kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

Diggy-MO' の 「ア アラララァ ア アァ!」を習得するぞ!

これは以前書かせてもらいました、Diggy-MO'の「ア アラララァ ア アァ!」を習得するぞ!の記事で今ではおかげさまでSOUL'd OUTの一部歌まで歌える程になりました。

公開日:2018年7月28日 更新日:2019年3月3日

Diggy-MO'を知ったのは、弟バリピル宇宙(id:uchu5213)の影響でSOUL'd OUTから聴き始めました。一度聴いただけで脳内に「パキヤ!パ!パッ!パキーヤー!」とキマりましたね!

SOUL'd OUTが解散したのは本当に残念ですね…。Diggy-MO'の最強ラップスキルとパーフェクトな掛け合いのBro.Hiとshinnosukeのメロディーラインの3人が融合してマッチしていたから、あの異常な程の中毒性の高い完成された究極のラップミュージックが作られたんですが。自分はホントに一生聴くと思いますよ、SOUL'd OUT。

うーん、デビュー当時はHIP HOPが全盛期でもSOUL'd OUTのHIPHOPスタイルが、かなり批判されていたようですね。SOUL'd OUTが登場する時代が早すぎたのでしょうね。後期頃にやっと爆発的な人気で評価されています。

Diggy-MO'だけのソロアルバムもイイですよ、ただやっぱり...SOUL'd OUTの曲を聴いてしまうんですよ。

昨日もバリピルハウスでSOUL'd OUTが流れてました。SOUL'd OUTが大好きなんですが、自分はバリピルより詳しくないんですね。だから弟バリピルから色々SOUL'd OUTのコトを聴いたりするんですけど。

で、この間みきっぺ(id:charlotte102)とカラオケ行った時にSOUL'd OUTの曲にチャレンジして見たんです、自宅で練習していたのは一番好きなナンバー、

「To All Tha Dreamers」

www.youtube.com

非常に難しい!もちろんほぼ歌えず。悔しい!

バリピルはカラオケで歌えるのが、

「COZMIC TRAVEL」

www.youtube.com

彼はこの曲をほとんどミス無く歌える。バリピル最近カラオケはもっぱら行ってないから、歌えなくなってるかもよ…。

バリピルにおすすめされて、一番最初に聴いたのも「COZMIC TRAVEL」だったよね。

まず自分がSOUL'd OUTを、今でも毎日の様に聴くナンバーを連ねて見ますか。好きな順番に並べます。

いきます!


drakeのSOUL'd OUTトップ10

1 “To All Tha Dreamers” 2回(mp2回)

2 “TOKYO通信〜Urbs Communication” 1回(mf1回)

3 “TooTsie pOp” 0回

4 “MEGALOPOLIS PATROL” 1回(mp1回)

5 “ルル・ベル” 1回(f1回)

6“COZMIC TRAVEL” 1回(mf1回)

7 “GASOLINE” 1回(mf1回)

8“TONGUE TE TONGUE” 1回(mf1回)

9“Starlight Destiny” 1回(f1回)

10 “輪舞曲” 2回(f2回)

11 “Magenta Magenta” 1回(mf1回)

12“VOODOO KINGDOM” 1回(mf1回)

13“SUPERFEEL” 1回(mp1回)

14 “Widespread Panic” 1回(mf1回)

15“ALIVE” 1回(mf1回)

16 “FUNNY GIRL DUCKY BOY” 0回


パンジ「あれ?16個あるじゃん!ちゃんとルール守れや!全然ダメじゃん!」

俺「はい!すいませんでした!10曲までにしろって...無理っす!自分、我慢できませんでした!」

┏○)) サ━━━━━━━━セン!

ということで、お気に入りの曲です。

「え?ウェカピポがない?Diggy Diggy Diggyもない?はい、聴きますよ、そりゃ!好きな曲選んでたら大体ほぼ全曲になりますから、あえてdrake厳選です」

今もブログ書きながら聴いてますよ。一過性のものじゃないんですよね、SOUL'd OUTの曲は。例えば自分の音楽の聴き方を1つ。アーティスト自体拘りがあって大好きでアルバムも必ず買うんですが、まずしばらくハマって聴き倒すんですよ。ところがある程度聴き倒すと、「なんか、もうしばらくいいかな?」って思っちゃうんです。簡単に飽きる...ということですか💧

それが、またなかなか聴く気にさせないんです。そりゃ久しぶりに聴いたりするけど、SOUL'd OUTは違う!何年もいつも飽きずに聴けるのには何か絶対理由があるはず!

