kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

Zガンダム 第39話と最終話

百式クワトロ・バジーナが大好きな私。
f:id:kemoxxxxx:20160126025944j:image
f:id:kemoxxxxx:20160126030500j:image

第39話 湖畔
カミーユ、ファ達は中立コロニー、
サイド2の13バンチで、ロザミアと出会う。
f:id:kemoxxxxx:20160123050155j:image

そこにはミネバとハマーンがいた。
f:id:kemoxxxxx:20160123050243j:image
f:id:kemoxxxxx:20160123050211j:image

クワトロはサイド2の空域でエゥーゴモビルスーツ9機も不意打ち撃破されているところを不審に思い偵察に出ていた。
f:id:kemoxxxxx:20160123050334j:image

ティターンズの無法者、カラとソラマはクワトロの百式を発見し、
f:id:kemoxxxxx:20160123050354j:image
「10機目が金色だ!」と意気込んでハイザックで戦いを仕掛ける。

クワトロ「気のせいか?あのコロニーにアムロがいるような感じがある」


そしてハイザック二機と交戦。
f:id:kemoxxxxx:20160123050426j:image
一機のハイザックがコロニーに穴を開けてしまい。ハイザック二機は百式に追われ、コロニー内に逃げ込む。
f:id:kemoxxxxx:20160123050455j:image

ビームライフルの戦闘にクワトロは「連中はコロニーを潰す気か!?」と言い、一機撃破するがその爆発でまたコロニーに穴が空く。
f:id:kemoxxxxx:20160123050516j:image

トリモチを発射させて、穴を塞ぐ。
f:id:kemoxxxxx:20160123050531j:image
クワトロ「もう一機は爆破せずに倒さねば」

その戦闘を見たカミーユら、ハマーン達は逃げる。
ハマーンの部下がガザCに乗り込み、戦闘に参加する。
f:id:kemoxxxxx:20160123050550j:image
ガザCのビームライフルがソラマのハイザックに当たり爆破、再びコロニーに穴が空く。
f:id:kemoxxxxx:20160123050618j:image

クワトロ「バカな!わかっているのか!ええい!ままよ!
f:id:kemoxxxxx:20160123050605j:image

百式クワトロが放った言葉。
ままよ、とは?え?
ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?
__________________
まま‐よ【×儘よ】
[感]施すすべがなく、成り行きまかせにするときにいう語。なんとでもなれ。どうなろうと勝手にしろ。「―、とにかくやってみよう」
(goo辞書より)
__________________
ままよ。
使わないなぁ〜
「ママよ!」なら使うかも知れないけどねw

ガンダムでは時折、こういった普段使われない言葉が出てくる。


最終話 宇宙に駆ける
カミーユシロッコとゼータVSジ・Oで最終決戦の時、
カミーユのコックピット内に、
ライラ大尉が出てきて、
「パワーがダンチなんだよ!」と言う。
f:id:kemoxxxxx:20160123051819j:image
と、パワーがダンチ?!

は?ダンチ?はじめ、人の名前か?と。

これもダンチとは段違いの省略された言葉。

ヘェ〜。と言ってみる。


シロッコが「さかしいだけの子供が何を言う!小僧ー!」
f:id:kemoxxxxx:20160123051838j:image

カミーユ「賢くて、悪いかー!」
f:id:kemoxxxxx:20160123051853j:image

シロッコの言った「さかしい。
当時初見、一瞬意味が分からなかった。
カミーユが答えを直ぐ言うのだが、
さかしい?が賢い、ねぇ〜。
__________________
さかし・い [3] 【賢▽しい】
( 形 ) [文] シク さか・し
かしこい。利口だ。 「それが-・い生き方というものなのだろう」
小利口で,なまいきだ。こざかしい。 「へんに-・いところが人に嫌われる」
盛んである。栄えている。 「斑鳩のなみきの宮にたてし憲法(のり)今の-・しき御代にあふかな/日本紀竟宴和歌」
気が強い。勇ましい。心がしっかりしている。 「中に心-・しき者,念じて射むとすれども/竹取」
すぐれている。巧みだ。じょうずだ。 「ことひとびとのもありけれど,-・しきもなかるべし/土左」
健康だ。じょうぶだ。 「をのが-・しからむときこそ,いかでもいかでもものしたまはめ/蜻蛉 上」
(Weblio辞書より)
__________________
シロッコが使った言葉の意味はここでは、の意味だろう。


そしてさらにゼータから脱線するが、
f:id:kemoxxxxx:20160123053048j:image
ファーストガンダムランバ・ラル大尉の内縁の妻、ハモン中尉が放った言葉(漫画 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN)。

「よしんば、砂漠で散っても構わない」

よしんば。
意味は「仮に、とか、たとえ。」である。
これも普段使う言葉ではない。

そういったところでガンダムとは、なかなか言葉による語源を勉強させられる言葉の宝庫なる偉大なアニメであろう。

だから、僕はZガンダムが大好きなんです!