
kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出と幾何学模様の迷路

BUCK-TICK 命 30

f:id:kemoxxxxx:20161228223050j:image

月世界

作詞:櫻井敦司 作曲:今井 寿


赤黄色向日葵 橙群青紫陽花
赤黄色向日葵 橙群青紫陽花

波に漂う 月の光
昏睡の中 月の光

游ぐ独り 暗い海を

波に漂う 月の光
昏睡の中 月の光

走る独り 暗い空を
あなたに逢えるなら

赤黄色向日葵 橙群青紫陽花
赤黄色向日葵 橙群青紫陽花

游ぐ独り 深い闇を
あなたに逢えるまで

赤黄色向日葵 橙群青紫陽花

※波に漂う 赤黄色向日葵
月の光 橙群青紫陽花
昏睡の中 赤黄色向日葵
月の光 橙群青紫陽花※

(※くり返し)

波に漂う

 

Buck-Tick - Gessekai [Devil & Freud] - YouTube

 

1998年にマーキュリーからシングルで発売された、

「月世界」。

密かな名曲であります!B-Tファンでも屈指の名作と挙げる人が多いでしょう。

 

淡々と繰り返される歌詞とダークサウンド。

これほど深く、暗い、陰鬱な曲はB-Tサウンドの中でも、一二を争うこの曲。

素晴らしいB-Tならではの自虐、厭世、死、闇世界。

 

何度も聴いていると脳内を駆け巡り、中毒に。

目の前はかすみ、歪み、意識を失いそうになる。

それでいて優しく奏でる、メロディソング。

( ゚д゚)「ア〜カ~キイロ~ヒマワリ~」

 ( ̄Д ̄)ノ「ナミニ、タダヨーウー」って。

 

前アルバム「SEXY STREAM LINER」から引き継がれた感じがある曲調。

このアルバムに入っていてもおかしくなかった。

多分「SEXY STREAM LINER」の最後の集大成だったんだろうね。

「月世界」で締めくくったんだろうと思われる。

 

この「月世界」、あっちゃんの名作詞に、

今井のダークでノイジーなサウンドが絡み合い完成された曲だ。

作詞はあっちゃんが当時、闘病中に書いた詞だという。

 

テレビ東京系アニメ「Night Walker -真夜中の探偵-」

のオープニングテーマ曲として使用された曲でもある。

アニメの内容からして、ビタっとハマった曲だったと思います。

 

 

今日29日は今年最後の新月

新しい一ヶ月の始まりでもあります。

皆さんも新月に祈りと願いをかなえてくださいね。

 

 f:id:kemoxxxxx:20161228223102j:image