kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

機動戦士Zガンダム クワトロ・バジーナ 百式 37

☆本日もZガンダムにおけるクワトロ大尉(シャア・アズナブル大佐)をリスペクトした100回シリーズになります。

www.kemoxxxxx.net

宇宙世紀に果たして宗教は無かったのだろうか?というZガンダムからぶっ飛んだ話しになります。

今回はその考察に入って行こうかと思います。クワトロ百式から少し外れるかもしれません。宗教はちょっと...という方は興味が無いかもしれません。

その辺どうかご了承くださいませ。


宇宙世紀には現在における宗教が存在してしていたのか?

ファーストガンダム、Zガンダム共に、サクッと見ただけでは宗教信仰のような描写は見当たらない。戦争時では、そんな四の五の言ってられなかったのかね?

かとはいえ戦争とは時によりほとんどが民族間や宗教の違いによって引き起こされる。それは歴史を見れば明らかである。

宇宙世紀で宗教の背景はなかなか見られない。簡単に見れば戦争の対立原因となったのはスペースノイドとアースノイドの思想、考え方の違いである。

ジオン・ズム・ダイクンがジオン共和国を設立してから、それは加速していく。サイド3が自治権を獲得して行く中でダイクンはエレニズム(地球は聖地人類は宇宙に住むべき思想)からコントリズム(サイド国家主義)提唱をし、最終的にサイドズムと呼ばれるようになった。

ダイクンの理想を築いたジオン共和国だったが、内部の派閥争いによってデギン・ソド・ザビのデギン派に暗殺されてしまう。そしてジオンは独立国家ジオン公国を名乗り、デギンは公王となった。王政は最悪な制度である。

だから現在の世界は王政は無くなって立憲民主制(日本・イギリス・オランダ・ベルギーなど)に変わっている。

その思想を受け継いだ息子がシャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクン)なのだが、父ダイクンを殺され復讐に燃えてザビ家打倒でジオン軍士官学校に入学し、その後の戦歴は言うまでもない。

しかしアムロと出会い戦いの中で地球連邦政府はやはり許せない!と思うようになる。そしてザビ家に影響を受けたのか?最終的には傲慢なシャアの思想として凝り固まることになる。

はっきり言って宇宙世紀には現代の宗教は無くなっていて、思想や哲学が民族性が先に進行していったのか?とも予想したりする。

いや!しかし宗教は人間にとっては絶対なくならないものだと思います。

宗教の始まりは古くはメソポタミア文明からのバラモン教から始まっている。そして今では一神教から多神教まで数多く存在する宗教。なくなるはずがない。ぐぬぬ...。

シャアはどんな宗教を信仰していたのだろうか?気になる。シャアが信仰しそうな次は宗教を予想してみよう。人間は弱い生き物であります、ゆえに宗教やスピリチュアルにすがるのです。シャアはホント弱い子なんです😢


現在の宗教・特に仏教について

私は無宗教なので宗教の知識は基本無知に等しいです。無知だから興味があるのです、なので間違っているところもあると思いますが、宗教の解釈は個人や国家の歴史観で違ってきたり、諸説あるとおもうので私なりの解釈で話していきたいと思います。

最近は神棚を飾ったり信仰心が芽生えて来たように思えますが、やっぱり一つの宗教に傾倒することはないと思います。つまり一神教じゃあないということです。

一神教とは経典があること、すなわち神前法後(しんぜんほうご)であり、神が法律を作ったとされる解釈。神がこうすれ!と言えばその前に法律はひれ伏すことになる。

日本における宗教の多くは仏教である。そのほとんどは大乗仏教を占めている。他に仏教信仰では日本でも少なく存在する上座部仏教(小乗仏教)、チベット仏教、今はインド人の1割2割しか信仰していないインド仏教、その仏教の元となるのはブッダの教え原始仏教である。

ブッダの原始仏教が一番宇宙の論理を唱えていると思われる。ブッダが説いたのは文字を書き起こしたり、仏像を作ったり、冠婚葬祭を一切禁止とした。ただブッダが丘の上で唱える自らの教えは唱えて良いとした。

ブッダの基本的な概念とは仏は無限にいる、仏教を信仰していなくとも悟っている者はみとめる。そして悟りを得たら仏になる。

悟りとは「我を滅する」ことである。悟ると苦しまなくなる、つまり「空」を知るということである。この時点で仏教とは宇宙に近い宗教だと言えないだろうか?宇宙は無限である。星々がすべて仏である。

天文学を学んだ三国志の諸葛亮孔明も占術を使い、空の星を見て自らの命数を数えていた。彼の地に生きた孔明も今の支那を見て嘆いていることだろうな…。

神は唯一無二ではないのだ。

日本の主流である大乗仏教とは?「仏教を信仰していない人も助けましょう」という教えだ。その観点から言えばはっきり言って、ただの布教活動でしかない。

対して上座部仏教とは「自らが悟りの道を進んで仏になる」教えである。日本では人は死んだら皆仏様になるのではないだろうか?原始仏教とは争いは好まない「利他」だからだ。だから滅ぼされたのだ。

ガンダムでの仏教観はあったのか?

