kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

革ジャンとエンジニアブーツのお手入れ《追記》

ハーレー・ダビットソン 

ダブルのライダース革ジャン。
チペワのエンジニアブーツ。
 
ぼくの超超お気に入りアイテムどす( ♥ᴗ♥ )
 
お友達のまぁちゃんから馬油をプレゼントされ、それまで馬油というのは知りませんでした。
 
まぁちゃんの馬油はとても肌に良くベタ付かないし、とても良いんですが。
 
一度革ジャンとエンジニアに馬油を塗り、革ジャンが復活した感じでしたが、調べていくうちに革ジャンに塗るのは馬油100%が良いとのこと(一概には言えません、他のオイルも良いものがあると思います)。
ぼくは革ジャンに馬油はイチオシです。
 
やはり、まぁちゃんの馬油は馬油含有量が少ないんだと思います。すぐ乾燥してしまうんですね。
 
かといって、革製品に有名なミンクオイルは油分が強すぎて、上手く塗らないとカビの原因になります。
だから革製品には優しい馬油がいいと、僕は思いますね。
ケアの方法は色々あります、靴用クリームやKIWIの製品、コロニルのクリームなどなど、、、。
 
ぼくはソンバーユ一本でいいや(・Д・)ノ
 
まぁちゃんからいただいた馬油は自分の手と身体の肌に使い、馬油100%の物で革ジャンとエンジニアをケアすることにします。
 
まぁちゃんの馬油はちゃんと使わせてもらうのでお気になさらずにね(^_^)v
 
さて、僕が選んだ馬油はソンバーユです。
早速注文して、馬毛のブラシも購入しました。
 
やってみましょう!革製品のお手入れでござんす!
 
Yahoo!ショッピングamazonから注文したのが、届きました💦
 
タンタ「なんだ?これ?」
f:id:kemoxxxxx:20160222234550j:image
トム「タンタさん、ソンバーユです!馬のたてがみとか尻尾の根っことかの脂肪から抽出した馬の動物性油100%ですよ」
タンタ「ふうぅーん。俺たちにも使えるのか?」
トム「無理です(^^;;…」
タンタ「あっそ…」
 
パンジ「ブラシだー!何コレ?俺たちに使うのか?ほこり取ってくれるのかー?」
f:id:kemoxxxxx:20160222235038j:image
僕「い、いや、革ジャンに使うの」
パンジ「なんだおえ、じゃあ見せんなやコラ」
僕「…😓」
 
パンジとタンタは無視して、
さぁ、早速お手入れしましょう!
 
まずは革ジャンからです。
馬毛ブラシです。とても柔らかくしなやかで、これは良い品物です!
f:id:kemoxxxxx:20160223095512j:image
昔使ってたコロニルの馬毛ブラシにしようと思いましたが、amazonのベストセラー1位の安めのアイフィルのブラシにしましたが、コロニルのブラシと変わらない感じです。
 
埃と汚れを馬毛ブラシとマイクロファイバーのタオルで落とします。
f:id:kemoxxxxx:20160223095622j:image
 
さて、冷蔵庫に入れていたソンバーユを出して指先に少し付けます。
f:id:kemoxxxxx:20160223095741j:image
 
革ジャンにピンポイントで付けて行き、馬油を伸ばし革に浸透させていきます。
付け過ぎないように。優しく手で広げて撫でていきます。
f:id:kemoxxxxx:20160223095929j:image
 
やはり、ソンバーユは馬油100%だけあって半端なく素晴らしいオイルです!
f:id:kemoxxxxx:20160223100041j:image
革が更に蘇り、革ジャンが喜んでいます。素晴らしいの一言!
 
ハンガーに掛けておきます。
おやすみくだされ、ライダース様。
f:id:kemoxxxxx:20160223105405j:image
あと一つ問題が、
左袖に小さな傷をつけてしまい、どうしたらいいか、悩み中…🤔。
いずれ修復しようと思います。
 
 
 
次にエンジニアブーツを。
このブーツ僕が21歳の時に59,800円で買ったブーツなんです。
f:id:kemoxxxxx:20160223100444j:image
お手入れは最初の頃してましたが、サボりがちになりそのまま履いていました。
20年たったブーツのわりには綺麗ですよ。
 
靴用ブラシと綺麗なタオルで汚れを落とし、ソンバーユを塗っていきます。
f:id:kemoxxxxx:20160223100548j:image
 
ブーツも優しく、丁寧に。
手でオイルを広げていきます。
f:id:kemoxxxxx:20160223100654j:image
 
良い感じになってきました。
ブラシも軽くかけて仕上げです。
本当は靴用クリームも塗りたいとこですが、後日行うことにしましょう。
f:id:kemoxxxxx:20160223100823j:image
 
エンジニアブーツがありがとうと言ってます。このブーツは一生モノとして、今後もお付き合いよろしくお願い致しますm(_ _)m
 
ソンバーユが手にも浸透して、手の肌がサラッサラッです。
 
ソンバーユ、これは必須アイテムですね。
香りもしませんし、癖もなく、指につけると、
トロ〜っと溶けていきます。
 
🐎お馬さんからの有難い贈り物です。
馬毛ブラシと馬油。お馬様々です!!
ありがとうございますm(_ _)m
感謝の心を持って使います、お馬様🐎
 
本当は手肌、顔に使いたいところですが、ソンバーユは革ジャンとエンジニアブーツに使わせて頂きます。
 
ソンバーユ約1,800円しまして、高いですから少しずつ大切に使わせてもらいます(もっと高い製品ありますが…)。
 
お手入れは終わりです(๑′ᴗ‵๑)ホッ
 
《追記》
革ジャンの傷が思いのほか、深く割れ目が入っている。
仕方ないのでアドベースとアドカラーを注文。
補修するしかなさそうだ。
ロッカーの角でひっかけてしまったorz
いじればいじるほど傷が膨らむ。
触らないでおくか。
あー、大切な革ジャンがー!
おがーぢゃーん!
 
amazon早く来てね💛
 
 
にほんブログ村ランキング応援お願いします