kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

豊平神社 参拝 骨董市で掘り出し物発見!

⛩今日は神社日和です!

毎週神社に行ってお祈りも続いています。さて今日はどんなことがあるのでしょうか?

札幌は、案外涼しいです。まずは通り道のアイスクリーム屋さん「北氷菓」さんへ。

こちらのお店は今年の10月8日で「完全閉店」します。それまでに食べられるだけ通いたいですね。

次はおこっぺ牛乳ソフトですかね?

とても美味しいです。ソフトクリームしか売ってませんので、本当にガチでうまいっす!

今日食べたのは“プリンキャラメルソフト”です。

見た目はプリン色はしてませんが、うまいっす!マジでうまいっす!カウンターで座って食べていると続々と子供連れの親御さん達が食べに来てます。車で遠くから来る人もいるようです。ファンなんですね、もう。わかります(。-ω-)ゥン

さて、神社へ向かうことにします。

あれ?

なんかやってるよ...

《豊平神社・骨董青空市》ですって!

なんか凄ーい・::・( ̄∀ ̄ )。・::・ポワァァァン・・・

私の大好きな昭和の香りがするではありませんか〜

左上・煙管(御先祖様が使用していたものがウチにもあります)、左下・古式銃をかたどったライター?、右下・アザラシの毛皮のバッグと財布。値段見ましたがどれもお高いお値段でした。

参拝の前にズラリと並んだ、古き良き時代の物を見て回ります。うーん😓欲しいけど、結構いい値段しますね〜

赤電話

黒ミシン


まず参拝します。666円...ジャラジャラ...

「二礼二拍手一礼」(-ω-ノノ"パンパン

帰りに古物市を、もう一回りして帰ります。


新たな物をはっけーん伝!

♤♠︎こんな~トランプ!♣︎♧

¥1,500だって...リアルな数字に買おうか?買うまいか?悩んでいる私がいた...(中のトランプ画像は全枚こんな感じでなんか恥ずかしいです笑)


さて、帰りますか…と足を進めたその時!

1本のギターを目にした…!値札を見るとブルーのシールが貼られていて、¥20,000???

いや...¥2,000?!えっ!?


手に取り、弦を抑えてチューニングしていた。

するとそこの店主のおっちゃんがニコニコして見つめて何か喋っていた。

イヤホンで「The Fight」(マサ斎藤の入場曲)をガンガンかけていたので、話しかけられているのが、分からなかった。すぐさまイヤホンを外し、

俺「コレって…マジで二千円ですか?間違ってませんよね?」

店主「おう!そうだよ!」

俺「なんでこんなに安いんですか?綺麗だし…??」

店主「なんで?って、そりゃ、俺はそのギターの価値が分からんから、その値段なんだよ、ガハハ。」

俺「まじっすか!」

しばらくポロンポロン弾いてた。

おっちゃんは「まぁ、遊んでってよ!...」と言ってどっか行った。


( ´-`).。oO (ぜってー!買おう)と思い、

...興奮してて、写真撮るの忘れた!


メーカーは「Morris」で調べると日本を代表するアコースティック・ギターで㈱モリダイラ楽器が保有する老舗ブランドのようです。アコースティック・ギターのメーカーにはそんな詳しくないので、知りませんでした💦

👉モリダイラ楽器「Morris」ホームページ👈


これ、ハードオフとかの楽器コーナー行ったら※1万前後するんじゃない?

※後日調べるとMorrisの1973 F-10というモデルで、1973年製造のこのアコギの流通価格は1,000〜2,000円とのこと。値段相当妥当な商品でしたがアコギとしては十分満足いくものです!

楽器サイト見ても、どれもかなり高いよ!まぁ、ピンキリあるけどね。これは!音色が気に入った!バリピルのとこにある「クラシックギター」とは全然違う。そりゃ、当たり前か。

🎸掘り出し物でしょ!

ググッたりしている間に、店主のおっちゃんがいなくなって、周りを探すと、向かいの店主のお兄さんが「ちょっと待って!○○さん!お客さんだよ!」

しばらくしたら現れた!

俺「これ!いただきます!マジで2千円って安すぎます!最高です!ありがとうございます!」

店主「安いから売れるんだよ。お兄ちゃん、大事にして遊んであげてね、あ!このままでいっかな?」

俺「もちろん大切に持って帰ります!いやぁー今日来て良かったっす!」

店主「そう言ってくれたら俺も嬉しい」

おっちゃんの優しい笑顔と言葉、そして、このギターをこの値段で手に入れたことに感動をして(安いだけじゃないこの感覚)、ギターを片手に持ったままチャリを押して帰ることにしました。


帰宅後、綺麗✨綺麗にした、アコギ。✨

そして、早速弟バリピルに電話してギター話に花が咲きました(>∀<♪)ワクドキ(♪>∀<)わーいわーい楽器が増えたよ🎼.•¨•.¸¸🎶🎼.•¨•.¸¸🎶

このギター、小樽の「KOEIDO」という楽器屋さんで売られて俺っちの元に来たのか…。小樽は親父の故郷。「ko 」と「ei 」は親父と俺の名前の頭文字。そして、小樽が大好きだった母。

本当に『縁』だけでやって来たこのアコギ!

すでに決まっていた運命か。もしくは自らで引き寄せた力なのか?弾いていて、このギターからは不思議なパワーを感じます。

「GUITARHYTHM never gonna stop!」

「タンタさん!!」

しばらくこのアコギで楽しみます🎸 🎼🎸💕


♬本日もご訪問いただきましてありがとうございます♬

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村