kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

カルセオラリア

2月28日の誕生花はカルセオラリア……他。

f:id:kemoxxxxx:20170228002345j:image

花言葉は「あなたに私の財産を捧げます」

               「援助、私の伴侶に」

 

カルセオラリア【巾着草】

学名:Calceolaria(属名)

別名:ゴマノハグサ科 カルセオラリア属

原産地:中南米ニュージーランド(多年草)

花期:2~5月

 

属名のカルセオラリアは、スリッパに似ているところからギリシャ語のcalceolus(スリッパ)に由来していると言われています。

花色は黄、橙、赤などがあり、褐色の虎斑が入っているのが特徴ですが、単色もあります。

本来多年草ですが、暑さに弱い為日本では一年草扱いとされています。

 

巾着袋っぽいところから財布をイメージ連想させます。

花をいっぱい開花させて、

金運UPを狙いたいと思います∩(´∀` )∩ワァイ♪

 

2月は私にとって重要な月です。

自分の誕生月であり、母の命日です。

そして母はカルセオラリアが大好きで、生前は毎年花を咲かせて育てていました(๑ ́ᄇ`๑)

不思議に、2という数字は今までの人生で常につきまとう数字でした。

 

そんな寒い2月とも今日でさよならです。

2月よ!また来年( ・∀・)ノ