kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

BUCK-TICK 命 31

僕は何故、風の様に雲の様に、

あの空へと浮かぶ羽が無い、何故。

 

 

BUCK-TICKきってのヒット曲の一つ、

ドレスです。

 

やはり名曲に絡んでくるのは、作曲星野。

さすがです✨

勿論BUCK-TICKの中心世界観を描いているのは、

今井 寿他ならない。

しかしこのシングル、

1993年に発売され「ドレス」のカップリング曲は

「六月の沖縄」。

この曲の作曲も星野英彦である。

当時のBUCK-TICKシングルでは初ではないか!

星野の作り上げる曲は今井とまた一味違う。

 

自分は一味派だが、例えるなら星野は一味だ。

一味は唐辛子としてはシンプルで辛くピリッとくる。

直にズドーン!と脳内に入って来る。辛っ!!

そしてジーン…ジュワー…となる!( -谷- )

一発聴きで惚れ込めるのが星野流だ。

 

反して今井の音源は難解で複雑だ。

今井は七味唐辛子だろうw七色の音源を自在に操る。

ゆえに聴き込むと中毒性が半端ない!( -言- )

七味にはケシの種や麻の実も入ってるしね笑。

だからB-Tに今井は欠かせない。

 

ことドレスに関しては作り上げ感が半端ない。

ダークな感じといい、それに包まれるゴシック感。

まるで、

深い海を漂っているような感覚。

 

 

ドレス

Buck-Tick - Dress [live] - YouTube

 

星野のキーボード、今井のシンセサイザー、ユータのフレットレスベース、低音で噛み合いながら進行していく様はBUCK-TICKハーモニー楽団だ。

スタートからフィニッシュまで、

どこにもケチの付けようがない。

 

あっちゃんの歌詞も素晴らしい|ω・)و ̑̑༉

冒頭から「退屈な歌に耳を傾け~♬」と、

自嘲的なフレーズをぶち込むあたり、あっちゃんならでは。

BUCK-TICK musicのlyricsを支える屋台骨になっている。

櫻井の詞は誰にも真似出来ない。 

 

2005年4月20日に「ドレス (bloody trinity mix)」

を発売した。

アニメ「トリニティ・ブラッド」のオープニングテーマ

f:id:kemoxxxxx:20170412063059j:image

1.ドレス(bloody trinity mix)

2.六月の沖縄(Live)

3.誘惑(Live)

4.ZERO(Live)

5.ドレス(Live)

 

と、まぁドレス好きには堪らんシングルに仕上がっている。

 

アルバム『darker than darkness -style 93-』

収録曲 ドレス

ドレス

ドレス