものがあります。それを光の元に晒すのです」

ハマーンの付き人「余計なお世話です!やめてください!」

サラサ「自分を誤魔化していては、いつまでたっても光を見ることはできませんよ」

ハマーン「このおかしな人達とは同じ部屋にはいられません!別の部屋にして」

やはり闇は光を嫌うのか?ハマーン様は光族のサラサの言葉に強く反発した。

その後タイガーバウムのコロニーを出航したネェル・アーガマでサラサはジュドーに、

サラサ「ジュドーさん、気をつけて下さい。このコロニーの悪意の渦に。広がっているのです、急激に」

ジュドー「えっ、ハマーンがいたってことですか?」

サラサ「そうです。多分」

ラサラ「でもお姉様、今日までハマーンの悪意からジュドーさん達を守ってこれたのは·····」

サラサ「私達の力だと思いたいのです。ですが大人達の邪悪さは重なり合って、清く美しいものを押し潰しもするのです」

サラサは大人達の邪悪な心と言っている。そう見た目は大人っぽいサラサとラサラなんだけども双子の姉妹で共に16才。ジュドー達は14才。ジュドーとハマーン様を比べれば大人と子供か。

ハマーン様はグリプス戦役で20歳だったからそんなに彼らと歳は離れてないから、多少若い子の気持ちも分かると思うんだけどね。如何せん邪悪と呼ばれる大人らのことはジュドー達からしたら理解不能な人間なんだろうねぇ。

あ、20歳過ぎたらもう汚い大人なのか。まあスタンパは汚すぎる強欲なオッサンなのは分かるけどね。


ジュドーのズゴックとハマーン様のアッガイ

ジュドーはズゴックに乗り込みルー、エル、サラサ、ラサラ達を助けた。

それを見たハマーン様はすぐに「ジュドー・アーシタか!」と判断した。ま、ジュドーしかいないよね?

ジュドー達を援護していたルナ(タイガーバウムの民間人の少年リーダー)がゴッグに乗り込み、暴れ回る。

ジュドーのズゴックはスタンパの部下達が乗った旧式であるが中身は新装されたモビルスーツザクを撃破、背後からアッグガイにヒートロッドで絡められたが、

ジュドー「なんてモビルスーツだ、アナクロ二ズム(時代錯誤)がぁ!」

とズゴックのクローで破壊した。

しかしそこに華麗な動きで登場したのはなんとアッガイ。

そう、こんなにアッガイを速く動かせるのはあの人しかいない!乗っていたのはハマーン様!

早々にジュドーはルナを退避させてから直接対決。

しかしハマーン様はコックピットから出てきて、ジュドーにまた自分の元へ降れと説得をする。

ハマーン「ジュドー・アーシタ」

ジュドー「この声は!·····ハ、ハマーン·····カーン·····」

ハマーン「ふふふふっ…また会えたな!ジュドー・アーシタ」

ジュドー「んッ·····なんでこんなところに」

ハマーン「もう一度話がしたくてね、会いに来たのだよ!私に従え!そうすればニュータイプとしての力を認め犬死にさせなくて済む」

ジュドー「うっ!犬死になんかするつもりはない!」

ハマーン「わかっていないようだな!」

ジュドー「わかるさ!あんたら大人が起こした戦争が、みんなを巻き込んでいくってことくらい!」

ハマーン「子供のセリフは聞けないな」

ジュドー「大人の好きがいけないってんだー!はぁあ·····」

ハマーン「ふっ」

ジュドー「あっ、ああぁ…あんたって…あんたって!」

ハマーン「そうだよ、お前が生身の人間を殺せない、可愛い坊やだって知ってるのさ」

ジュドー「何をー!!」

スタンパの部下のモビルスーツに邪魔をさせられ、「なんで、ハマーンがこんなところに·····」と言ってジュドーは撤退する。

ハマーン「もう少しのところを、スタンパの愚か共が!」


ここはハマーン様、ぶっ転がされてもおかしくないシーン。ジュドーがクローでハマーンを突き刺そうとしたが、ピタリと寸止めした。

ハマーン様も微動だにしなかった。

いくらジュドーが生身の人間を殺せない優しい子供だとはいえ、ズゴックの目の前に突っ立っていられたな。さすがハマーン様。

でもまあカミーユでも殺せなかったか。「僕達は分かり合えるかも知れないんだ!」とか言って。

アムロならいってたな、多分。

サクッと殺ってたわ。ザックり逝ってたわ。

シャアなら?

シャアも殺ってたか。

絶対シャアも殺るよな、ハマーン大嫌いだし。あそこまでZガンダムで屈辱受けたわけだし。

でも俺は殺らんね、リームーです。

ハマーン様はシャアと似たようにジュドーに対して好意を持っていた。いや強力なニュータイプに固執していたのもある。でなければ一軍のトップの将でありながら、女性兵士の付き人のみで敵陣に乗り込んで、こんな危険な真似はしない。

よくネオ・ジオン軍の側近が許したわ。アメリカは大統領を警護するためにシークレットサービスがそれを許さんだろ。アメリカとネオ・ジオンじゃ、ラベルが違うな。

あ!レベルが違うね!

いやいやいや、それにしてもズゴックのクローの鋭いツメにビビったわ!ビタ止めしたし。おっかねー。

最後のハマーン様のセリフで「もう少しのところを·····」とあった。ジュドーを落とせる自信があったのだろう。絶対ね。ま、それはストーリーが許さないけれど、ここでハマーン様に降ったジュドーも見たかった。

THEダブルゼータパラレルワールド!

エゥーゴは完全に大敗し、もちろんグレミー反乱軍も掃討、天下はハマーン様のもの。地球圏を支配した。

ジュドーはマシュマー・セロともキャラ・スーンとも仲が良かったし、上手くいったんじゃないかな?ネオ・ジオン軍ジュドー・アーシタ大尉、なんて。

しかしマシュマーもキャラも強化されちまったからな…可哀想に…。

にしても39話と40話でカツラを被ったハマーン様。良かったわぁ~

( ゚∀゚)o彡゜もう、まんたい!もう、まんたい!(広東語)

【ハマーン様引越しいたしました】

☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。