kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

手話の勉強をしよう!👏👋🙌

春翠書道教室に三人のろうあ者の方がいらっしゃるので、手話に興味が湧いた。

それと亡き母は皇室好きで、美智子さまと同じ歳なんです。

母は美智子さまを尊敬していた。

母は札幌のパークホテルで働いていた時、天皇陛下が札幌にいらっしゃっいました。
そして札幌パークホテルに宿泊されました。

厳重な警備の中、母は美智子さまと近くでお目にかかる事が出来て、美智子さまに手を振ったところ、美智子さまと目が合い母に手を振り返してくれたのである。

それを母は感動感激をして僕に話してくれたのを覚えています。

そして土曜の朝5:30TBS系列で放送する皇室の番組を毎週欠かさず一緒に見ていました。

さらに僕の御尊敬申し上げます、
佳子さまが手話を上手にされているのを拝見し、さらに興味が湧きました。

いつも教室で三人とは覚えたての手話で会話をしています。

こないだEテレでやってる手話の放送を見ました。
V6の三宅くんも出てます。
f:id:kemoxxxxx:20151117091842j:image

なんとCGの手話も開発されてるみたいです!
f:id:kemoxxxxx:20151117091949j:image

どんどん、練習して少しずつ覚えていこう!
さあ、まずやさしい手話です。
ノートに書いたので分かりずらいと思います。
覚え易いものから覚えていきます。
f:id:kemoxxxxx:20151128021017j:image
f:id:kemoxxxxx:20151128021027j:image
まだまだ覚えることは沢山ある。

自分の名前はもう完璧である。
急がずゆっくりやろう。

てか、俺やる事多過ぎ!!
でも脳の活性化に繋がってればいいんだけどね〜

f:id:kemoxxxxx:20151117091219j:image
さよなら〜😊