kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

革の補修と手入れ

結局チペワのエンジニアブーツの補修は失敗に終わった。

 

革のヒビ割れは直せないということ。

分かってたけどね…

 

綺麗に補修してしばらく置いておいたが、今日履いた時に埋めたパテごと剥がれてボロボロになってしまった💧

 f:id:kemoxxxxx:20160615015631j:image

塗った補修剤を綺麗に剥がすとボロボロの表面が露わになる。

 

そこにミンクオイルやらを塗って現状維持しかないか…

f:id:kemoxxxxx:20160615015649j:image

ヒビが入ったクラックを埋めることは不可能でした。

 

なんつっても20年だよな。

f:id:kemoxxxxx:20160615015857j:image

こうやって見ると綺麗っぽいですが、近くでみるとボロボロに亀裂が…。

こんだけ履けたことに感謝して、あとはこまめにメンテしながら、たまに履いてあげよう。

左足は綺麗なんだけど、右足の劣化が激しい。

 

改めて革製品のケアがいかに大切かが分かった。

今年は革製品をいっぱい買ったので、長持ちするようオイルメンテして管理しよう。

 

フェイクレザーは手入れ無しでピカピカしてる。水手拭いでゴシゴシ拭ける。

手入れしても意味がありませんので。

だから寿命がある。

ある日突然ヒビ割れで本革よりも重症になり、合革がポロポロ剥がれていくのである。

お気に入りのジャケットが部分レザーでカッチョ良かったんですが、ある日レザー部分がボロボロひび割れしてきて、駄目になった。PUレザーだったのね。

 

対して本革の寿命は長い、手入れをすればだが。

ヒビが入っても一気に剥がれ落ちはしない。

ただ絶対本革は手入れをしないとダメ!

キチンと手入れする事によって愛着も湧くし、身体に馴染むし、良い革へと変化していく。

あえて言う。本革は生き物だ!と。

 

しかし本革製品、ぎょうさん揃えましたわ。

 

財布なんかは頻繁にデリケートオイルを塗ってる。

手入れを丁寧にしていれば、

金運も良くなるとか(・ω-)みなさん。

割とマジで。

 

このタンタさんが持ってるハーレーの、

本革財布はお気に入りです(  • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

f:id:kemoxxxxx:20160615103524j:image

タンタさ〜〜ん!「Fxxx xxx!」