kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

函館 北斗桜回廊 へゆく

去年は彼女に写真を送って貰った。写真を見て「ん?これ桜なの?綺麗だな。なんか藤みたいだな…」と思った。


今年はGWに函館入りしたので目の前で見られることが出来ます!

新函館北斗駅から車で約7分、大野川沿い桜並木、そのすぐそばに今回の目的地、

法亀寺ほうきじ しだれ桜がありました。

雨の予報でしたが、日頃の行いが良いのか(笑)、肌寒かったのはありましたけど雨は降らずでした。

時間が早めで18:30からのライトアップ。とりあえず明るい時のしだれ桜を撮り、チートス(次男)とたい焼き(クリーム)買って食べる。( ゚д゚)ンマッ!

あっちゃん(長男)はバイトのため来れず。みきっぺの妹さんとお母さんの5人で来たんですが、まだ明るいのでライトアップされるまで車で待とうか?と駐車場に逆戻りです💧(これが大変。横断歩道が遠いので道路を渡るのに迂回しなければならない。警備の方が迂回するようおっきな声で叫んでた)。

妹さんは仕事帰りで疲れているようす。一緒に来てくれてありがとうございます┏○ペコッ

時間になってまた法亀寺に5人で向かいます。トコトコ…



法亀寺シダレザクラ

「ォォオオー!!ヽ(゚ω゚ヽ)(ノ゚ω゚)ノ オオォォー!!」

これ現地で見ないと伝わらない美しさです!

何度も撮りましたが、一眼レフでないと無理っす!

これが限界(^^;

樹齢約300年の道内最大のしだれ桜と言われてます。

うーん、札幌でこんなの見たことない。

しだれ桜の木の高さは約12メートル程で、垂れ下がった枝いっぱいに桜の花が咲き乱れております。これほど見事なしだれ桜は珍しいようですよ。

このしだれ桜の木に圧倒されて、しばらくボーゼンと見とれていました。北斗市の春の絶景スポットなんですね。

すぐそばにお寺なのでお墓が立ち並んでいるんですが、なんまいか撮った写真に心霊写真見たいのが写ってました…なんまいだー(*-人-)

多分ここパワースポットだと思いますよ。私は霊感強いんで、そういうの敏感なんです。はい。お母さんも言われてました。

お母さんと妹さんとお別れして、3人で帰り道の“松前藩戸切地陣屋”の桜並木へ寄る(帰る時19:00過ぎ頃、駐車場は全て満車!早く来てて良かったですよε-(´∀`*)ホッ)。



松前藩戸切地陣屋跡 桜トンネル

史跡へと約800メートル続く桜トンネルとなっており、直線に真っ直ぐ道が伸びてます。その名の通り、桜で囲った道になっていて、とても幻想的で綺麗でした。

来年も来よう。うん😊

帰りはラッキーピエロ人見店でチャーハン。

何故かというと横チンさんが炒飯の記事を書いていらっしゃっていて、この日は炒飯と決めてたのだ。

美味かったっす(๑˙ت˙๑)おいしー


最後に次男が撮ってくれた、俺の変顔でサラバダー。



北斗桜回廊を見に行こう!

2018北斗桜回廊は4月26日(木)〜5月11日までライトアップされていますので、函館観光中の方は是非ともご自身の目でご覧下さい。おすすめ致します。

■法亀寺/しだれ桜 北海道北斗市向野町1丁目14-13

■大野川沿い/桜並木 北海道北斗市本町2丁目

■松前藩戸切地陣屋跡/桜並木 北海道北斗市野崎66-10

尚、新函館北斗駅から路線バス(函館バス)も出ております。ライトアップ期間中は特別臨時バスも運行されており、来場に至っては非常に便利ですよ!

お問い合わせ詳しくはこちら👇

【法亀寺マップ】

☆皆様本日もお越しいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村