kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ネットビジネスにおける自己啓発や高額塾などの情報商材

自己啓発は果たして良いものなのか?

自分の意見を言わせて貰えれば、悪くないと思います。 でも私は、大金を払ってまで自己啓発セミナーに通ったりだとか、そういった類の本を沢山集めてるとか、スピリチュアル的なアイテムを持つとかしませんし、これからもその予定はありません。

ただ、人間は弱いですから精神的な面での心の支えというか、自分が常に前向きであり、ポジティブな思考を持てるものを探し信じて生きていく指針のものは必要だと思います。

その点で自己啓発はアリかと思います。 引き寄せの法則自己啓発、スピリチュアル的な事は、よく宗教っぽいとか勘違いされがちですが、なかにはまともな自己啓発活動をされてる方はいます。

宗教もあながち間違ってないんですよね、日本は無宗教の人や無神論者が多いから、「私〇〇教なんです」「私は神を信じてます」って親しい友人から告白されたら、もしかして勧誘されるんじゃないか?って敬遠したりしますよね。

だけど神様っていると思うんですよ。 信じていない人も人生の中で、ある大きな問題が発生して困った時や追い詰められた時、悩んだ時には、 「神頼み」すると思います。

しかし情報弱者を狙った自己啓発セミナーなど、最近多いですね。だから自己啓発=悪とか思われるんでしょうか。

まず駄目な自己啓発の場合。 成功したい!生き方に迷い、悩み、うつ的なそんな人がある広告を目にする。

「ドン底から人生を変える」 変わりたい。人生を成功したい。夢を実現したい。 そう考えるあなたに伝えることがあります。 7,000名以上の方々が、この目標設定セミナーで成功を得てます。あなたも自分に投資してみませんか?

「はっ!これは私が求めていたものだ」と、無料メルマガ登録から始まり、プロダクトローンチにより、自己啓発セミナーに行くことになる。

パペット講師の自己啓発セミナーに、初回のセミナー参加費用数千円が安いとばかりにそれを支払い、実は最終的なバックエンドが存在し、何十万、何百万単位も高額な金額を支払って商材や高額塾を購入する契約をしてくる。

その人は思考を誘導され、一時的に見違えるように、凄く明るく元気になって帰ってくる。 そして、夢や希望を叶える為に与えられた目標とミッションに取り組む。 しかし、どうして上手くいかない。 やがてモチベーションが下がってきて、どんどん不安に陥ってしまう。 そして、しばらくするとまた元気が無くなってきて、別の新たなセミナーに行く。

これを繰り返す。

自己啓発などの含めてネットビジネスにおける情報商材は、まずコンテンツホルダーと言われる、商材を持ってたり、ノウハウを持った人物が存在する。

その次にプロモーターと呼ばれる、ランディングページを作ったり、煽るセールスライティングの文章を作る役目である。様は集客をする担当。

金額が高額な商材や塾とかだと大抵コンテンツホルダープロモーターは別々になります。 何故そうするのか?

その情報商材はあまりにも曖昧な商材で、努力すれば誰でも成功は確証出来ないといった内容の商材だからです。不確実な不透明な商材を売っています。 その人が失敗しても「結局あなたの努力と頑張りが足りなかったんですよ!」と商材自体が反論出来ないように無理があるビジネスモデルになっているのです。

非常に難しいビジネスモデルを商材として売っているので、複雑な役割分担をしてお客さんを集めます。 何かあっても誰にも文句を言えないようにしています。 説明は三者三様で言ってることも段々と話が違ってきて、確実に彼らに言いくるめられます。 要するに責任の所在を明らかにしないが為です。

そして、矢面に立つパペット講師がいます。 このパペット講師の目を見れば分かるはずです、大抵嘘つきの騙してる目をしてます。 騙し担当であるパペットは商材やノウハウは作れないし、集客を行うランディングページも作れない、ただとても口が上手いです、そして変なカリスマ性だけが突出してます。 だからコンテンツホルダーとプロモーターはパペットを使うのです。 またコンテンツホルダーとプロモーターのバックに控えてる人物も存在します。

まともな情報商材を販売している人は、これらを全て自分で行っているのが普通です。

自分で商材を作り、プロモーションをし、自分でお客様に売る。

それが普通ではないでしょうか? 自分で作った自信のある商材をお客様にプレゼンして提供する。

パペットが言うことは「私はこのビジネスで、一瞬にして億のお金を稼ぐことが出来、世界を旅して回ってます。」

そして、ほとんどのパペットが話すケースが「私は借金苦でドン底から這い上がって来ました…」「元ホームレスだった私が変われたのは…」「私の家族が実は難病を抱えていて、金銭経済面で相当苦労して来た過去があります…」

そんな私が変われたのは今のビジネスに出会ったお陰なんです!私は元は皆さんと同じただの普通の人間だったんです!

ああ、じゃあ、私にも出来る!夢を実現できる!

と思ってしまうのです。 それは彼らの常套手段であり、全てマニュアル化されてると思います。

そして、特徴が誇大広告、必ず稼がせます!系、特商法違反、100%絶対稼がせるって言っちゃう今の情報商材は違法スレスレだし、詐欺ではないけど、アウトでしょ。

情報商材が悪いとはいってませんし、ネットビジネスもやったらいいと思います。 現にちゃんと稼げる情報商材はあります。 ですが、今では全体の1割もないでしょう。 だから情報商材を買うのは真偽を見極める力が必要です。

結局の所、自己啓発はいったいどうしたら一番良い方向に自分を導くことが出来るか?

自分で自己啓発をすればいいんです。 自己啓発なんかはメルマガ登録から高額なレクチャーを受ける為に月々何千円とか払って受ける必要はなく、自己啓発本は沢山出ているので、それでいいはずです。

自己啓発とは簡単に言えば「しのごの言わず諦めずに徹底してやりきれ!」という精神論なんですよ。

さぁネットビジネスを始めよう!それで一発逆転の一時のふわふわした気持ちだけで、情報商材とか自己啓発も他人に頼るから、真から身につかないのであって教えて貰ってやるものではなく自分で勉強して身につけるものだと思います。

私が崇拝している斎藤一人さんの「100回聞きなさい」というのがありますが、10分あたりの動画を100回聞く。 簡単に思いますが、なかなかどうして100回までいたらず、斎藤一人さんが好きな私でさえまだ100回聞けていません。 この間は彼女との気づきがあったので「100回聞こうね。」と話しました。

そこまで聞く根性が自分に足りないということで、まずそういうところから鍛えなければいけないと思いました。

そんな人がインターネット内にある「だれでも稼げる方法があります」「あなたも引き寄せの法則が確実に会得できます」という楽な方法を選んで、身にならない学習をさせられ、彼らのお客さんになってるだけなんです。

結局、自らが成功する為には、自らが幸せになる為には、自分で何かを生み出すこと。 それを得るためには相当な努力が必要だと思います。 そこまでいけば、情報商材など買わなくても済み、自分で情報商材を作りネットビジネスを展開することができるはずです。

よくあるネットビジネス業界の大成功者というのは、我々人生の目標など参考に値する成功の対象になりませんよ。 あの人たちは私達の夢や希望を食い物にして生きてます。

斎藤一人さんはスピリチュアルな話を教えてくれますが、一人さんはネットビジネス業ではなく、

「実業家」です。 現実的なのはどちらでしょうか?

そういう成功者の話を聞いて真似をしましょう!

斎藤一人「嫌な事から逃げると人生うまく行く」

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村