kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

2018 第37回しかべ海と温泉のまつり・花火大会

今年は丁度このタイミングに合わせて鹿部町に来られたので、みきっぺ(id:charlotte102)と2人で花火を見に行くことになりました。

例年みきっぺ家族(お母さん、妹さん家族)はみんなでこの鹿部町の花火大会に来てるんですが、お母さんは用事で来れず、妹さん家族も都合つかず、第1王子はバイト、第2王子は新しいゲームソフトに忙しく、今年はみきっぺと自分の2人だけです。

同日に湯の川でも花火大会があるようです。しかし規模が鹿部町の花火大会とは格段に違うようで、函館市内から車で約1時間かけても行くかいがあるようです。

鹿部町では昼頃からイベントが始まっているんですが、自分は純粋に花火だけ見たいのでみきっぺに浴衣を着せて、16時くらいに出発しました。

すると、車が停める場所がない!困った!どこも満車。警備員さんがもうダメって❌ばかりやってる。

何とかセブンイレブンの駐車場がギリ空いてたので駐車。凄い人で溢れかえってるよ!トイレも並び。早く来ないとダメなんかね。

会場に近付く度に人がチラホラ。

日が落ちていく...

花火大会会場に着くと人が、人が...

出店で焼きそば、おでん、焼き鳥、海老の唐揚げ、フランクフルトといっぱい売ってたけど、人が並び過ぎてて買えん。あー、やばいわ。長蛇の列で全然進まない。


仕方ないので一番早そうな列を選び並ぶことに。焼き鳥10本とノンアルでいいかー?とやっと焼き鳥を購入することが出来ました。そして何とか場所取りも確保!


この焼き鳥が美味かった!塩こしょう!タレの焼き鳥はもう駄目。っていうかタレは出てるのかな?見てる限り塩しか出てない感じが。やはり函館の方達の焼き鳥は塩なんだな。


そして、19時30分頃から花火が打ち上がりました。

ロケーションが最高です。花火のドーン!が大振動となって体に伝わってきます。凄く近くで打ち上げている様子です。

☆たーまやー🏮👘🎆🎆

第1部で帰る人もいるようで、第2部のフィナーレを待つことにしました。みきっぺ曰く、「フィナーレ見て帰らない人は損だ!尊師だ!」と言ってました(笑)。


さぁ、第2部もクライマックスを迎え、

今年の曲は西城秀樹の「ヤングマン」。

www.youtube.com

初めてのしかべ花火大会にあまり興味の無かった私も興奮してしまいました。

そして最後のフィナーレ。

www.youtube.com

最後の方が個人的には圧倒されました。最高でした。花火は大きく一瞬の輝きとキラメキを僕らに魅せてくれました。その爆発した火薬は煙と塵なり、漆黒の夜空に儚く散っていきました。

人生も儚いですが花火のように美しく、そして大きくあのように夢と希望を打ち上げていきたいと思いました。

鹿部町の花火運営委員会の皆様、今年もありがとうございました。お疲れ様でした。

今年最後の夏、最高の思い出に感謝です!


明日は札幌に帰ります。

みきっぺの今日のお手製の晩御飯。

「ナス油揚のぶっかけソーメン」「粘とろご飯丼」

めっちゃ美味かったァ…。4人で食べた夕飯ごちそうさまでした。そして王子達、ありがとう。自分はまた通常生活に戻ります。楽しかったなぁ。


☆本日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村