kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

北国放浪

歌/森田公一とトップギャラン

f:id:kemoxxxxx:20160222033513j:image

 
レコードを整理してるんですが、
ジッと魅入ってしまったレコードです。
 
懐かしいです。( •́ .̫ •̀, )
母が何度もかけてました。
 
森田公一さんと字違いで、ぼくと同じこういちで記憶に強く残ってます。
 
森田公一さんは北海道留萌市の出身で、北国についての歌をよく歌われてました。
作詞が阿久 悠さん。
さすが阿久 悠さん!といった心を打つ詞、
曲も力強く歌われていて、とても耳に残る歌なんです。
 
この「北国放浪」は北海道NHKの番組で使われていたのも覚えています。
ぼくが子供の頃です。3、4才か?
 
youtubeで聴こうと思ったら、アップされていませんでした。(。´・ω・)
 
森田公一とトップギャランと言ったら、
「青春時代」が有名ですから。
 
さて久々に聴いてみます、、、
このレコードを聴くと涙が出てきます(T ^ T)
 
北国放浪
作詞 阿久 悠 /作曲 森田公一/編曲 森田公一
 
 
 
お母さん、プレイヤーでレコードかけてるよ´◡`