kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ウナちゃんマンから学ぶ 反面教師のレジェンド

仕事もあるし、ブログも書かなきゃならないし最近めっきり見なくなったウナちゃんマンの生放送(佐野智則50歳バツイチ)。

テレビを見る人はインターネット生放送なんてYouTube以外あまり見ないと思います。しかしテレビを見ない私は以前、よく頻繁に素人の生放送を好きで見ていました。今も見ます。

部長さん(フレンチブルドッグ)の具合が良くないんで(おしりの腫瘍が肥大化)ちょくちょく深夜YouTubeで生存確認チェックしている私。そんな10日の夜に「ウナちゃんマン急死」とたぬきで書かれているのを発見。便所太郎が配信で喋ってるのを聞いてちょっと衝撃が走りショックだったが、元ネタがガセ配信者だったので恐らくガセだろうと。

しかし竹本さん(丸亀の竹本ycy)も亡くなっているので人間いつ死んでもおかしくはないか。そして次の日に本人が朝自枠を開けてたので、やはりガセだった。金バエだって配信ネタで何回自分を殺しているか…


そんな翌日の深夜、ベッドに入って眠りについたが、またじんましんが酷くなって目覚めてしまったので10日の朝の配信録画を見る(左のコメントがミラー放送(佐野アンチでブロックされてる人)で、右が本家ふわっちでの放送のコメント)。


ウナちゃんマンの健康法で氣づく

ウナ「ウナちゃんマンさんの健康法は何をされてますか?健康法なんて何もないよ。うなこさん(リスナー)に言ってあげるね。健康法を考えてる時点で、多分あなた健康じゃないんだ。健康法は何か?って考えて生きてる人。わかるかな?健康になる為に何かをしようって思ってる人は健康じゃないからでしょ。あー。俺、別にそんなこと考えたこともない、あー。」

やべえ、確かに健康法ばかりにこだわってたわ…亜麻仁油だとか、ブラックシードオイルだとか、ブロッコリースプラウトだとか。一日一食だとか。7時間睡眠健康法とかな。健康なのにまだ自分が何か、健康じゃないように思って過ごしてたわ。なるほどね。

最近はNHK(イヌアッチイケー)「ためしてガッテン!」(佐野タソは地味にNHKおじさんw)でイヌイットが飲んでるアザラシ油がめちゃめちゃ体に良いらしく、それが手に入りずらいので他を見ると成分がえごま油に似ていると放送。するとスーパーからえごま油が消えた。ダメだねこりゃあ。テレビでいい!って聞いたらそれ信じちゃうんだから宗教だよ。テレビ宗教。もうね、健康法の類にそまらないわ。佐野タソのいう通りかもしれん。別に猛烈佐野信者じゃないけど、その通りかもしれん。異常に自分の健康に気を使い過ぎていた。遅かれ早かれ人間はみんな死ぬんだよ。しかしこの人は(佐野)はアルコールの飲み過ぎと不摂生で、いつ死んでもおかしくはないけどね(ある程度の自己管理能力は必要。セルフメディケーション)!


リスナーへのアドバイスは的確?

ウナ「今年の風邪は治りが悪い、喉風邪になったけど1週間経っても治らん(T_T)? なんかさ、いつも俺思うんだけど、かるでぃな(リスナー)いつっもどっか悪い悪い悪い言ってね、おぅ!ふればー(リスナー)おはよ!体が弱いから言って、あのさ代謝が悪ぃんじゃねーの?基礎代謝が。うー。おそらく(ごくごく(焼酎)、カランカラン(氷))。そういうのは長生きしないよ(焼酎お代わり取りにいく)。あん。そんな言い方したら悪ぃけど。」

佐野タソは体調が悪かったらしく2日間酒を抜いていたらしい。顔の肌の色を見ると相当肝臓にダメージが溜まってる気がする。まぁ、インシュリン注射打ち出したよっさんの方が先にいっちゃうかもしれませんがね。リスナーから「散歩行った?」と聞かれたら、ウナ「散歩?散歩なんていってねぇーよ。はいNGでーす。」リスナーから体の具合を聞かれると突然むきになる佐野さん。そしてご自慢の股割りを披露して身体の柔らかさをアピールする。ウナ「どうだぁ?お前ら、おじさんの体柔らかいだろ?やっぱり佐野は佐野だな!」と。


