kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

卓球男子団体銀!おめでとう!☆リオ☆

僕は小学校から卓球をしていました。

中学校が過渡期でしたね〜

高校はやりませんでした💧

卓球部が無い高校でしたので…

 

中学校は卓球にハマりましたね。

母の母、おばあちゃんが卓球の選手だったので始めたんです。

 

僕の時代は、卓球はオタク、暗いってイメージがありまして(今が羨ましいです😓)、ユニフォームも暗い色、卓球台は緑で、ボールは白。

 

やっぱり野球、サッカー、バスケ部が花形でしたから、同級生からいじめっぽいことをされたりして、なかなか練習に集中出来ず、大きい大会に勝つことは出来ませんでした。

 

それと部活の顧問の先生との確執もありましたね。

自分自身、練習が甘かったのがあります。

でも差別主義の先公、あっ!先生でしたw(母子家庭が云々…と言われた時は、ショックでした。)

 

その卓球部の先生はあからさまに、後輩の強い生徒を優先して育ててました。

自分を無視してるのが分かりましたので、グレましたw

大嫌いでした、あの先生は!もう一度言います。大嫌いな先公ッス!

 

そして、悔しくて腹が立ちました。

走り込んだり、筋力トレーニングしたり、基礎練習もしましたが、腕も伸びずに先生の態度は変わりませんでした。

 

初めから話します。

本格的にやり出したのは中学校です。

一年生で入ったメンバーはたったの4人。

これが色々と理由が有りまして、、、

二年生と三年生は10人ずつ位いました。

 

そして強かったんです。ウチの中学は。

そして自分が二年生になるとレギュラーに抜擢されました。

自慢ではありませんが、最初は強かったんです、自分。

僕より凄く強い同級生T君が1人。

一番弱いO君1人。

 

僕の学年は4人いたのが3人に。。。

強かった時は楽しかったですよ。

サービスが自慢でしたね。

皆んなから、そう言われてましたから。

縦回転か横回転か分からないようなバックの速いサーブが得意でした。

フォアからの投げ上げサービスも。

それが僕の武器でした。

 

だから長い打ち合いになると、下手なんで駄目でした。

頭を使えなかったんです😓😓😓

前衛速攻型の同級生T君は強かったです。

 

ラケットはペンホルダーでした。

Nittakuの高いの二本使ってました。

ラバーは色々買いましたね〜

TSPの高いもの、Nittakuかヤサカを使い回してました。

Butterflyは使いませんでした。

 

ペンドライブ選手なので、ボールをドライブ回転(縦回転)させる為に、ラバー表面はベトベトな状態にさせるんです。

粘着力アップさせて回転のキレを良くします!

だから、ラバークリーナーで使うごとにクリーニングしてましたね。

その後、ホコリが付かないように透明の保護シートを貼ります。

 

シューズはNittakuの高いもの。

ユニフォームは二年生、紺色のTSPで揃えて、普段は体育館や廊下で練習、日曜日は他校へ練習試合をしに行くのです。

または、他校が乗り込んでくる時もありました。

 

しかし、お金使いましたね〜卓球に。

母が喜んでくれて支援してくれました。

ありがとうね、お母さん😢😢😢

 

強い三年生が卒業したら、自分らが二年、一年生を引っ張らなければならなくなりました。

 

その時、物凄く強い二年生Gが現れました。

どう足掻いても勝てない!

結局その後輩Gに一回も、勝つことは出来ませんでした。

T君には勝ったことありますけど。

同級生T君とその後輩Gが大会で活躍して、全市大会、中村杯とかで賞を取ってました。

大会に弟と応援しに来てくれてました。

 

それが、、、

何と、撮ったのがクソ親父!

f:id:kemoxxxxx:20160818165033j:image

遠すぎて確認出来ず。

ちなみに奥から3台目の左の紺色の人が俺😓

 

f:id:kemoxxxxx:20160818164950j:image

これはセットチェンジして右が俺💧

 

f:id:kemoxxxxx:20160818165251j:image

加藤(中の島)準決勝で負けました😓😓😓

中村杯かな?これは?忘れちった?

母さんはパートで来れない、クソ親父は仕事してないで見にきてましたわ💧

この頃は離婚してたので、完全別生活でたまに僕と弟に会いにきてましたね。

 

まぁね、自分はここ一番に弱かったです。

大会になると、練習で出来たことが出来なくなるんです。

スマッシュ、強打はせずドライブ打ちに拘り過ぎてましたからね〜

それと精神力と集中力を鍛えられなかったんでしょうね。

 

卓球部内で一番高い物を使ってました。

高い物だから素晴らしい訳では無いんですな。

 

そういえば俺らの頃の団体戦って、

先鋒、次鋒、中堅ダブルス、副将、大将

だったな。俺等が三年生の時、大抵中堅ダブルス、後輩と組んでた。

勝率は良かったよ。

 

T君が大将で、後輩Gが副将ね。

たまに先鋒志願した時あったけど。

後輩Gが現れなかったら、俺は副将。

ちなみにもう一人の同級生O君は控えw

 

今思えば、部内にシェイクハンドがいない状態でしたので(先輩方はシェイクが多かったです)、シェイクハンドに変えてカットマン(下回転)になれば、あの先公も僕に熱血指導してくれたかも知れません。

 

とにかく全く、完全無視されてましたから!

最後の方は口喧嘩になりましたから。

得意の、

「こんな部活やめてやるわ!」www

いやぁ〜懐かしい思い出ですw

 

個人銅メダルを取った水谷選手、

団体で銀メダルを取った3人。

特に丹羽くんは北海道苫小牧市出身!

丹羽選手は、これから伸びる選手だと思います。

 

日本卓球男子!これからも頑張って下さい!