kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ポトスの経過を観察

先日購入したポトスエンジョイ。

一日経過後に、一枚の葉が黒づき始めた。

不安に思ったが、水を取り替えてストーブを消してベッドに入って眠った。

朝、起きると札幌のこの1階のボロアパートの室温は5℃以下までに下がっており、まず早めに起きてストーブを点けてから、ベッドに再び戻りしばらく部屋が暖まるのを待つ。でないと寒くて身体中が凍える。

ようやく暖まった所で着替え、仏様と母の水を取り替える。そして歯磨きをしながらポトスを見た。

すると!9枚のうち7枚が枯れかかっているではないか?!

「おいおい!どうした!」

このままにしておくと2枚も枯れる気がしたので、速攻元気な2枚枯れかかってる7枚を分けて水を入れ替えた。

「病気か?それとも寒さが原因なのか?」

二日目で、ほぼ全滅状態とは… 観葉植物って育てるの難しいのかも? しかもエンジョイは他の種より、寒さに弱く生長が遅いようだし。

エンジョイの為に一日中ストーブを点けっぱなしに出来るほど、燃料費にかける経済的なゆとりがない💧

みきっぺに相談した。 彼女のはゴールデンポトスを土で育てている。 寒さは差ほど関係ないのでは?との意見。

では、病気か何かにかかったのだろうか?

前夜に見た、あの一枚の黒づんだ葉から一枚一枚、伝染して感染していったのだろうか?

取り敢えず一通り図鑑やネットで調べたところ、確定できる原因が分からず。

まず出来る事をやろうと思い、近くのドラッグストアで観葉植物用の活力剤を買ってきて与えて見る事にした。

試験的にストーブで室温調整して一晩様子を見ようか?と思ったけれども、みきっぺが寒さが原因か調べる為にも、 「今日も消してみたらどう?」

「うーん、そうだな。」

ということで、元気な2枚と枯れかかってる7枚を分けてからストーブを消して寝た。

朝☀️ まず初めにポトスを見に行った、2枚は変わらず元気。7枚はどんどん黒ずんで枯れてきている。 やはりなんかの病気だったのだろうか?…。

病気だと葉を手で触っただけで、伝染るらしいが今の所それはない。 7枚のうちに2枚が完全死してご臨終。さようなら😢

現在は…

黒星病なのかな?って思い出したら、あの昔のフマキラーのCM思い出した( ´෴` )

「動画参照:YOUTUBE (プライバシーポリシー)

「懐かしくないですか?(若い人は知らないだろうけど😓)」



病気でないとしたら、この部屋と俺の悪い気を吸って犠牲になってくれたんだ!多分ね!そうだよ!多分😅

元気な方は発根してないのだが、元気の無い方は発根してる。 でも葉が新たに生えてくる様子もないし、調べても発根しているからと言って復活する要素も無いみたいだし、年も新たに変わるので可哀想だけど「さようなら」しようと思ってる。

2017年終わるまでギリギリまで見守っておくか…。




2017年もあと少しで終わりになりますね。 皆様今年も沢山の訪問ありがとうございました😃 来年もどうぞよろしくお願い致します。 それでは良いお年をお迎えください😊

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村