kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

Guiter III

やっと部屋の湿度が50%をきり、
ギター🎸にとってはいい状態。
よかよか ♪(・Д・)ノ♪

僕の生活は、ベッドから起きたら異常なダルさと眠気が半端ないので、
まず、起きたらCDをガンガンかける。

かけるCDは昔からレーサーXばかりです!

一階に住んでるのですが、二階の方がうるさい、うるさい。
だから俺も、と苦情が出ない位に少し大きめにボリームをあげます。

そしてギターを肩にかけ、弾きます。

音楽が無い世界は考えられません!

ジャカジャカ弾いてるうちに、眠気がとれ、覚醒されます。
そしてブロンを少々…。

さらにテンションアップ!

一応統合失調症と鬱を患ってるので、
最近やりだした朝からギターは自分では病気の回復に良いと思っています。

1日の半分はギターを肩にかけてます。
そろそろ弦を取り替えないとなりませんので、買って来ようかと。

ちなみに最近パンジが真似してギターを持ちだしました。
f:id:kemoxxxxx:20151104002052j:image
hideの、
モッキンバード(グラフィック オン ブラック)です。

僕「パンジ、、、それ時計だよ。」

パンジ「うるせー、写真撮んなや。ブログに勝手に載せんなや。肖像権の侵害だべや!」

僕「すいません、パンジ。ブログに載せちゃいました…。」

さて今日のエクササイズ、と。
最近タブ譜作らないで、CDかけながら音探して弾いてるから基本も練習しなくっちゃ💦

縦と横のフィンガリングの練習。

🎼縦移動のフィンガリング🎸
f:id:kemoxxxxx:20151104134122j:image
☆Aメジャースケールを使用したものです。運指は各弦を3音ずつ弾いていく、
”3ノート・パー・ストリング”(メジャースケール)になっているので、ゆっくりと動きを確認します。
注意する点としては、弦移動の時、音が途切れないようにすることと人差し指が重要!
ポジションが1弦側に向かうに従って、徐々に肘を引いて手首を手前に戻すように。
なおピッキングは1本弦をオルタネイト。重要。

*補足
素早いスケール移動やコード・トーンを弾くのに適しているのが、6弦から1弦方向(逆もあり)に移動する縦移動。
メカニカルな速弾きでは、ボックス・ポジションで動く縦移動の使用頻度が多くなります。それゆえスムーズな弦移動を心がけなければなりません。



🎼横移動のフィンガリング🎸
f:id:kemoxxxxx:20151104135649j:image
☆ポイントとしては使用する弦、4弦と3弦の2本だけど、ポジション移動は多くなるので、移動の際に音が短くならないようにするのがスムーズになる。
全篇を通して弾くのが難しい場合は1小節ずつ繰り返し弾いて練習!

*補足
ローポジションからハイポジションにフィンガリングすることを横移動というのだが、
”少しずつ音程を変化させたい”
”音程変化による音色の変化を抑えたい”
”音を途切れさせない”
以上の時に効果的です。


夕方から外出の為、ギター🎸を置く…コトッ…
さてさて相変わらず上達への道は停滞ですが…

根性やー!指動かせー!

気合い入れて弾きまくってやるー!

テンポ!テンポ!テンポ!テンポ!テンポ!
ハイッ!💥ドーーン‼️🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

どうもありがとうございましたm(_ _)m