kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

初めて買ったCDは…8cmバービーボーイズ

CDを初めて買ったのは、高一の時。

CDラジカセも買えなくてねぇ。

昔の音楽店舗で買ったCDは、BARBEE BOYS の8cmシングル「勇み足サミー」。

勇み足サミー

勇み足サミー

CDラジカセ、コンポも買えないし、聴けないからですね、ジャケット歌詞を眺めたり、CD裏の光り輝く盤面を見るだけなんですよ、これが。

その頃弟はBOØWYや吉川、布袋や氷室を聴いてたから、「え?バービーボーイズって??」って弟に失笑された時があった。なんかバカにされた感じ?(笑)。

ただ80年代後半はバンドブームでバービーは少しその中に埋もれていた感があって、競合する他のバンドが強かった。自分は大好きだったんですけどね、KONTAのハスキーボイスと杏子姉さんの低音のハーモニーがね。

そしてKONTAのソプラノサックス最高ですよね。かっこいいし、今年59歳ですか。いい歳のとり方してますよね。

でもバービーのCDはかなり以前に手放してしまっていて、今は一枚も持っていないんです。

中3の頃、CDが買えないからいつも19:00から始まるFMラジオで聴いていた、流行りの曲をテープレコーダーに録音して集めてた。現在はノースウェーブとかAIR.Gだけど、なんていう番組か忘れたなぁ。

しかし今は凄いよねぇ、スマホでポチッと押せば小学生でも、アプリを買えるし、もちろん音楽も、ゲームもダウンロードして、インストール出来るし。制限はあるだろうけど。

だから不幸せではないですよ。今の時代に生まれてきた子供たちは。

あの頃は本当にオーディオとか持ってるやつは神だったですからね、KENWOODDENON、PIONEERとかね。当時のものは今じゃ、ただのデカブツで化石だけど。

でもね昔の電化製品は壊れにくかったですよ、最近のは中華&コリアン製とかばかりで壊れやすい。日本メーカーも壊れタイマーついてんじゃないか?ってくらい壊れる。昔言われていたSONYタイマー。

好きなアーティストのCDだけは断舎離せず、取っておいてあるんですがね、聴くならApple Musicくらいで簡単に済ませられるんですが、自分はコレクターとしてCDを集めてる感じですかね。

ブックレットとか、たまに見ながら聴いていると楽しくなったりするんす!

まあ、そんなバービーボーイズなんですけどね、彼らの解散前くらいから聴かなくなって、聴く音楽のジャンルが変わっていきまして、原因は「X」(X Japan)からですよ。Vanishing Visionのアルバム買って、メジャー後のBLUE BLOODを聴いた時は衝撃でしたね。

そしてヘヴィメタルバンドにハマっていった。ラウドネスとAIONなんかに。その後はもっぱらヴィジュアル系

さらに年齢とともに聴く音楽も変わっていったんですが…

またまた、YouTubeのおすすめに上がってきた、鬼奴とRGの「目を閉じておいでよ」のものまね。

これでまた火がついてしまった!

鬼奴とRGの「目を閉じておいでよ」を見ると本家を見たくなる。

本家を見ると再び、鬼奴とRGを確認したくなる。

この、罪なループにおちいってしまうんです!

もっとこんな風に変になっちゃっていい

Apple Musicでバービーボーイズのアルバム『蜂』を聴いてるんですがね、やっぱCDが欲しくなって、またポチりました。

このアルバム新品だと4,823円するんですよ、Amazonで買うと4,317円ですか。また『蜂』も買いたいんで中古で良いでしょう。もったいない本舗であまりハズレは引いたことがないのでね。

そしてこっちのベストアルバムにしたのは『Dear わがままエイリアン』を聴きたいのでこちらにしました。シングルコレクション『蜂』には入っていないので。でも今CDコンポ家にないんだった!またCDの裏面を眺めるか…

蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-

蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-

Barbee Boys

Barbee Boys

最後までお読みいただきありがとうございます。