kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

やきとり弁当

函館人なら誰もが愛するハセガワストア

「やきとり弁当」

f:id:kemoxxxxx:20170810164259j:image

俺は札幌住みだから勿論知らなかったけどね笑。

ここはハセガワストアの湯の川店。

 

初めて食べた時、やきとり弁当なのに豚串だってのも違和感無かったんだけど、言われてから気がついた。

あーそういえば、なるほどなぁと。

 

函館でやきとりとは豚串のことを指すらしい。

室蘭やきとりも有名なので同じで、道南から室蘭までがやきとりと言ったら豚串が出てくるようだ。

 

札幌でもやきとり弁当って言えば、

鳥串なのがデフォなんだけどね。

 

そして東京には豚串自体無いらしい。

やきとりで豚串と言われるのは北海道と福岡方面他の一部の地域だけのようだ。

 

この間はね…タレで頼んだんだけど、

やっぱ塩が一番美味いことに気がついたわ。

この塩がね、ただの塩じゃないことがわかった。

 

注文してから作るので焼きたてが味わえる。

f:id:kemoxxxxx:20170810191912j:image

大体どこの店舗も人が待ってて、焼き上がるまで時間がかかるから電話予約があったらしいんだけど、無くなったのね。しょうがないよね(´ー`)

 

時間が無くて急ぎの人はパックで並べて置いてある、やきとりを買って行くこともできるよ。

f:id:kemoxxxxx:20170810192151j:image

 

やっと順番が回ってきて、番号呼ばれた。

時間が無いのでね、函館駅前の駐車場に停めて車内で食べることにする。

 

やきとり弁当塩の大

f:id:kemoxxxxx:20170810202641j:image

 

彼女はやきとり弁当の中

f:id:kemoxxxxx:20170810202726j:image

中には野菜串が入ってるんだってさ!

(๑・﹃・๑)うまそうだ。

 

そいでもって、串を全部取ってから食べるんだが、

串の抜き方にコツがある。

 

フタを被せて下の容器にズラして合わせる。

f:id:kemoxxxxx:20170810203116j:image

下の容器の端に串をセットする溝があるので串を置きフタを上から押さえつけ、串をひねり回しながら抜く。

そうすると手を汚さずに綺麗に串が簡単に全部抜ける。

 

 (´・Д・)」ほい!出来上がりじゃ!

f:id:kemoxxxxx:20170810203320j:image

 

熱くて出来立てうまうまŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"じゃ!

またしばらくやきとり弁当は食べられないね。