kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

- I AM MORTAL -

櫻井敦司率いる THE MORTALです!
f:id:kemoxxxxx:20151115204106j:image
ようやくamazonから届きました🎶
5,500円の高い方を買いました。
DVDとB4ポスターが入っています。
f:id:kemoxxxxx:20151115205435j:image

MORTALとは「死は免れない、死すべき」という意味。
f:id:kemoxxxxx:20151115205713j:image
I AM MORTALで「人は死すべきもの」
f:id:kemoxxxxx:20151115205734j:image

あっちゃん(櫻井敦司)の詞は必ずといっていいほど、生と死をテーマに書かれている。
BUCK-TICKのアルバムCOSMOSの歌詞カードを水平にして眺めると、生と死の文字が立体的に浮かぶという、アレは好きだったな。

このアルバムではズバリ”死”のみ。
”絶対的な生がここに 絶対的な死がここに
産声で叫んでいる The Mortal I am Mortal”

あっちゃんと髑髏は似合ってる。
f:id:kemoxxxxx:20151115205647j:image
僕もドクロが大好きだ。

これで49歳、美しい。
f:id:kemoxxxxx:20151115205637j:image

生と死は人間には無くてはならない事象だから、僕はあっちゃんの作った歌詞が好き。

僕の好きな言葉はmemento mori(メメント モリ)だから。
”自分が必ず死ぬことを忘れるな”
”死を記憶せよ”
B-Tのアルバムにもmemento moriがあるし。

このアルバムTHE MOTALでは全曲作詞はあっちゃんだ。
詞はさすがにイイ!読むだけでもあっちゃんの訴えたいメッセージが詰まってる。

VocalはあっちゃんだからBUCK-TICK風に聴こえるか?

いや全然全く違うバンドである。

一通り聴いたところで、このアルバムは聴き込まないと心に入って来ないとわかった…。それだけに奥が深いのかもね。
f:id:kemoxxxxx:20151115203050p:image

でもやっぱり、あっちゃん&今井&星野の楽曲でないと駄目だなぁ〜(*´-ω・)ン?

ソロ活動もいいんだけどさ、
やっぱB-Tの新曲を聴きたかった。

BUCK-TICKのサウンドは、初めて聴いてもアルバムの中で数曲は直ぐに心にスッと入ってきて、早くも口ずさんでしまうの。
♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

THE MORTALにはとりあえず、今は無い。
CDだけのを買えば良かったかな〜
でもDVDであっちゃんをみたかったからね。

BUCK-TICKのダークな世界観は素晴らしいんだけど、THE MORTAL はダーク過ぎて、ドロドロし過ぎてはないかな?
🎼マッタ〜リ死の舞踏🎻って感じ。

これはこれで聴き込むけど、いい歌だと思えるのはまだ先かも?

DVDはイイ(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

【早期購入特典あり】I AM MORTAL(CD DVD)(B2ポスター付)

【早期購入特典あり】I AM MORTAL(CD DVD)(B2ポスター付)