ユニコーンガンダム(「機動戦士ガンダムUC」)でのモビルスーツに「NZ-666 クシャトリヤ」がある。これは地球連邦軍の開発したMSである。

クシャトリヤとはバラモン教のクシャトリヤ(戦士・王族)という階級制度である。しかも666って...。

バラモン教と仏教の関係性は深い。ブッダ(仏教)はバラモン教の教義(輪廻転生)を否定し覆した。何故ならば輪廻しているのは実際に分からないのだから、分からないことは考えずにただ修行しなさいと言っている。「如実知見」である。

“生ずれば滅する”とは瞬間瞬間の生滅を言ってるのであって悟ることが出来るとカラーパ(素粒子)という物質が発生して高速に生まれては消えてということを、一瞬で体験することが出来るようです。

「諸行無常」「諸法無我」「一切皆苦」これらは量子学で説明出来るところが多いのです。

仏教徒ではない私だが仏教は非常に興味深い教えであると思っています。


ファーストであったガルマの国葬

そうだ、ギレンが演説したジオン公国での大々的なザビ家の三男ガルマ・ザビの国葬があった。

www.youtube.com

あれはどのような背景でガルマを国葬したのか?やはりインパクトの強いギレンの演説である。ガルマ国葬は国民を扇動、戦意高揚とし政治的に利用したに過ぎない。

ザビ家には現在の中国共産党と似たように一党独裁軍事中心政治であり、宗教というものはなかったのではないかと予想する。

しかしザビ家に例えられる、ナチス。国家元首ヒトラーはアーリア人神話を唱えていて、ゲルマン民族がキリスト教の良いところを取ったと。

しかしキリスト教はユダヤ教から生まれたものである。そんなユダヤ人を迫害していた。ヒトラー本人はアーリア人選民思想であったのにもかかわらず、1939年にはバチカンのカトリックに急接近していた。バチカンの法王がヒトラーを支持した狂った時代である。

それがまさにザビ家だと思わざるを得ない。


Zガンダムであったカミーユの信心

第23話「ムーンアタック」でエマがカミーユに説教をする場面。戦闘空域中にカミーユが掃除をしているところにチャチャを入れる。

カミーユはいつ死ぬかも分からないから綺麗にしておかないとという。

エマ「ご両親を無くしていつまでも被害者意識で甘えてるんでしょ!」

カミーユ「まさか、自分が殺してしまったパイロットのことを考えるようになっています」

エマ「お祈りしてるの?」

カミーユ「無宗教ですけどね」

エマ「死んだ人には宗教関係ないもんね」

ここにZガンダムでエマとカミーユの宗教の話がでた!

これ以降Zガンダムで宗教チックな話は出て来なかったが、何故かガンダムZZで宗教色が出てくる。

意図的なのか?

実際にガンダムZZでは北アフリカでガルダーヤで、住民が一斉に礼拝するシーンがあります。青の部隊と言われたあれはまさにイスラーム。

ハマーンが建造させた戦没者慰霊碑衛生も十字架、ならば!

宇宙世紀でキリスト教は続いていたことになる!

ガンダムZZでは特にそういう宗教的な背景の描写が登場してきます。マシュマーが気づいた、ガンダムZZ第8話「鎮魂の鐘は二度鳴る」などでも見てとれる。

やはり宇宙世紀にイスラム教やキリスト教、仏教はあった!その他はわからんけど!


シャアは何教か?

シャアの父ダイクンの思想ジオ二ズムとシオニズムは簡単に語呂合わせでわかるようにはっきり言ってユダヤ教(人)である。

ユダヤ教とはパリサイ人がパレスチナでおこした宗教で、そこでモーゼの十戒があり神様ヤハウェから啓示を受けたのが元となり、その後パレスチナを追われユダヤ人がエジプトで奴隷となるのだ。

その後何十世紀とかけて、故国の地パレスチナに国家を建設しようとした運動がシオニズムである。

まさにスペースノイドの民も地球のエリートにその地を奪われ追われ、宇宙に住むことになったジオンの民ではないか!そして宇宙にまで侵略してくる地球連邦軍。やっていることは中世期から近代〜現在まで同じことである。

しかし!

シャアがユダヤ人とは安易な考え方である!どうしてか?

あの「サイコフレーム」(サイコミュを持つ金属粒子サイズをコンピューターチップに金属フレームに取り込んだもの)は「T型」である。

シャアはユダヤ人では無くて、やはりキリスト教...しかも敬虔なカトリック信者だと考えてみる。

「T型十字架」は「タウ型十字架」とも呼ばれ、聖フランシスコが用いたものです。アシジの聖フランシスコと呼ばれて中世イタリアにおけるもっとも著名な聖人の1人。カトリック教会で崇敬されています。

だからハマーンのように十字架を使わず、あえてT型十字架「サイコフレーム」を作ったのだと予想。

ハマーン・カーンは同じキリスト教でもプロテスタントだと見てみる。カトリックとプロテスタントは同じキリスト教とも思えるが相反する宗教の歴史がある。

クワトロ「私はあの女に惑わされている...ハマーン・カーン、ジオンの亡霊め」

キリスト教っ...信じてませんが…宗教って面白いですね!

ヒャメレヨー! (バリピル教の信者が唱える言葉)


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。


アニメランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村