kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

春翠書道教室 61日目とiPhone

20日日曜日は日本ハムファイターズの日本一の優勝パレードだった。

2006年 ヒルマン監督 日本一

2007年 ヒルマン監督 リーグ優勝

2009年 梨田監督 リーグ優勝

2012年 栗山監督 リーグ優勝

2016年 栗山監督 日本一

強いね〜ファイターズは。

ソフトバンクは強敵だけどね。

 

行きたい気持ちはあるものの…

人混みは苦手なのでテレビで見た。

監督選手達は寒くて大変でしたね。

ファンの皆さん達も沢山集まっておられておつかれさまでしたね。

約13万人?凄いね。

 

そう、札幌は一層寒くなり、防寒着を買おうか迷っている。

お気に入りの革ジャンは防寒着になり得ないことが分かったが、弟は真冬ダブルの革ジャンで過ごしてたよな…

 

まぁ、でも地下鉄〜地下街〜エルプラザ直通なんで厚着しても汗をかくだけなのである。

だから迷ってる。

 

札幌は地下街が発達してるので、地上に出なくても済むようになった。

でも地上大通りではホワイトイルミネーションだ。

今年は人が少ない時間を選んで見に行く予定だ。

 

 

iPhoneを5sから7 plus に機種変更して、ソフトバンクのWi-FiのAir2を買いました。

その為、毎日更新のブログが途絶えました😓

 

まず5sから7plusへのデータ移行。

僕はPCを持っていないので、iTunesからバックアップを取れない。

ということは、iCloudでバックアップしなきゃいけないということです。

 

まあ、この作業が難航しました💦

購入したWi-Fi Air2にWi-Fiを繋ぎ、5s本体のiCloudでバックアップするんですが、

「バックアップに失敗しました」

とかエラーが何回も出て、うまくバックアップが進まないんですよ。

しかもバックアップ終了残時間約10時間とか…..

それでいてバックアップのバーが全然進まない😓

 

正直かなり困りました。

iCloudバックアップってこんなに大変なのか?と。

結局24時間かかりました💧

 

その後も5sバックアップのデータを7plusに移行ですよ。

歳をとるにつれてこういう作業が難しくなってきた。訳が分からない。

 

7plusの新しい機能もまだ把握してませんし。

こんなんだったら最新機種買うな!って感じですよね。

やっと今日からブログ再開出来て、iPhone7plusへのデータ移行も完璧に終了しました。

とにかく良かったです。

 

使い心地は流石に良いですね。

今度は落とさず丁寧に扱いたいですね。

 

18日の書道教室は添削のみで。

1枚目。

 

2枚目。

 

 【ブロンメーター92日目】