kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

アウトラン

これも鈴木裕 ゲームワークスvol.1のアウトランの御紹介です。

僕はレトロゲーマー。
今さら…
でも書かせていただきますm(_ _)m
アウトラン僕のゲーム青春時代の1ページです。

セガマークⅢ版
アウトランセガマークⅢの時からやってました。
このパッケージを手にして感動したのを覚えています。
マークⅢソフトのゴールドソフト箱が好きで、あと2M(メガ)!がカッコいいじゃありませんか!
f:id:kemoxxxxx:20151217065306j:image

ファミコン版には圧倒的勝利!
だから思い出に残る感動したソフトの一つなんです!
アウトランは!さすがセガ
f:id:kemoxxxxx:20151217072446j:image
石柱がある時点で僕は満足でした!
f:id:kemoxxxxx:20151217065622j:image
のちにセガマスターシステムと外付けのFM音源を発売しました。

アウトランFM音源対応でした!

僕は外付けのFM音源を買い、アウトランサウンドを楽しみましたね〜♫

当時の家庭用ゲーム機でFM音源はマークⅢの誇りでした。
PCM音源とはやはり違いましたね〜


☆その後次世代機戦争勃発で、
PCエンジンも出しました(PCエンジンも好きなハードですが、ここではセガのゲームしか載せません。ご了承ください)。
確かに当時はかなりのグラフィックで驚きましたがね…

しかし!僕はセガ命!
セガのハードに拘ります!
f:id:kemoxxxxx:20151217070751j:image
メガドライブ版はかなり限界を突破した移植で大満足でしたね!
f:id:kemoxxxxx:20151217065856j:image
僕はステージ2の石柱が好きなんです。
これもプレイした時は感動したっす!
f:id:kemoxxxxx:20151217072408j:image

アウトランが完璧に近い移植だったのに、あのターボアウトランはなんですか?!一体!
ハード頼りだけじゃなく、ソフトの開発がとても重要だと思い知りましたね。
でも持っていて、たまにやりますけどねw
あとアウトランナーズも。


f:id:kemoxxxxx:20151217070805j:image

僕は持っていません。持ってましたが鈴木裕ゲームワークスで十分なので、手放しました。
f:id:kemoxxxxx:20151217072520j:image

こだわりのセガユーザーはまずサウンド。
確かにパーフェクトなアウトランはサターン版でしょうね〜
f:id:kemoxxxxx:20151217072136j:image

鈴木裕ゲームワークスのアウトランと音色が完全に別物!と目にしますが、僕はそこまで求めていません。
気にならないなぁ。
操作性も悪いと。確かにそれは言える。

鈴木裕ゲームワークスvol.1DC版

f:id:kemoxxxxx:20151219194338j:image

しかしDC版とも言える、
鈴木裕ゲームワークスのアウトランは、僕に言わせればパーフェクトと言っても過言ではない。
f:id:kemoxxxxx:20151219193508j:image
オプションは無い。
残念!確かにそれは認める!

でもグラフィックはさすが、といったところです。
VGAケーブルだと最高っす!
S端子でもノーマルとは遥かに違います!
VGAは手に入りずらいので、S端子で十分かと。

何よりいいのはハンドルコントローラーに対応しているところ。
f:id:kemoxxxxx:20151219194321j:image

ドリキャスのハンドルコントローラーは個人的に一番大好き。操作性もフォルムも。
アクセル、ブレーキは左右のハンドル内側のレバーで行うんですが、そのレバーの感覚がスムーズで好きですね〜

操作性が悪い!って嫌いな人もいますでしょうが。

ただ、僕も少し残念なのが…
車がフェ○ーリで無くなっている。
これも仕方の無いこと。
この赤い車のテールランプも見慣れれば、カッコイイですよ。

あと作りが多少雑…です…😓
でも大満足なのです!

大好きなステージ2の石柱です。
f:id:kemoxxxxx:20151219200125j:image
TIMEは無視でお願い致しますw

写真を撮るので精一杯なんで…
f:id:kemoxxxxx:20151219200231j:image
こうなります😓


鈴木裕ゲームワークスの本の何がいいか?
当時を熱くした、セガの体感アーケードゲームシリーズをハングオンからパワードリフトまでフリープレイ出来ることだ。
それとコンテニューもフリー。

 DC人気が無くなって、
鈴木裕ゲームワークスvol.1は500〜1,000円とかで激安叩き売りされていたらしいですが、当時はゲーム熱も冷めていて気にもせず買わなかった。

しかし今買おうとすると、プレミアが付いて1万円以上もざらでは無い。
僕は運良く帯は無かったが、ディスクが命!ディスクはパーフェクト!
レトロゲーム店で2980円で手に入れた。

この鈴木裕ゲームワークスvol.1は僕の宝物だ。

でもいつまでドリームキャストがもってくれるか? 
それとも俺がもってくれるか?
どっちが先だ?www

いつかは寿命が来る。
俺もドリキャスも。

僕はドリームキャストを2台持ってます。 
1台はシーク音が凄い音なので南無南無かもね、もう1台欲しいとこですね。

セガサターンは頑丈でドリキャスより寿命は長いでしょうね〜。
ゲームキューブには敵いませんけどw

アウトランの歴史は僕の心を熱くさせてくれます。

小5の頃あの暗闇のゲーセンの中でフル筐体のアウトラン
100円玉入れてはステージ2でGAME OVER。
その繰り返しでチャレンジした日々。
お小遣いはあっと言う間に消えたりして…

たまに不良にタカられたり。
そんな時はダッシュで逃げました。
石 、ぶん投げてw
ゲーセンは昔は不良のたまり場だったんですな。

家庭用ゲーム機がアーケードと変わりない性能になってから、ゲーセンには行かなくなった。

電源を軽く入れてスタートボタンを押す、
ゆったり走って風景を見ながら軽く流すだけで満足なゲームは、
アウトランだからこそ楽しめるものではないでしょうか。

アウトランSEGA AGES

アウトランSEGA AGES

アウトラン  MD 【メガドライブ】

アウトラン MD 【メガドライブ】