部長さんとしんちゃん

ウナ「今、氷貰えねぇからあそこでふてってんだ。おい!ぶーち(部長さん)!うるせーな、グゥグゥグゥグゥ、おい!ぶーち!ぶーち!あいつ反応悪くなったなぁ、最近ボケできたのかな?反応がきくときときかないときがあんなぁ。あー、あ、あ、あ、あんた達行くわよいいわね。カランカランカラン、KPー!!ほら、おいで、おい。おはよぉーしんちゃん!しんちゃんちゃんと薬飲めよー!あん、もぅ一、頼むでー!しんちゃんもおまえ、体いわしたら困るからよぉ。部長さん(いぬ)も毎日薬飲んでんだから。部長と一緒にすんなって言われそうだけど。あはは。」

しんちゃんとは佐野タソと仲が良いリスナーの1人。付き合いも長いようだ。しんちゃんも体あまり良くないのか?でも部長さんの腫瘍のデカさは半端じゃない。あれは歩いてても重いだろう。痛いのか?いや気になるだけなのか?ずっとぺろぺろと腫瘍の部分を舐めていた。

この後いつも食べる餌をぶち君は食べずに寝ていた。野生動物は身体の調子が悪くなったり病気や怪我をすると、内臓を休めて身体を治す為に一切食べずに断食をして病気や怪我が癒えるまでジッと黙って過ごす。風邪引いたら栄養のあるものを食べなきゃいけない!って思ってんのは人間だけ。あれは自然に反していて、人間も動物だから具合が悪くなったら絶食するのが一番良い。

ただちゃんマン曰く、部長さんの主治医からは「部長さんが食べたがっているものは何でも食べさせて下さい」と言われているらしい。ということは分かりますよね?みなさん。この後部長さんが大好きな氷を佐野さんは食べさせてあげてました。


ウナの配信論とリスナーへの説教

ウナ「薬もらって来いよ(アンチリスナーに対して)、今日から通院だな、おつかれさんだよ。おまえ。ちゃんとしなさいよ、サムネ病気だから。そういうの選択する精神がぁ、あのー、自分でどっかおかしいなって気がついた方がいいよ、わかる?こういうところで現れるんだかんね、俺ってやっぱ人とおかしい、ズレてんだなって。わぁーった?コテハンの付け方とか、サムネの選択の仕方とか。あとはプロフィールの書き方とか、だいたいプロフィールをズラーッと長々書くやつに、ロクなのいねぇから、あー。いやサムネが病気ってそうだよ!そうだよプレミアム(リスナー)だってそうだろ?この画像をさ、自分がこのアカウントに思い入れがあったら、その変な画像を選ばねえだろ。そういうことなんだよ。やっぱどっかねじれてんだよ。社会性が無いってこと、んー!誰かと向き合うつもりもないってこと。俺が言ってんのは。だからなぁ例えば、ふわっちのなぁ、配信者であのー、なん月なん日リスワン何位とか、なんだかかんだかズラズラビューイーって、永遠ディーやぁー!って書いてる奴はだいたい病気。だっていちいちそんなの気にしてやってんの?こいつらって。馬鹿。(中略)もっと具体的に書きゃいいじゃん。だってさぁ、リスワンが何位になりましたとか、なん月なん日から配信始めましたとか、くそ要らねー情報書くんだったら俺みてえにさ、ズバッと書きゃいいじゃん。なあ?自分の住んでるとことかよぉ!そういうとこは隠しながら別の情報だけすっげ書き込むの?あー、だからもう病気。そんなところをいつも考えながら放送やってんだこいつらって。だから伸びねえんだよ。そんなの気にしながらやってたら伸びねえから。リスワン何位だとか…今の俺の話ロムって聞いてるやつも、心当たりのあるやつも考えた方がいいよ。見ねえから!!そんなのいちいち。見たとしたらこいつやべー奴だと思って見なくなるから。配信は難しいね?そおーお?あー、チロ(リスナー)はそう思うんだ。それ自分が難しくしてんじゃないの?原因はどっかにあるよ。人と向き合う気持ちが自分にないからじゃないの。うん。俺なんか毎日気楽にやってるから、だから配信が難しいかどうかなんて気にしながらやってる奴は難しいんじゃないの。俺そんなこと考えながらやってねーから。開けた(放送枠)って何か関係ねーから。タイトルだって、サブタイにしたってかんけーねーし。なぁ?キツネにしたりとかよ、タヌキにしたりとかよー、そんなことやっても何も変わんねーから。もうやめた方がいいって、何がしたいのかよくわからない。んー。まあ、頑張って下さいとしか言い様がないけどね、俺からしたら。その人たち、その人たちのやり方なんだろうけど、俺に、俺に聞かれたら全否定になるだろうけどね。俺に聞いたらそうなっちゃうよ。ウナちゃん、配信ってどうやったらいいの?って言われた時にどうも何も自分たちでどうやってんの?って話じゃん。だからダメだろお前ら。何がダメなの?って言ってる時点でダメでしょ、だからセンスがないんだよ。」


