kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

Dream Cast 愛 2

Rez
f:id:kemoxxxxx:20160501151440j:image
これは、好き。

一風変わったシューティングなんだけど、独特。
リズムを刻んで敵を倒して行く、音ゲーね。
一旦スイッチを入れるとノリノリでプレイできる。
バックミュージックはテクノ調で、敵を倒すとパーカッション音になる。

ただプレイするだけじゃなく、シューティングゲームをして最高のリズムを感じながら、音を作るパフォーマンスもこのゲームの評価だ。

あと敵を全部倒したり隠しキャラを取れるかどうかで、ゲーム終了後評点が付けられる。
全てのレベルを100%にするには難しい😓

自身のキャラがパワーアップアイテムを取っていくと段階的にキャラが変わる。
f:id:kemoxxxxx:20160517012614p:image
ぼくはこの座禅を組む、自キャラに無想転生なるものを感じる。カッコイイ!

そして何より今現在でも全然通用する、テクノサウンドが斬新に聴こえる。

そして、人間とは?
をテーマにした、なかなか凄い作品だと思う。
プロデューサーは水口哲也氏。
尊敬に値する人物だ。

f:id:kemoxxxxx:20160501151453j:image

もう、皆に忘れられてしまった良作ゲーム。
Rez

レズは女性同士の、って意味も含まれて付けられたタイトル。
逆にゲイ、じゃ売れないわなwww

ゲームの流れもプレイヤーは子宮へ到達しようとしている精子をイメージしている(と、思われる)。
やり始めから、エンディングを見れば大体そう分かると思う。

一匹の精子が子宮へたどり着くには相当な困難が待ち受けている。
数々の奇跡を乗り越え生命が誕生する。
だから生命は神秘に満ち溢れている。

だから生を受けた、我々は凄いことを為して今、ここにいる。
だから命は大切なもの。

そんな大切な心も教え思い出させてくれるシューティングゲーム
Rez

ロングプレイ・ドリームキャストRez

Rez

Rez