kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

2月3日 私の節分 豆撒き

昨日はバリピルの家で「銀のさら」で寿司を出前して酒を飲みすぎました。

帰り際バリピルの家を出てすぐの所に綺麗な氷灯ろうが!

良いねぇ〜☆帰宅後ますます酒がすすみ、みきっぺとのビデオ通話がAM3時近くになり、今日の豆撒きのことでなかなか眠れず、部屋は寒いし朝起きるのはしんどかったです💧


豆撒きは和合さん式で行います

ご家庭でそれぞれ豆の撒き方が違うと思います。

Googleで検索してもそれぞれ。でも一般的なのは「鬼は外〜」で玄関先から外へ豆を撒き、「福は内〜」で部屋内に豆を撒くというもの。自分の母からはこう教わってましたね。

もしくは家の中で行う家庭もありますね。部屋の各隅々まで豆を撒く人もいらっしゃいます。

どれが正しいという訳じゃないので信じる心を持って真剣に行えばよろしいと思います。

今年からは和合さん式で豆撒きしたいと思います。

問題は豆撒き後の豆の処理です。それで悩みなかなか寝付けませんでした。

まずはPM12時丁度になりましたので、「豆撒きしたいと思います!」

相馬神社で購入してきた福豆です。左腕には和合さんからいただいたパワーストーンを身に付けて、いざ!

「鬼は外〜福は内」(福は内〜の時も外へ豆を投げ捨て手は家の方へ返す)

撒いたあとは邪気が入って来ないようにすぐに玄関戸を閉めます。

さて、問題はこの後の豆の処理です。

和合さん式だと外に撒いた豆は2月5日にまでそのままにして掃除しましょうとのことなんですが、家の大家さん毎日綺麗に玄関先雪かきしてくれてアスファルトが常に出てる状態なんですよ。

多分このまま放っておくと何か言われるのは間違いなし。一時間ほどしてから豆をちりとりで回収して玄関のドアの前において置こうと思います。これなら大丈夫かも?


食べる豆の数

さて福豆を歳の数プラス一個食べようと思います。

43歳だから44個用意しました。

ポリポリとやっつけていきます。44個くらいはペロッと食べられました。あーあ美味かった。

そこへみきっぺからLINEが。「45個食べた?」と。「あ!失敗こいた!」豆の食べる正しい数は、数え年、つまり誕生日前でも生まれた年を1歳として考える。

満年齢の数ではない!

豆は全部外へ撒いたし...

外のちりとりの中から一個綺麗に輝く豆を発見伝!

一応水洗いして塩水で清めて、1個プラスして食べます。ふぅーっ!あぶねえあぶねえ。

この後水周りを中心に大掃除します。これを終えてようやく今日の節分が全て終了です!ありがとうございました。


2月4日まで豆撒きのチャンスあり?

和合さんが仰るには、今日2月3日に豆撒き出来なかった、また忘れてしまった人は節分というのは2月4日まで神様とのタイムラグがあるのでまだ豆撒きのチャンスがあるそうです。でも2月5日過ぎたらもうダメみたいです。

ただこの時に、今年の恵方方角「東北東」へ向いて神様に手を合わせて「3日の節分豆撒き出来ませんでした。4日に必ずさせていただきます。よろしくお願い致します」とお詫びをしてから撒くと良いようです。

<和合さんの最新動画はこちら👇>


【運気上昇】運気が下がらない為に気をつける事【オムニバス】

☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。