来年からインターネット生放送、配信を顔出しでやることは決定した(彼女みきっぺ(id:charlotte102)とも弟バリピル宇宙(id:uchu5213)とも相談して決まったことだ。機材も購入目処が付いている)。今から遅いなんてことはない。いつ配信初めても同じだ。毎年配信界から去る人は去るし、新規参入する人も多くいる、ブログも同じだし。

インターネット配信についての彼の自論、佐野さんは実に正論を言っていると個人的には思う。読者の方々は、ウナちゃんマンとこのリスナーとの会話自体恐らく分からないと思います。だから分からない人は分からなくていいと思います。佐野アンチはもう沢山いるし。

ウナちゃんマンの配信を初めて見たのは唯我(明日12月13日は唯之の日)との初バトル。唯我が組長フカしてた初めてのウナとの対面。あれからずっとウナちゃんマンの放送を見てた。配信界のレジェンドと言われてるのは、ただ単にインターネット生主の配信歴が長いだけ。彼は過去に外配信とかやってたけど、年齢を重ねて行くにつれ家で雑談配信がメインになった。昔は珍味団といって乾き物売ってたり、自分で店回してたり、D+(ディープラス)に関わったり、そして大衆酒場うなを開いたが、今は休業中。ほとんど休業。

金バエも最近面白くないしね。ニコ生時代の料理配信やってた金バエが一番良かった。金に執着しだしてから大手と呼ばれる配信者はどんどん落ちぶれていった。金バエはその典型的なタイプ。よっさんもそう。金に執着するのは良くない。だから配信で儲けようなんてまあ思いませんね、自分は。


この頃のウナちゃんマンと金バエのやり取りで「金への執着の駆け引き」みたいな、とてもくだらない電話での会話が交わされているが、地味にまったりしててコントみたいで面白い。この時代の配信界はまだ良かったなぁ(2015年)。

www.youtube.com

金バエ「ちょっとぉ!しゃのしゃーん!毎月いくらもらってるんですかー!あのー...ちゃんマン、リスナーしゃんからって...どっからいくらもらってんの!?しゃのしゃーん!教えてくらさいよ!しゃのしゃーん!毎月100万円以上って、どうして分かりやすいウソつくの?佐野さんはね、お金持ってないの見るからにわかるもん。ザコじゃないっスかー!何がレジェンドだ!コラー!しゃのしゃーん!!」(三河弁)

もう今じゃ、ウナちゃんマンと金バエが配信上でコラボしたり電話することもないだろう。そういう意味では貴重な動画だ。


佐野さん、裏なんばの路上店やめた時に年内に店再開するって言ってたけども、多分リーむーでしょ。開けないよね、いや開けられないでしょ。

一度リアルで会ってみたい佐野さん。

今年は裏なんばの店でアルバイトをやらされてた?時の10月30日にみきっぺと大阪に行った時は、平日だった(ちゃんマンは土日アルバイトだった)ので裏なんばの店には行けなかった。代わりに休業中の『大衆酒場 うな』まで行ってきた。

顔出し?顔出しなんて余裕ですよ。出してなんぼですわ。こんな顔、俺はね。

大衆酒場うなの看板前で写真を撮れただけでもウナちゃんマンファンとしては最高なんですわ。だって私北海道住みですよ。そうそう気軽に来れませんもん!

また大阪行きたいなぁ…。佐野さん、いつかまた店を開けて欲しいですね。

ウナ「あん?佐野さん、店を開けて下さいって?なんで君に言われなきゃいけないんですか。はいdrakeくんNGでーす。」

おいおい、てめー!ここまで長々と書いてんのにブロックか!iPhoneの着信音も佐野さんと同じ「山手線」駅メロ有楽町2・3番線にしてんのに…

【JR-SH2】

有楽町2・3番線・五反田1番線他(JR SH-2)

有楽町2・3番線・五反田1番線他(JR SH-2)

  • 駅発車メロライブラリ
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes


とにかく僕は部長さんが少しでも長く元気でいてくれれば、佐野リスナーして本望です。フレブルのような顔がクシャ犬は大嫌いだったんですが、それを好きにさせてくれたのは『部長さん』だったからです。今では鼻長犬より、鼻ぺちゃ犬が大好きになりましたよ。

ぶっちょさんの目!かわいい(U^ω^)


☆最後までお読み頂きましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村