kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

2月5日(月)母の命日

今日は母の命日。 自宅に本人確認の郵便が届くので、朝一番で行って直ぐに帰って来なければならないので、弟に無理を言って8時半にバスターミナルで待ち合わせをした。

二人で北栄寺の納骨堂へ行く。

母がこの世を去って4年……私は仏花と母の好物の桜餅、麦酒を買ってきた。弟も母の好物のお菓子と母への手紙を書いてきたようだ。母と弟とのことであるから、私は手紙を見ていない。

線香を半分にして火をつけて寝かせる。浄土真宗東本願寺派のやり方です。

その後手を合わせ、二人で“般若心経”を読経した。

「ご先祖さま、母上、今ここに兄弟が健康であることに感謝致します」

納骨堂を出たあと、心と気持ちが晴れ晴れした。 しかし納骨堂の中の方がとても寒かった、外は雪が降っていたが納骨堂内より寒くなかった。なんだろう?二人で不思議に思う。

今年のお盆にまた来ます。来年も来よう。

2月5日(月)〜2月12日(月)まで、

第69回2018さっぽろ雪まつりhttp://www.snowfes.com/

平日だからか人は少ないし外国人観光客もいなかった。地元民は雪まつりなんて行かないしね。 寂れてきたのかな。いやこれから人がいっぱい集まるのだろう。地下鉄で切符を買ってる時に欧米系の男性2人が切符を買っていた。母は雪まつりが好きだった。

多分母が居たならこの外人2人に「メルシーボークー」って声かけるだろうな笑。

帰宅後……仏壇で再び手を合わせた。

本当にありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村