kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

納豆パスタを作ってみよう!

誰でも簡単に作れる「納豆パスタ」をFauves流でアレンジして作りたいと思います。

私が普段作らないパスタ麺を買ってきたのは、職場の人から「手作りのミートソース」をいただいたので、久々にパスタでも作ろうかな?と思ったのでした。

冷凍された「手作りミートソース」を解凍し、フライパンで煮込んだところなんと!ハンバーグを大量に崩したようなものになってしまい、ミートソースとしては使えなさそうだったので、そのまま食べることに・・・

うまっ!

なんと!美味すぎてペロッと食べてしまったから画像は残っていませんが、とにかく美味しかったです。ごちそうさまでした!

さて、その買って来たパスタ麺なんですが、ケチャップと中濃ソースを使いナポリタンにしようかと思いましたが、ちょっと変わったスパゲッティを作ってみよう!と思ったのが「納豆パスタ」です。

まあ、「納豆とスパゲッティ」自体のレシピはたくさんあるでしょう。そこを工夫していくのがFauves流です!元調理人として美味しい「納豆パスタ」を作ってみたいと思います。


材料を用意してパスタを茹でる

<材料>

  • パスタ 約150g

  • 納豆 1パック

  • 生卵

  • ねぎ

  • きざみのり

  • 天かす

<調味料>

  • 納豆パックに入っている出汁つゆとからし

  • 麺つゆ(昆布だし)

  • オリーブオイル又はバター

  • 天然塩

以上だけです。

調味料の量は味を見ながら適当です。料理の勘で作りましょう(笑)。


パスタを茹でる

たっぷりのお湯と塩を入れてパスタを茹でていきます。7分とありますが、納豆も炒めないとならないので5分弱にしておきます。

パスタを上げてそのまま茹で汁につけておき、急いで納豆を炒めます!ガスレンジが2つあればいいのですが、一つしかないのでスピードが命です。

オリーブオイルで納豆を混ぜ炒めます。納豆パックにはいっているつゆとからしも加えて、強火にしてよーく炒めます。

納豆は炒めることによって旨みとコクが増しますね〜そしてこれだけでは味が薄いので麺つゆを入れます。これもサジ加減でサッと入れます。

卵の黄身だけを破れないようにそっとフライパンに入れて蓋をして少し30〜40秒くらい蒸します。

ガスの火を止めて、焦げないうちに黄身だけをうまくすくって別の場所に移動させて、白身に塩をひとつまみ入れてよーく混ぜてからフライパンの中へ投入して、箸で白身と納豆をよーく混ぜ合わせます。

パスタと茹で汁を少しくらい一緒にフライパンに投入して、火を中火にして納豆とパスタを絡めあわせます。あまり炒めてると白身が固まるので、サッと仕上げます。

Fauves流 納豆パスタ完成

皿にパスタを盛ったら、納豆を上にのせます。

くぼみを作ってそこに黄身を崩さないようにのせます。

天かすを周りにちらしましょう(👈これがポイント!)。

さらにねぎときざみのりを美しく振りかけます。

完成です!

いただきます!ああ、黄身がトロけちゃいました·····

パクッ!

旨っ!

納豆パスタ美味すぎてビックリしました。納豆が好きな人は2パックでもいいですが、健康の為には1パックで抑えましょう。納豆はプリン体が多いので。

☆旨さポイントはやはり『天かす』です😋🍴

これから少し落ち着いたら料理動画でも撮ってyoutubeに上げていこうかな?

꙳★*゚最後までお読みいただきましてありがとうございます。