kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

函館は七夕

今日の札幌の最高気温は32℃

暑さに慣れていない北海道人は、

はっきりいって死にます( ˟_˟ )

 

今日はタカハウスに来たのですが、弟宅激熱でした。

サウナ状態で無風、室内は32℃以上あります🔥

 

アイスクリームは食べまいと思っていましたが。

たまにならいいでしょう。

暑くて死にそうなので食べます😓

 

ちなみにアイスにはラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームと種類別がありますが、本当のアイスはアイスクリームと表示されてますので、これを買います。

 

弟の分も買って来ました。

森永乳業【MOWモウ】

f:id:kemoxxxxx:20170707171402j:image

この商品は乳化剤と安定剤は不使用です。

ふわっとやさしいアイスクリーム。

 

 

さて北海道のほとんどの地域が七夕は8月7日です。

だから自分の住む札幌は来月ですね。

 

何故北海道だけが8月7日なのか?

 

7月7日のところもあり、びっくりしました。

函館はそうみたいです。あと根室

理由は何れも北海道開拓の先進地で7月から8月に移行するのが困難だったからだそうです。

あと旧暦と新暦を各地域の首長が七夕の日を自由に選べた関係もあるそうです。

 

特に函館は8月に港まつりもあるので七夕は7月7日が都合がいいんでしょう。

 

あと北海道だけの風習が“ロウソクもらい“。

これも知らなかった💦

全部彼女から教えてもらいました。。。

 

「ロウソクもらい」は子供達が浴衣を着て提灯を持ち、夕暮れ時から夜にかけて近所の家々を回って歌をうたい、お菓子やロウソクを貰い歩くハロウィンに似た習わしである。

 

(╯•ω•╰)そうなんだ〜

オイラは子供の頃こんなのなかったなぁ。

 

とにかく今日は函館では七夕である(*´罒`*)♥

f:id:kemoxxxxx:20170707172352j:image