kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

煮干し醤油ラーメン

函館 麺屋 虎一 みきっぺの妹の有紀ちゃんがよく通う、ラーメン屋。

函館麺巡りを久々に再開。 本日13時現在この後は、蕎麦屋も行く予定っす。

この店一番人気の煮干し醤油ラーメンを2人同じものを注文した。 どうやら無料でご飯がついてくるらしい。食べたくなければ断れる。1杯750円(税込)。 味は細麺ストレートのスープは、超あっさりな醤油ラーメン。

コテコテの脂っこいスープ、ちぢれ麺が好きな方は物足りないかも知れないが、こってり系の手作りのチャーシューをもぐもぐしながら麺をすすると、十分満足出来る味。

この店、夜22時までお酒も色々提供している為、しこたま飲んだ後にはペロっと食べられるラーメン。

このラーメンの食べ方はスープを隣のご飯にかけて、お茶漬けみたくかけ込む。 でも、このご飯にかけてある削り節が要らない気がした。 この削り節の風味が強くて、元のあっさりした煮干し風味の良さを消してしまう。

ラーメン単体ではかなりレベルが高いと思った。 また店主の感じ良さもプラスの要素。

お姉ちゃんが来たということで、ぎょうざをサービスしてもらえた。 有紀ちゃんみきっぺありがとう😊 このぎょうざ、凄い、小籠包みたいに中に肉汁が閉じ込めてある。

かなりの満足満腹で店を後にした。

予定の蕎麦屋方面に向かう前に、時間があるのでトラピスト修道院へ車を走らせる。

みきっぺ「駐車場どこなの?」 何処に停めればいいか分からず車を停め、歩く。 俺「遠いなぁー」 いっぱい食べたから運動にもなるし、消化するのに丁度いいか。

歩いて、歩いて、着いた。車で来れた、駐車場あったよ。

みきっぺ「アイスクリーム食べよ、ここの美味しいんだって」 俺「……うん」

2人「だめだ、お腹いっぱいで蕎麦食べられないね、明日にしよう」

帰宅後…… みきっぺ「お腹痛い😣すごく痛いよ😖」

どうやら、アイスクリームが当たったようです😓 お腹をさすってあげたり、ツボを押してあげましたが、しばらく治らなかったです。 明日、蕎麦屋に行けるかどうか心配だなぁ。

良かったら応援よろしくお願いします( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村