kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

マジックソープ

仙波リスナーである俺に、ついにやっと注文していた待望のマジックソープが届く!

 

無添加、オーガニックの物が徐々に僕の周りを埋め尽くし生活の必需品となりつつ、健康オタクとしては幸せこの上ない。

 

Dr.ブロナー社製品のマジックソープ

f:id:kemoxxxxx:20170605141730j:image 

香りの種類が何パターンもあって購入にかなり迷った、それが購入まで延びた原因だ。

調べに調べて結局ラベンダーに決めた。

 

このマジックソープ、石鹸としても使えるし、身体に洗髪に、洗い物に、洗濯に、掃除に、歯磨きにと、オールマイティの石鹸なのである。

 

スーパーには売っていない。

唯一コストコには売っているんだけど、遠いし会員に入らなきゃいけない。

だから今後もネットで買うことになりそう。

ネットでは一番Amazonが安いかもね。

 

一般的な石鹸には界面活性剤など化学的に合成された成分が含まれているが、マジックソープには合成添加物は一切含まれていない。

オリーブ油、ヤシ油をベースにヘンプ油、ホホバ油をブレンドして作られています。

だから有機栽培なのである。

 

カスチール石鹸とはスペイン、カスチール地方で中世から作られてきた天然オイルを元にした石鹸のことで、王族が愛用していたことでも知られています。

 

早速調合したいと思います。

用途によってマジックソープの原液を希釈しなければならないのですが、人によってまちまち…。

 

そこで一番おすすめの5倍に希釈することにします。

f:id:kemoxxxxx:20170605215810j:image

 

約350ml入りの泡ボトルを買って来ました。

あまり容器が大きいと短期間で使い切れないからです。

雑菌対策の為にも調合したら早めに使い切るように小さな容器にしました。

 

f:id:kemoxxxxx:20170605220026j:image

精製水で薄めます。

 

f:id:kemoxxxxx:20170605220048j:image

出来上がりました。満タンには作りませんでした。

これで石鹸自体強めであれば薄めたいと思います。

 

☆洗って見て入浴後

5倍希釈でしたが、シャンプーは泡立ちが悪かった。

もっと原液を足したほうがいいかも。

ただ髪のギシギシ感は半端じゃないので、無理矢理髪に指を通すのはやめた方がいいな。

別にオーガニックのトリートメントかコンディショナーは必要かもね。

 

身体を洗う分にはこれで良いかもね。

特に肌がピリピリするとか全く無し。

洗浄力も満足(^^♪

 

人気のラベンダーを選んだんだけど、使用中は自然な花の香りがお風呂場に充満してるって感じ。

いかに市販のシャンプーやボディソープが異常な香料を使ってるか分かった。

 

お風呂から出た後、髪はサラサラで肌はサッパリ、ラベンダーの香りも心地よく感じましたね。

 

次回は別の香りのマジックソープを買いたいと思います。

 

マジックソープ ラベンダー 944ml

マジックソープ ラベンダー 944ml