kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

函館、湧き水を求めて

着いたど( 'ω'o[函館]o

正月来れなかったからね。

今年はじめての子供達の顔を見に来た。 2人に新年の挨拶をした。 長男は函館高専2年目。 次男は今年受験だ!頑張れ!君ならきっと合格する! 2人の未来は明るい✨若さは素晴らしい。

山羊座新月新月水を作るのに、普段はミネラルウォーターや水道水を使ったりしているけど、みきっぺが「湧き水取りに行かない?」と言った。

急いで支度を終えてその地へ向かう。

七飯町にあるようだ。

函館市ではない…七飯は…北海道亀田郡七飯町という。

湧き水のそばそば屋があって、みきっぺが昔その店に行ったことあるんだけど、今営業してるかなぁ?と到着したが、なんと廃業しているではないか!

何故だろう?国道5号にあって湧き水で蕎麦を作って美味しいという店だったのに。残念だったね…。

七飯岳の湧き水。とりあえず湧き水を採取。

ぉぉおお、不動明王がいらっしゃりまする。

有り難いお水を頂きます。手を合わせる。感謝感謝。

蕎麦屋で食事する予定だったんだけど…めぼしい所を探そう。とても身体が冷えてたんでラーメン屋にしよう!と来たお店がこちらです。

らーめん屋 まつ笠

北海道亀田郡七飯町大川1丁目2-10

営業時間 11:00〜22:00

みきっぺも食べに来たことがないようで、みきっぺのお友達が好きでよく食べにくるラーメン屋さんみたいです。じゃあ、絶対美味しいでしょ。

店内には結構お客さんいたのに、注文したら5分もたたずにきたよ。頼んだのはネギラーメン。チャーシューラーメンと迷ったけどネギを食べたかった。ちなみにあっさり鶏ガラスープと豚骨コッテリが2バージョンある、その他メニューも多数。みきっぺも同じの頼んだ。

ネギらーめん(あっさり鶏ガラ) 790円(税込み)

もっとネギ山盛りかと思ったけど、これくらいで丁度いいわよ。今、野菜高騰してるしね。厳しいよね、ラーメン屋さんも。

「美味い!美味すぎ!函館で色々ラーメン屋をみきっぺと食べ歩いた中でナンバー1だわ!第1位決定!」

自分あっさり系が好きなんです。いやぁとてもあっさりで、どんどん食べられる。麺も太麺で食べがいがある。




……ですが、後半ネギが辛かった…

俺「んー、drake函館方面ラーメン番付け、6位に格下げ。」

みきっぺ「えーーーーっ!……美味しいけど、確かに私もあまり大好きって訳ではないわ」

はい!辛口コメント頂きました。

長男を迎えに行くまで時間があるまで、二人で会話タイム。

世界経済の話に夢中…

その間、俺スープをすするわ、すする。すするすする笑。

俺「ネギは辛かったけど、このスープ絶妙に美味いわ!」

今日もありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村