kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

さようならリズム時計 いらっしゃい振り子式柱時計

前回のアンティーク時計、修理した話。

珍しい形だったので調べると、どうやらこの時計はリズム時計工業株式会社が作ったものでした。

やはり清掃とシリコーングリースでは直りませんでした。 先日仕事から帰宅したら、また止まっていた亡き母の愛した時計。

それでもまた分解してみました。どうやら駆動式コイルで秒針を動かしているようで、とりあえずコイルに巻かれている油紙みたいのを剥がすと、本体がむき出しになりました。コイル線を見ると異常はないようでした。

しばらく休ませてから電源を入れると、ジーッと音が鳴り動き出す。でも止まるんです。ググッたり、色々調べて見たんですが直し方は解決出来ず諦めました。

多分コイル自体が磁気を帯びすぎて駄目になったのか?と。配線関係はしっかり半田付けされていますし、天辺の電灯が点くという事は断線もありません。

時針、分針、秒針、ギア部も異常は見られ無く、このコイル部分を交換しないと無理でしょうね? 時計屋に修理を出そうとも考えましたが、何しろ運ぶのにもデカいですし、お金がかかりそうです( ^ω^;;)

「もう疲れたよ…休ませて…」と訴えているような感じもして、綺麗に拭いてあげて母の居る寝室に置いておきます。

「おつかれさまでした。」

そのうち大型ゴミで捨てようと思ってます。

自宅には時計という時計は腕時計しかないので、このリズム時計が私の日常の時を刻んでくれていたんです。やはり癖でリズム時計のあった場所を見てしまいます。これは困った😥

今日仕事帰りに自宅近くのリサイクルショップに寄って見ました。

入店して、すぐ目に付いたSEIKOの振り子式柱時計。これを買おうと即断したんですが、結構魅力ある変わった、掛け時計や置時計が売られていて少し迷いました。

本来ならば新品を買えばいいんでしょうがね。中古で買うということは、前の持ち主の「念」みたいなのが入ってたりするかもしれない。それが悪い気でなければいいんですけど。

いつもネットショップやAmazonで買い物してるもんで、たまにこういった所で買っても良いかと思いました。

やはりこの振り子時計が気になり買いました。2,160円です。見た目も綺麗ですし、傷もありません。 しっかりした木製です。ただ色が塗られてるのが残念ですが、デザインがシンプルで気に入りました。

店内で揺れる振り子を見ているだけで、頭の中が「無」になる感じで、これはいいな!と。

部屋も片付けてパソコンを置けるように模様替えをしました。しっかりと壁に3点で固定し、振り子柱時計を東側の壁にかけます。

そしたら設置した途端、急に具合が悪くなり…何か?と。両手の手のひらが真っ赤っかになり、激痛で苦しみました。

「まさかこの時計か?」突然起きたので、不思議です。妙に惹かれたこの振り子柱時計。。。

今日はブログ更新できないな・・・と思ってましたが、みきっぺとFaceTimeしてゆっくり話をしてたら少し良くなりましたのでブログ書き始めたのです。

今、まさに振り子をボーッと眺めて見つめていますが。。。

風邪では無いのに微熱はあるし、明日の身体の様子を見て今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村