分かりました。shinnosukeのメロディが秀逸なのとBro.Hiと3人でなけりゃダメなんですわ、やっぱ。再結成望みます!

でも、やはり『Diggy-MO'』のMC VOCALとしてのボイススキルなんですかね。


それはやっぱりあの、『Diggy-MO'』

ア アラララァ ア アァ!!

じゃないですか?!

そうです、ベスト16に挙げた横の数字はその曲中でDiggy-MO'が『ア アラララァ ア アァ!!』を言った回数です。カッコ内の回数は『ア アラララァ ア アァ!!』の言い回し方の強弱です(私なりのア アラララァ ア アァの感じ方です。mp/少し弱く、mf/少し強く、f/強く、ff/とても強く)。

え?全曲の『ア アラララァ ア アァ!!』の回数を調べてくれって?うーん。皆さんでお聴きになってください〜アン♪アン♪アン〜♬ご都合主義ッツッシッポップッ♬GoT To Go 主義 TooTsie pOpin'♬ アン♪アン♪アン♪

でもこう見るとあまり『ア アラララァ ア アァ!!』言ってないですね...Diggy-MO'•••(°Д°)•••。


ということで『ア アラララァ ア アァ!!』を習得すべく、日常生活の中で「ア アラララァ ア アァ!!」を常に口癖の様に言うことにしました。

まず朝ベットから起きたら、「ア アラララァ ア アァ!!」パンジをベットから起こして、定位置に座らせて「ア アラララァ ア アァ!!」

母と仏壇とポトス2、3号のお水を取り替えて、「ア アラララァ ア アァ!!」

顔と歯を磨く前と終わった後に「ア アラララァ ア アァ!!」

朝シャワー入る前に「ア アラララァ ア アァ!!」シャワー中は「ア アラララァ ア アァ!!」を言いまくる。シャワーから出て「ア アラララァ ア アァ!!」髪を乾かしながら、「ア アラララァ ア アァ!!」をなるべくいっぱい言う。

仕事に出るまで、スマホではてなブログをチェック。 あ、ブログに集中しちゃって「ア アラララァ ア アァ!!」言ってないよ!たまに忘れます。そんな時はSOUL'd OUTを流しておきます。「ア アラララァ ア アァ!!」

部屋のチェックをして、鍵を持ってリュックを背負い、よし!オッケー!「ア アラララァ ア アァ!!」

チャリに乗って会社に向かいます。イアホンでSOUL'd OUTを聴いて「ア アラララァ ア アァ!!」をずっと連発しながら、会社到着。

なんと!仕事中は「ア アラララァ ア アァ!!」を言えないのです!!!(当たり前だ)

8時〜17時まで「ア アラララァ ア アァ!!」呟きは厳禁です。だけど、昼休憩やトイレでたまに「ア アラララァ ア アァ!!」言います。

さぁ、仕事が終わりました!「お先に失礼します!」「お疲れさまでしたー!」

はい!「ア アラララァ ア アァ!!」解禁です!

でもブログも書かないとならないので「ア アラララァ ア アァ!!」は帰宅後なかなか、呟けないんです。そこんとこが今後の反省点ですね。

夜はパートナーみきっぺ(id:charlotte102)とビデオ通話がありますから「ア アラララァ ア アァ!!」はやっぱり練習できません。

言える時になるべく回数重ねて「ア アラララァ ア アァ!!」を言っておきます。こないだ数えたんですがとうとう100回を超える事が出来ました!

そして分かった事があります...。

100回のうち1回はDiggy-MO'に近い、「ア アラララァ ア アァ!!」を出せることに成功しました!

でもそれを同じように連続でまだ言えない。コツなんです。まだ分かりません。どういう発音の仕方をしたらDiggy-MO'の「ア アラララァ ア アァ!!」に近づける事が出来るのか…。

言っときますが、「ア アラララァ ア アァ!!」アラララァ アの部分はただの巻き舌じゃないっすからね。 しっかりアラララァ アの部分は舌を使って発音しなきゃ駄目ですから!

まだまだ「ア アラララァ ア アァ!!」の修行は続きます。完コピ出来た暁には、皆さんに発表したいと思います。

「ア アラララァ ア アァ!!」

www.youtube.com

結構やりますね、鬼奴。最高。

☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。