kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

北酒場をたまには秋山森乃進で歌ってみるのもいい

ロバート秋山は好きな芸人のひとりなんですけど、私はテレビは全く見ないので、YouTubeにあがってくる動画しか見ないんですね。

YouTubeに上がってくる動画といえば秋山のクリエイターズ・ファイルが一番でしょう。公式↓

もう、どのキャラクターが好きとかじゃなくて、すべて愛せる。

個人的に大好きなのは「犬塚義実(伝説の審判)世紀の誤審-ハノイの混乱-の真実徹底解明」ですかね。

「神の手」と呼ばれた奴です(笑)。

あとは友近とやってる大阪チャンネルから「国産洋画劇場シリーズ」。全部見てないけど、「六城 -ROKUKI-」はとても吹き出した。バカバカしい(笑)

まあ、そんな最近の秋山もいいんですがね、やっぱ「はねるのトびら」時代のコント好きだったんですよ。他のメンバーはあんまり好きじゃなかったんですが、秋山が面白くてたまに見てました。

中でも、ドランクドラゴンの塚地との「家庭内プロレス-ニートVS母親-」

YouTubeで検索しても1件しかヒットしなくて、やはり著作権の問題で消されるんでしょうね。それは仕方がない。でも見たいんですよね、お金払ってもいいから。

とにかく秋山 竜次は何をやらせても、ロバートの3人の中では突出して能力が高く、どんな演者にもなれる。火星へ行った宇宙飛行士にもなれる。

演技力が半端ないと思いますね。

さらに思い出して、秋山が演じていた「秋山森乃進」というおじいちゃんのコントがあった。

実際の秋山のおじいちゃんが元ネタみたいですが、「早朝の散歩 -秋山森乃進(83)の日課-」が唯一1個だけYouTubeでまだ見れるかな。

インパルスの突っ込み担当の堤下とのやり取り。面白すぎて、何年ぶりに彼女と見てお腹が痛くなるくらい笑いましたね。

そう、森乃進のセリフの最後の語尾が「困ってる人を見たら、すごく助けたいと、おもぅもぅおぅよぉぉ…」ってやつです(笑)。

忘れた頃に真似すると、爆笑しますね。

さて、本題。

この秋山森乃進が歌う、“KATーTUNのメンバーの歌”というのがありました。細川たかしの「北酒場」の替え歌です。秋山森乃進の「おじいちゃんといっしょ」のコーナーですね。

これ、歌詞が4番まであるんですけどね、カラオケでこないだ彼女と歌ったんですよ。

トイレから帰ってきた彼女に知らん顔して、北酒場をポチっと送信して、「あれ?北酒場入れたの?懐かしいね、細川たかし!」なんて言われたくらいにして、歌い始めました。

♬KATーTUNのメンバーの中には〜♬って。


歌詞の一部です。カラオケで歌うと爆笑します。

KATーTUNの覚え歌 ④

KATーTUNのメンバーの中には 大事な中丸くんがおるよ

ちょっと坂本はいない 鈴木も佐々木もいやしない

田中の髪は短いボウズ 悪いことしたのかな

田中のことはそれでも好きだ 心許す

KATーTUNのメンバーの中には やっぱり小笠原はいない

もちろん島袋もおらん それでも中丸くんはおる

これが4番らしいんですが、YouTubeに上げてる人の動画ではあと2つの歌詞しかないんですね。


KATーTUNの覚え歌 ①

KATーTUNのメンバーの中には 長い髪の亀梨がおる

ちょっと赤西も長い 田口と上田も髪長い

田中の髪は短いボウズ 兵隊さんみたいだね

田中のことは嫌いじゃないよ 心許す

KATーTUNのメンバーの中には もう一人中丸くんもおる


KATーTUNの覚え歌 ②

KATーTUNのメンバーの中には 野球のうまい亀梨がおる

ちょっと赤西もうまい 田口と上田は歌上手い

田中の髪は短いボウズ 二等兵みたいだね

田中のことはやっぱり好きだ 心許す

KATーTUNのメンバーの中には やっぱり 中丸くんもおる

YouTube動画はいつチャンネルが消えるか分からないですね。仕方がないです。

とても楽しいのに…みんなが喜ぶのに。著作権があるから、仕方がないと、おもぅもぅおぅよぉぉ。

あと1つの歌詞が分からず悶々として調べていたら、紹介してた人がいました。なのでカラオケで歌う時のために載せておきます。


KATーTUNの覚え歌 ③

KATーTUNのメンバーの中には ドラマに出てた亀梨がおる

ちょっと赤西も出てた 田口も上田も出てたかも

田中の髪は短いボウズ カツオくんみたいだね

田中のことは一番好きだ 心許す

KATーTUNのメンバーの中では やっぱり田中が光っとる

以上、4つの歌詞なんですが、上から4番、1番、2番、3番らしいです。

個人的にお気に入りなのは、中丸くんを忘れていた最後(最初に紹介した歌詞)の4番目(④)の歌詞が一番です。

カラオケの帰りに、新さっぽろの青少年科学館から帰ってきた小学1年生くらいの子供たちの列と並行して歩いてる時に、KATーTUNの覚え歌を子供たちに聞こえるように歌い出したら、みんな自分の方を見て笑いはじめました。

北酒場、聞いたことあるのかな。

いや、たぶん、KATーTUNを知ってるんだと、おもぅもぅおぅよぉぉ…。

秋山森乃進を真似て、北酒場を是非歌ってみましょう!

本日もご訪問ありがとうございます。