kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ザ・フォーク・クルセダーズ

パンジが鼻に掛けて遊んでいるレコードは、

「帰ってきたヨッパライ」である。

 f:id:kemoxxxxx:20170903085123j:image

亡き母が好きでよーくレコードをかけていた。

俺と弟が4歳、2歳の頃だ。

大きくなってからも母はプレイヤーで聴いていた、だからよく覚えている。

 

世代だけの問題じゃないけれど、

フォーククルセダーズのメンバーや、彼らの他の楽曲など聴く機会がなく知らなかった。

 

 

 

以前ある人のきっかけで聴いた、

イムジン河

んんっ!( ー̀дー́ )聴いたことがある!

これって、フォーククルセダーズだったのか!!

 

昔にどこで聴いたか覚えがないが、

徐々にはっきりと、このイムジン河のメロディーが脳内に甦ってきた。

懐かしく、寂しくながらも優しいメロディーライン。とても良い歌だと思います。

 

イムジン河の発売中止や放送中止などの経緯はその後調べて、なるほどなぁ…と分かったことだが。

残念ですよね。

 

しかし今でも、youtubeで聴けることに感謝したいと思います。

イムジン河 フォーク・クルセイダーズ - YouTube