kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

BUCK-TICK NEW ALBUM 『No.Ø』

3月14日発売のニューシングル「ナンバーゼロ」。

Amazonで予約が遅れたのか、弟より遅れて今日仕事から帰ってきたらポストに届いていた。

YouTubeでトレーラー映像は見てたんですけどね。

いつもはDVD付きの特典付き完全生産限定盤を買って来たんですけど、なんかやけに高いんです。

BUCK-TICKを嫌いになった訳ではありません(笑)が、発売する事に高くなってる気が…。彼らはレジェンドなんで文句は言いませんが、前回の「アトム未来派No.9」も通常版と違い長方形の冊子型だったので、CDラックに入れる時にはとても扱いにくいんです。もう本ですよね、本。

DVDも特に変わった所が無く、LIVE盤なら買いですがニューアルバムに入っているプロモーションビデオなんかは最近は数回見て閉まってしまいます。

「昔は良かった病」なんですかね?

映像もあれば楽しめますが、気軽に何回も聴くのはCDが主になります。

シングル「BABEL」の時は限定盤を買いましたが、うーんその後に「さよならMoon」をシングルで出したり、昔のB-Tらしくないなぁと。

でもデビュー30周年だから。仕方がない。でも正直ピンと来ない「BABEL」と「さよならMoon」。 怒られますね…B-Tファンに…FISH TANKに…。すいません💧


No.0 (通常盤)

No.0 (通常盤)


だから、今回は迷った挙句通常版を買う事にしたんです。決してケチったとかじゃないんです。なんか今回の『No.0』の限定盤を買うメリットはないかな…と。でもしっかり前アルバム同様に内容は濃そうです。今回も【13】のワードを使ってますが。13曲収録で1曲目は『零式13型「愛」』だし。

それでも最低通常盤でも買って置かないと、とても後悔することになるので、ニューシングル・アルバムが出たらBUCK-TICKは絶対即買いですね。

はい。

パンジドゾッ(´・ω・pq+*゜わい。

バリピル宇宙いわく、やはり今回もスルメ曲(噛めば噛むほど味が出る)だと。 何回も聴けば聴くほど味が出てくるB-Tの楽曲。

まるでB-Tの曲は麻薬の王様ヘロインのようである。 ヘロインという薬物は最初そう簡単に体に入ってくれない。強烈な吐き気と身体の苦痛苦しみで耐えるのみ。そこで諦めずに何度も繰り返してヘロインを体に入れていると、やっと彼らに認められることになる。

キング・ヘロインの虜になる。

この世で一番の最高の美と快楽を与えてくれる。それは超越神力を上回る。

我は神なり


弟は「薔薇色十字団-Rosen Kreuzer-」がおすすめだと言っていたが、俺は1回聴いて「ゲルニカの夜」はイイなと。まぁですね、この後も聴き倒しますよ。 最初は今井からすんなり入ったのちに、星野の中毒パターンかな、今回も。

アルバムのタイトルが、ナンバー9からナンバー0。何を意識してあっちゃんは詞を書いているのか。大体意図して作るWordは決まってる。宇宙、愛、死、夢、魔……。B-Tファンならわかる筈だ。

個人的な穿った見方であれば、前作アトム未来派No.9のパッケージデザイン、あれは飛行機だが見た目東京大空襲っぽい。でも題名がアトム(原子)がついてるから、やはり原爆投下のB29なんだと思う。フラスコやらアトムやら…最後はNEW WORLDと来た。

だから憲法九条の9でもあったりする訳だ。未来派とつくから憲法九条改正をどうするかを訴えているんだと思う。

このアトム未来派No.9は良かったよ。特に愛の葬列曼珠沙華El Doradoはね。最高だった。


櫻井敦司の作詞はいつからか反戦争or戦争?を、イメージさせて我々にメッセージとして送っているのではないか。これはかなり前、ONE LIFE ONE DEATH〜極東 I LOVE YOU から始まってる気がする。いやそれ以前からかも…。

この『No.0』も1曲目から零式13型だし、ゲルニカの夜(ゲルニカ爆撃)まで出てくる。もうこれはBUCK-TICKミュージックを通して伝える戦争の悲劇だな。

しばらくdrakeハウスは『No.0』サウンドループです。

解釈が難しいあっちゃんの作る詞。複雑な音階を作る今井と星野(おいらは星野派)。

全て解ると聴いてるうちに涙が零れ落ちたりする


・・・今、聴きながら書いてるこのブログ、やっぱ限定盤買えば良かったかも、、、。

かなり・::・( ̄∀ ̄ )。・::・ポワァァァン・・・いいです。


【BUCK-TICK 2018 TOUR No.0】

札幌は5月26日ですか。みなさん注目ですよ!

わくわくホリデーホールOPEN17:30 START18:00

問い合わせ マウントアライブ 011-633-5555

皆様いつもブクマコメントスターありがとうございます。感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村