kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

Guiter Ⅳ

一応愛用の安物ギター
しばらく普通に使ってたんですが、
シールで飾ってみました(*´∀`*)
f:id:kemoxxxxx:20151127031652j:image
ジャグラー仕様ですwww
早くギターをGo!Go!
ペカらせますwww

因みにピックはギターの友人マサからプレゼントされた大事なもの。
おにぎりですやん。

マサは事情あって今はいない😓
因みにマサもジャグラーを愛してます。
ジャグLove❤️

お金が貯まったら、
少し高いギターとマーシャルのアンプとエフェクターを買う予定です。

予算は30万から50万円です。

それまでこのギターと仲良くやっていきます
٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

買うのは来年ですね〜
現在まだ貯金している最中ですので…。

さてさてギターの練習です。
反復練習あるのみ!

何しろ独りで学ぶのは時間が入りますからねぇ、その時間も少ないし。周りにギター仲間もいないしねぇ〜(¬_¬)

そして20年振りに今年からギター持ったものですから。

二十歳の時、一時のめり込んで練習してましたが一年で挫折…

それがこれです。
f:id:kemoxxxxx:20151127032728j:image
若いです。
この時から20年経ちました。
はぁぁ…( ̄д ̄;)

そんなことはどうでもいいや。
今は速弾きの訓練です。
前回は縦、横のフィンガリングでした。

♦️本日はハンマリング&プリングです。
☆ハンマリング・プリングを活用することで、ピッキングするよりも音をなめらかに繋げることができる。
指の力だけで音を鳴らす為アタック音が少なくなり、やわらかく歌うようなニュアンスで弾くことが可能。
ピッキングが少ない分、リズム・キープは難しい。左手の力の入れ方やリズムに気をつけ、丁寧にプレイしよう!

まずTab符
f:id:kemoxxxxx:20151127033434j:image
☆3弦だけの、シンプルにしました。
各小節1&2拍目と3&4拍目では同じタイプの動きでも指使いを変えている。
f:id:kemoxxxxx:20151127045351j:image
1&2拍目の薬指&人差し指の動き。

f:id:kemoxxxxx:20151127045541j:image
3&4拍目の小指と中指の動き。

使う指が違っても出音のニュアンスは同じになるように意識。
開放弦にプリングする際、ピッチが上がらないようにするのと、余弦のミュートも必ず。
ピッキングにないなめらかさを作る。

次!
f:id:kemoxxxxx:20151127035103j:image 
☆fミクソリディアン・スケールを使用したフレーズ。
使用する弦は3&4弦のみだけど、ピッキングが少なくなる分メロディは乱れやすいのでリズム・キープに気をつける。
ハンマリングした指をリラックスさせるのがスムーズなポジション移動のポイント。
プリングでは押弦している指でフィンガーピッキングするイメージで弦を弾く。
f:id:kemoxxxxx:20151127045633j:image
NGは弦を引っ張ってしまわないこと!

自分にとってキリのいい区間を反復練習したのち最終的に全篇を繋げて演奏できることに進めることにしますね。