kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

競馬アーカイブ

今日は土曜日競馬DAY。

俺の競馬狂想記。時は…

 

1993年 第108回天皇賞・秋

 
徹夜で予想した、あの日…。
前日予想徹夜は当たり前でした💧
 
もうこの頃ギャンブルを超えて、馬達の生き様に感動して、レースに対する馬達の騎手達のドラマが俺の頭を支配していた。
 
ライスシャワーが好きで、好きで。。。
的場騎手も大好きで。。。
残念な事に、彼は天皇賞・春を制して、ターフにかえってきた姿は別馬だった。
連戦に次ぐ、連敗。
 
そんなライスファンだったが、
この天皇賞・秋は見送った、珍しいレースだった。
 
 金曜の深夜ペンを取り、しるしをつけた。
軸馬にしたのはヤマニンゼファー
f:id:kemoxxxxx:20160605024932j:image
この年の安田記念を制覇しての天皇賞・秋。血統的にもマイラーで距離が足りないと言われてたが、2000mの距離はヤマニンに足りる距離なのでは?との考えに至った!
 
そうなると相手だ。
相手探し。
これが難航した!
 
波乱に波乱含み。ライスが1番人気で2番がナイスネイチャだぜ?
3番人気はあのツインターボだぜ??
荒れない理由はない!
ツインターボは前走のオールカマー戦で奇跡の勝利だっただけなんだぜ?
 
有力どころは好きな的場&ライスシャワー、悲願のG Ⅰ 獲りへナイスネイチャ、人気のホワイトストーン、武のナリタチカラ、岡部フジヤマケンザン、藤田ウィッシュドリームニフティダンサーツインターボ
俺の当時の買い方は軸馬を決めて、ヒモ探しで最低流すのは、3〜5点まで。
大抵は3点。
そして単勝には多めに賭ける。
 
…と!
迷ったあげくに土曜日は過ぎ、
深夜、なんと!あれだけ決心したのに!
ヤマニンゼファーをあきらめた!
変えた理由は相手探しに迷いすぎたから。
当てに行くなら総流ししかなかった笑。
どれも来そうだから。
 
駄目な性格。
決めた事をコロッと考えを変えてしまう。日々反省して決めた事をコロコロ変えないように生活してますが、弟宇宙にはコロコロ気が変わるので、
コロコロコウイチと呼ばれてます💧
 
 まぁ、それはさておき…
単勝のみの勝負に切り替え、決めた馬は
ライスと同じ世代の牡5歳(当時の数え歳)。クラシックも注目していた。
この秋、チカラもつけ上がり馬だった。
 
距離も十分。鞍上は田中勝春
ヤマニンゼファー柴田善臣とは因縁の対決。
柴田善は好きじゃなかったのもあったか?
俺って…好き嫌い激しいな…今現在も変わっていないので、
反省の意味も込めて( -谷- )
 
そう!馬連買いをやめて、なんとセキテイリュウオー単勝一本に決めてしまった!
 
セキテイリュウオーに10万1点買い。
(因みに別予想、ヤマニンからの馬連流しにセキテイは入れてませんでした😓どちらにしても外れていたのね)
 
競馬仲間と中京へ赴く。
俺のセキテイリュウオー単勝一点は、皆から鼻で笑われた。
 
ヤマニンゼファー、一度は克服出来ると考えたのだが、やはり距離が足りないのが不安要素だった!というのが俺の結論。
 
ヤマニンゼファーは1200〜1600が限界!
中山の直線ならあるが、東京の直線は長い!
しかも急な上り坂の直線ときた。
 
そして内枠有利な東京芝2000m。
発走してから、全馬17頭が一気に1コーナーへなだれ込む。
内枠が一番近い直角のような1コーナーへと行ける。
だから外枠は大不利。
 
1枠2番をひいたセキテイリュウオー
断然有利ではないか?
因みにライスシャワーは1枠1番…。
 
はっきり言って主役がいなかったこのレース。
敢えて言えば主役はライスシャワーなんだが、2000mはこの馬にはあっていない。
パドックでもチャカチャカしてたしな。
 
うむーー。ないでしょ?
だからナイスネイチャでもフジヤマケンザンでもチャンスはあったのだ。
 
いったべ!コレ!
勝ったべ!
セキテイ一本!
勝春はこのGⅠ 獲る!
 
気合いを入れに入れ、馬券は確実視したためフジお気に入りの三宅アナの実況を自宅で録画しての中京競馬場入り。
 
メインの天皇賞まで、負け続けた馬券。
さぁー!ここで魅せてくれ!!
 
関東G Ⅰ ファンファーレが鳴る。
 
 
あぁぁぁあー。。。
f:id:kemoxxxxx:20160608213903j:image
溶けた、とろけた。
とろけたよー10万円〜〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
 
4コーナー曲がっての直線の競り合い。
叫んだよ、僅かのハナ、
大きなハナの差…及ばず。。。
あの直線の柴田善と田中勝の叩き合いは忘れない(。-д-。)
直線ゴールした後、一気に白髪が増えた笑。 f:id:kemoxxxxx:20160608213850j:image
 
なんで?あーなった?
 
まさか、両馬とも予想に入っていた馬。
なんで考えない?買えない?俺。
しかも善臣と勝春。
競馬の神様の仕業か?
とにかく競馬は何があるか?わからない!
 
とにかく、この108回天皇賞秋は悔しくもあり、馬の人のドラマありと、俺にとっては感慨深いレースとなりました。
 f:id:kemoxxxxx:20160611031740j:image
 
帰宅後録画テープを再生。
いや、いいわ、名実況だろ?
三宅アナ。
この人の実況大好きだからな俺。